童謡「かごめかごめ」の本当の意味が怖い!隠された都市伝説

童話のかごめかごめは小さい頃からみんなが歌える歌詞でみんながよく遊んだ童話です。皆さんは歌詞の意味を考えた事ありますか?かごめかごめの歌の意歌詞の味が実はとっても怖い話だったんです。その怖いかごめかごめの謎と隠され意味を解明していきましょう。

童謡「かごめかごめ」の本当の意味が怖い!隠された都市伝説のイメージ

目次

  1. 1みんなが知ってるかごめかごめの歌詞の意味は?
  2. 2本当は怖いかごめかごめの遊び方
  3. 3かごめかごめの歌詞の怖い意味のある都市伝説
  4. 4他にも色々な意味のある都市伝説
  5. 5本当に怖いの?かごめかごめの歌詞の意味がわかる!?
  6. 6イスラエルと日本は2000年前から繋がりが?!
  7. 7まとめ

みんなが知ってるかごめかごめの歌詞の意味は?

子供遊びの子守唄

出典: http://www.seishingakuenchuto.ed.jp

かごめかごめの童話はもともと、子供遊びの一つでみんなで手をつなぎ真ん中に一人鬼になる人物が入り、ぐるぐると鬼の周りを手をつなぎ回ります。すして、鬼の後ろにいる人は誰かを当てて当たった人が鬼になるという遊びです。この行為は本来、神の依代で神ががりの舞が残ったもだとも言われています。しかし、今では歌詞の内容や遊び方をあらゆる視点から見て色々な都市伝説が出回ってます。

本当は怖いかごめかごめの遊び方

出典: http://www.historyjp.com

かごめかごめの童謡は、何人かで手をつなぎ『かごめかごめ、籠の中の鳥はいついつ出会う、夜明けの晩に鶴と亀が滑った、後ろの正面だあれ』とみんなで歌いながら真ん中に目隠しして座っている鬼が後ろにいる人を当てるという遊びですよね。一見楽しそうですがやはり手をつにでぐるぐる回る行為もよく考えてみれば何かの儀式みたいでなんとなく怖い気もします。

かごめかごめの歌詞の怖い意味のある都市伝説

流産説

出典: http://kaidokanata.blog51.fc2.com

流産説は、一番多く知られています。かごめ『籠目』を『籠女』と表して解説して、意味を考えているようで『籠女』は妊婦さんを意味する言葉で、『いついつ出会う』は、お腹の赤ちゃんはいつお母さんと出会うの?生まれるの?という解釈になり『鶴と亀』はおめでたい事の象徴ですが『滑った』事で妊婦さんが何かで滑ってしまい流産したと解釈し、『後ろの正面だれだ』で誰かに突き落とされた。という意味の怖い話になるそうです。仮説では、義理の母が大事にしてきた息子の嫁が気にくわないので、階段から突き落としたと言われています。

死刑説

出典: http://www.amnesty.or.jp

数名の役人で罪人の死刑をするときの様子を歌った物とも言われています。囲め囲め[看守]籠の中の罪人はいつ放免してもらえるの[見物人]
というように解釈し最終的に罪人は首を切られてしまい、その落ちた首がどの看守にやられたのか、『首を切ったやつは誰だ』と探している様子を歌ったともされています。これも怖い話ですよね。

出典: https://sumahoapuri.xyz

他にも色々な意味のある都市伝説

出典: http://barekichi.blog24.fc2.com

かごめかごめの童謡には、口寄せ説、殺された親子説、埋蔵金説など様々な都市伝説が出回っています。いろいろ調べてみるのも面白そうですね。怖い話から宝の埋蔵金説まであり本当のところは誰もわかりませんが、中でも今一番有力視されているのがヘブライ語説です。

本当に怖いの?かごめかごめの歌詞の意味がわかる!?

ヘブライ語で略せる怖い歌詞の謎

出典: http://xanadu.xyz

かごめかごめの童謡は、実はヘブライ語で歌詞を略せると都市伝説の中では話題になっているのです。『かご』は、ヘブライ語で「囲む」や「守る」という意味らし『かごめ』のめの字は、ミーがなまってめになったのではないかと言われています。ミーは誰を示しているので、『何が守られているのか』という意味になるのです。そのように全てヘブライ語で略してみると「守られて封印され、置かれて閉ざされた物を取り出せ」と解釈でき「火をつけろ、燃やせ、神の社を根絶せよ」という意味になります。そして「お守りの岩を造り、そこから水が湧く」となり、全てつなげると『何が守られているのか。何が守られているのか。守られて封印され、置かれて閉ざされた物を取り出せ。火をつけろ。火をつけろ。神の社を根絶せよ。お守りの岩を造り、そこから水が湧く。水を引いて、荒地を支配せよ』となるのです。何が埋蔵されているのかはわかりませんが、何かしらの宝が埋蔵されていそうですね。

イスラエルと日本は2000年前から繋がりが?!

出典: http://otakulife1.blogspot.jp

ヘブライ語はもともとイスラエル人の言葉でイスラエルの人は、ユダヤ人が多いのです。もともと日本人は、古代イスラエル人『ユダヤ人』の末裔ではないかと言われていて、日本にはイスラエル『ユダヤ』と共通する言葉や神事、儀式がたくさんあるのです。お寺などでみる家紋などもイスラエルのダビデの星にいている物も多くあります。日本人は、イスラエル『ユダヤ』と深く繋がってそうですね。

出典: http://yakudatsu-yakuburo.com

まとめ

出典: http://www.sugarinc.net

かごめかごめの童話の歌詞には、色々な意味が隠されていて何が本当か何が嘘なのかも今だ解明されていません。歌詞を見て何を聞いて何を信じるかはあなた次第なのかもしれません。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ