「和風美人」と「洋風美人」好きなのはどっち?芸能人で比較

美人の分類も数多くありますが「和風」と「洋風」ではどちらがお好きですか?着物が似合う印象の和風美人にドレス姿が眩しい洋風美人。「和風」と「洋風」それぞれの言葉の意味を探りながら、芸能人をモデルに両者を比較してみましょう。

「和風美人」と「洋風美人」好きなのはどっち?芸能人で比較のイメージ

目次

  1. 1知ってるようで完璧には知らない「和風」「洋風」の意味
  2. 2壇蜜(和風美人)vsローラ(洋風美人)
  3. 3綾瀬はるか(和風美人)vs佐々木希(洋風美人)
  4. 4蒼井優(和風美人)vs スザンヌ(洋風美人)
  5. 5井上喜久子(和風美人)vs上坂すみれ(洋風美人)
  6. 6高島礼子(和風美人)vs早見優(洋風美人)
  7. 7由紀さおり(和風美人)vs加賀まりこ(洋風美人)
  8. 8洋風から和風に印象が変わった美女芸能人:野際陽子
  9. 9洋風から和風に印象が変わった美女芸能人:吉永小百合
  10. 10まとめ:和風美人と洋風美人のどちらがお好き?

知ってるようで完璧には知らない「和風」「洋風」の意味

「和風」も「洋風」も普段からよく目や耳にする言葉ですが、その意味を意識したことはあるでしょうか。

なんとなく「和風=日本」「洋風=欧米」というイメージで理解はしているものの、具体的な意味や地域についてまで考えることはあまりないでしょう。

まずは簡単に「和風」と「洋風」について認識を深めてみませんか?

「和風」とは具体的にどのようなものなのか

先に、対象が日本だけに限定されそうな「和風」から紐解いてみましょう。その意味は下のようになっています。

1 日本古来の風俗・様式。日本風。日本式。和式。「和風建築」「和風ハンバーグ」⇔洋風。 2 穏やかな風。ふつう、春の風をいう。 3 風速毎秒5.5~7.9メートルで、風力階級4の風。

出典: https://www.asoview.com

「日本風」で使うことが殆どですが、『穏やかな風』とか『春風』の意味も持っているんですね。

確かに「和風美人」といわれると、激情型というよりも落ち着いた雰囲気の美女が思い浮かびます。

出典: https://pixabay.com

3番目の「風力階級4」というのは、紙が舞ったり木の枝が揺れるくらいの強さで、全12階級のうち4番目に穏やかな風なのだそうです。

日本古来の伝統から和風美人の特徴を知る

出典: http://yameningyou.co.jp

ひな人形

古くからひな祭りで飾られる人形。細く切れ長の目をはじめ、顔全体が薄い印象を受けます。

出典: http://seikougarou.co.jp

美人画

美人画は江戸時代から描かれているもので、大正・昭和の商品ポスターなどで多数見ることができます。
ちなみに浮世絵も美人画の一種とされています。

古くから描かれている日本女性は細く切れ長の目に薄い(平面的)な顔立ちが特徴で、これらが和風美人の基になっていると言っていいでしょう。

白く透き通るような顔色が殆どで、日焼けした健康的なイメージはあまりないかもしれません。

「洋風」はどの地域のこと?言葉の意味から地域を限定

「和風」が日本特有の様式美であることは想像通りという方も多かったでしょう。では、対義語として使われる「洋風」はどうでしょうか。

一概に日本以外とはいかず、次のような意味になっています。

西洋的な形式であること。洋式。西洋風。「洋風の建築」⇔和風。

これで「西洋」という地域に限定される言葉ということが分かりました。 それでは「西洋」とはどこを指すのでしょう?これも意味を調べてみました。

ヨーロッパや南北アメリカの諸国をさしていう呼称。欧米諸国の総称。 ↔ 東洋

北米とヨーロッパだけでなく、南米も含まれるというのは意外だったかもしれません。

ここでよく話題になるのがアジアからヨーロッパまで広大な国土を持つロシアですが、「ヨーロッパロシア」という区分けがあり、国民の約8割がヨーロッパ圏に住んでいるとされています。

このことから、「西洋」とは西欧・東欧・ロシア・北米・南米の幅広い地域という意味を持っていると考えていいのではないでしょうか。

洋風美人の基になる「西洋美女」の特徴を見てみよう

それでは言葉の説明の最後に、洋風美人の基になる本物の(?)西洋美人有名人から特徴を考えていきましょう。

出典: http://blog.livedoor.jp

マライア・キャリー

両親はアフリカ系とアイルランド系アメリカ人。

ブロンドの髪・ぱっちりした大きな目・彫りの深い顔立ちと、「和風美人」とは正反対の特徴をお持ちですね。

出典: https://plaza.rakuten.co.jp

マリア・シャラポワ

ロシアのテニスプレイヤー・シャラポワさんは、両親がロシアとポーランドの間にあるベラルーシ出身のヨーロッパ美人。

全てのパーツがくっきりと存在感があり、日本人とは違う瞳の色も西洋美人の大きな特徴ですね。

出典: https://ja.wikipedia.org

ダイアナ・フランセス

イギリス貴族の令嬢でチャールズ皇太子妃として世界中から注目され続けたダイアナさん。

細くて高い鼻をはじめ、やはり濃い顔立ちですね。

以上で解説編を終えますが、「和風美人」と「洋風美人」のイメージは掴めたでしょうか。

ここから先は日本の女性芸能人の中から何組かの「和風美人」と「洋風美人」を対決形式でご紹介していきます。

それぞれに着物姿とドレス姿でどちらがお好きかを考えながらご覧ください。

壇蜜(和風美人)vsローラ(洋風美人)

芸能人の中で筆者が最初に浮かんだ和風美人は壇蜜さんです。色白で黒髪、薄い顔立ちと、まさに和風な佇まい。

そんな壇蜜さんの対戦相手は、バングラディシュ人とのハーフで、金髪&彫りの深い顔立ちのローラさんです。

第1ラウンド:黒髪vs金髪!着物姿対決

出典: https://ameblo.jp

先攻:壇蜜さん

秋田美人と評されることも多い壇蜜さんは、日本人形のモデルになってもいいのでは?と思える典型的な和風美人。

芸能人の中でも群を抜いて着物が似合う黒髪美女でもありますね。

出典: http://www.furisodenavi.jp

後攻:ローラさん

日本人とバングラディシュ人(東南アジア)のハーフで西洋の家系ではないながら、洋風美人のイメージにぴったりなローラさん。

濃く鮮やかな色合いの着物が可愛らしさを強調していませんか?

第2ラウンド:どちらもセクシー!ドレス姿対決

出典: http://www.eigaland.com

先攻:ローラさん

着物姿とは打って変わって、黒のドレスが大人の艶やかさを際立たせています。

やはり洋風美人にはドレスが似合うのでしょうか。

出典: http://yajiumanews.blog.so-net.ne.jp

後攻:壇蜜さん

和風美人は白系の明るいドレスでも妖艶な大人の雰囲気が十分だと分かる1枚です。

綾瀬はるか(和風美人)vs佐々木希(洋風美人)

次は和風美人に綾瀬はるかさん、洋風美人に佐々木希さんをピックアップしてみました。

片や時代劇などで着物姿を披露する機会も多い女優、片や華麗なドレス姿で魅了するモデル。どちらも個性的な美女芸能人ですが、あなたの好みはどちらでしょう?

第1ラウンド:大河主演は伊達じゃない!着物姿対決

出典: https://ameblo.jp

先攻:綾瀬はるかさん

まずは和風美人の綾瀬はるかさん。ドラマ『仁~JIN』や『八重の桜』などで彼女の和服姿は多くの方がご覧になっているでしょう。

時代劇の主役に抜擢されるには人気や演技力だけでなく「和服が似合うこと」も重要なポイントだと考えれば、綾瀬さんはハマリ役なのでしょう。

出典: http://sasakinozomi-ouen.pink

後攻:佐々木希さん

対する佐々木希さんはファッションモデルのコンテストで優勝した美貌の持ち主。

年齢・表情・着物の色柄などにも影響されますが、綺麗というよりも可愛い雰囲気が強いですね。

第2ラウンド:流石はファッションモデル!ドレス姿対決

出典: https://free-style-info.com

先攻:佐々木希さん

大きな目にはっきりした顔立ちは、やはりドレスが似合いますね。表情に違いはありますが、着物姿よりも大人っぽく見えるのが印象に残ります。

出典: http://kyun2-girls.com

後攻:綾瀬はるかさん

黒のドレス&露出の多めなドレス姿の綾瀬さん。やはり可愛いというよりも和風美人が持つ艶っぽさを感じます。

蒼井優(和風美人)vs スザンヌ(洋風美人)

お次は薄い顔立ちが和風美人に相応しい蒼井優さんと、どっきり番組の仕掛け人として外国人を演じたところ全くバレなかったという洋風美人のスザンヌさんです。

どちらもご自身の特徴を活かしたメイクや衣装で、より美しさを引き立たせているところにも注目しながらご覧ください。

第1ラウンド:薄めの色合いで爽やかさが際立つ!着物姿対決

出典: https://ameblo.jp

先攻:蒼井優さん

大河ドラマ『龍馬伝』でヒロイン級の役どころに抜擢された蒼井優さん。

あっさりした和風テイストに幼さの残る顔立ちは、派手過ぎない爽やかな色と柄の着物が似合いますね。

出典: http://着物.買取おすすめ.com

後攻:スザンヌさん

ドッキリ番組だけでなく、タクシーの運転手にも外国人に間違われたことがあるというスザンヌさん。筆者も初めてTVでお見掛けしたときには外国人かハーフだと思っていました。

ここまでご紹介してきた洋風美人の着物が色の濃い派手目な種類が多かったのに対し、あっさりした薄紫と目立たない柄の着物が、可愛らしさよりも大人の女性、しかし和風とは違った印象を持たせます。

第2ラウンド:シンプルだから映える魅力!ドレス姿対決

出典: https://k-staff.blogspot.jp

先攻:スザンヌさん

熊本出身の芸能人として県の宣伝部長にも就任しているスザンヌさん。

日本人離れした笑顔にドレス姿がよく似合います。流石は洋風美人ですね。

出典: http://yaplog.jp

後攻:蒼井優さん

和風美人な蒼井さんですが、本格的に芸能界デビューしたのはミュージカル『アニー』でした。

画像のシンプルな白いドレス姿を見ると、なるほど西洋もののミュージカルもイメージに合ってますね。

井上喜久子(和風美人)vs上坂すみれ(洋風美人)

次は人気女性声優2人の対決です。

細く切れ長な目の和風な特徴がありつつ、下がった目尻が穏やかさ・優しさを醸し出している井上喜久子さん。

対する洋風美人は、大きく力強い目が印象深い上坂すみれさんです。

第1ラウンド:清楚vs派手!着物姿対決

出典: http://www.manbow.com

先攻:井上喜久子さん

いつも若々しい「17歳教」の教祖・声優の井上喜久子さん。

おっとりした和風美人のイメージにぴったりですが、この画像からもその雰囲気を感じ取れますね。とても50代とは思えません。

出典: https://twitter.com

後攻:上坂すみれさん

井上さんとは対照的にド派手な着物と髪飾りが似合う洋風な可愛らしさの上坂すみれさん。

目・鼻・唇などのパーツがくっきりしていて、薄い顔立ちの和風とは反対の洋風美人といえるでしょう。
 

第2ラウンド:かわいいvsおっとり!ドレス姿対決

出典: https://lineblog.me

先攻:上坂すみれさん

派手目な着物とは一転、白のドレス姿が似合う上坂さん。

ロシアやサブカルが大好きという彼女は、どことなくロシア系な顔立ちに見えませんか?

出典: http://www.manbow.com

後攻:井上喜久子さん

一方の和風美人・井上さんも乙女チックなドレスが似合っています。

着物のときは和のテイストを感じますが、この画像からは西洋童話の世界にも似合う雰囲気を醸し出しています。

高島礼子(和風美人)vs早見優(洋風美人)

次の和風vs洋風芸能人は、年齢を重ねても美しさは健在のお二人。

和風美人は映画や時代劇で和服姿をよく見かける女優・高島礼子さん。日本酒のCMで着物の似合う奥様役も演じられていました。

洋風美人は幼少期をグアムとハワイで暮らした元祖帰国子女アイドルの早見優さん。後述しますが50代になっても洋風美人と感じる数少ない美女です。
 

第1ラウンド:和風・洋風の顔立ちがくっきり!?着物姿対決

出典: https://ameblo.jp

先攻:高島礼子さん

映画『極道の妻たち』や黄桜の『呑』で着物美人を演じてきた高島礼子さんは、和服の似合う芸能人の代表格ではないでしょうか。

出典: https://ameblo.jp

後攻:早見優さん

英語が堪能なバイリンガルアイドルとして人気を博した早見優さん。小麦色の肌に彫りの深い顔立ちでハーフと思われた方も多い洋風美人です。

50代になってもその雰囲気は残したままなのが、着物姿からもうかがうことができます。

第2ラウンド:黒のミニvsロング!ドレス姿対決

出典: https://ameblo.jp

先攻:早見優さん

画像左、黒いミニのドレス姿が早見さん(右は歌手・女優の石野真子さん)。

アイドル時代から細身の早見さんですが、今もミニのドレスが似合うのはすごいですね。

出典: http://wefhgfhhd.cocolog-nifty.com

後攻:高島礼子さん

落ち着いた雰囲気が和風美人の特徴とするならば、その雰囲気充分の高島さん。

黒のドレス姿がぴったりですね。

由紀さおり(和風美人)vs加賀まりこ(洋風美人)

対決編の最後は、60代の和風美人・由紀さおりさんと70代の洋風美人・加賀まりこさんです。

この対決では着物編とドレス編ではなく、現在編と若かりし頃編でご紹介します。

第1ラウンド:美しさはいまだ健在!現在のお姿編

出典: https://ameblo.jp

先攻:由紀さおりさん

美しい歌声で世界からも注目を浴びた由紀さおりさん。

色白で細く切れ長の目、穏やかな表情と日本人形のモデルになりそうな和風美人です。

出典: http://xn--u9j589g1vfumcz57avvz.com

後攻:加賀まりこさん

古希を過ぎても若々しい女優の加賀まりこさん。

実は50代以上の洋風美人を探すのが大変だったのですが、70代でもくっきりした力のある目が素敵ですね。

第2ラウンド:和風?洋風?若かりし頃編

出典: http://cress30.exblog.jp

先攻:若かりし頃の由紀さおりさん

この画像は由紀さおりさんの代表曲『夜明けのスキャット』のジャケットです。

すっきりした輪郭と化粧映えする顔立ちの美人歌手だったことが分かります。

出典: https://ameblo.jp

後攻:若かりし頃の加賀まりこさん

こちらはぱっちりと大きな目に引き込まれそうな若き頃の加賀まりこさん。

時代とともに可愛い・綺麗の流行も変化するものですが、この画像のままでも平成の芸能界でトップクラスの可愛さではないでしょうか。

洋風から和風に印象が変わった美女芸能人:野際陽子

今回の記事を書くにあたって広い世代の和風美人・洋風美人を取り上げようとしていたのですが、10代の和風と50代以上の洋風に当てはまりそうな人は芸能人といえども困難でした。

10代ではまだ幼さ・あどけなさが和風と言いきれず、50代以上になると目が細く穏やかな表情の和風美人が多くなり、洋風と言える雰囲気が影をひそめる傾向にありました。

そこで最後に「洋風美人から和風美人へと印象が変わった美女」を2人ご紹介しましょう。

出典: http://kisaku.blog.so-net.ne.jp

元NHKアナウンサーで女優に転身した故・野際陽子さん。2017年6月に81歳でお亡くなりになられましたが、画像のように細く小さめの目と薄い顔立ちが印象的な和風美人として知られています。

出典: http://kotukotutuzukeru.link

こちらが若かりし頃の野際さんです。

上の画像と比べて頬がふっくらとしている点と目がくっきりと大きい点が大きな違いで、和風よりは洋風寄りの美女になるのではないでしょうか。

洋風から和風に印象が変わった美女芸能人:吉永小百合

もう一人、洋風から和風へと印象が変わった女優をご紹介しましょう。
70歳を過ぎてもなお、TVでは主にCMで、映画では主演として活躍されている吉永小百合さんです。

出典: https://ameblo.jp

2017年現在72歳の吉永小百合さん。

最近はTVドラマへの出演はありませんが、映画では終戦前後の母親役として存在感を示しています。

穏やかで温かな表情と声は、「日本の母親像」にぴったりな和風美人と言えるのではないでしょうか。

出典: http://cpsfm.seesaa.net

そんな吉永さんも、若かりし頃は今よりもぱっちりとした目がキュートな洋風美人の雰囲気が強く見受けられます。

最近では安室奈美恵さんに憧れる女性ファンを「アムラー」と呼んだブームが記憶に新しいですが、その数十年前、吉永さんのファンを「サユリスト」と呼ぶ一大ムーブメントがありました。

時代を代表する女優として、洋風のお嬢様から和風のお母さんへとなられたわけですね。

まとめ:和風美人と洋風美人のどちらがお好き?

「和風美人」、「洋風美人」いかがでしたか?

雑学として「和風」と「洋風」の意味を覚えていただくもよし、芸能界の美女たちから個性を活かしたメイクや和・洋それぞれのファッション、佇まいを感じ取って役立てていただくもよし、何かしらの知識になっていただければ嬉しい限りです。

もっと「美人」「顔立ち」の情報を知りたいアナタへ!

本稿のほか、XTREEMでは様々な「顔」や「美人」についての記事を掲載しています。「和風・洋風」以外にも色々な分類がありますよ!

お時間があれば是非続けてご覧ください。

男が選ぶ「かっこいい女性」ランキングTOP10。ファッションや髪型は? | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ