女の子の名前『さな』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

【さな】という名前は、2017年度女の子の赤ちゃん名付けランキングで5位!外国でも通用する&今時のイメージで女の子の名付けでも人気があります。【さな】に使いたい漢字の字画数、意味、由来から名前に込めたい想い・ポイントまで紹介します!

女の子の名前『さな』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【さな】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【さな】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【さな】を紹介!
  4. 4【さな】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【さな】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【さな】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【さな】はキラキラネームなの?
  8. 8【さな】の名前に想いを込めて

【さな】の名前はどんなイメージ?

【さな】という名前を聞くと、90年代りぼんで掲載されていた『こどものおもちゃ』の主人公“倉田紗南”を思い浮かべる人もいるかもしれません。

【さな】は、〜なで終わる「止め字」にもなっているので、今どきの名前に多く見られます。明治安田生命の2017年度名前ランキングでは第5位と、近年人気上昇中の名前です。

また、イタリアやスペインで「健康的な女性」フランス語で「友達」ヘブライ語で「王女」という意味があり、【なさ】は海外でも通用するので、グローバルなイメージの名前ですね。

赤ちゃん
Thumb外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!
子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったも...

【さな】の名前に【人気の漢字】は?

健康や快活さをイメージする名前

咲永・真成・紗成・早成・爽成・沙成

イタリアやスペイン語で「健康な女性」といった意味がありますから、それだけで健康的なイメージの名前です。そこに、健康をイメージする漢字を使うことで、より健康で活発な印象の名前になります。

【さな】という名前の響きは女の子らしさも感じますが、漢字によってはボーイッシュな印象にもなりますね。

赤ちゃん

日本の和をイメージする名前

紗菜・紗奈・紗按・桜七・桜凪・桜名・桜和・桜奈・桜奏・桜愛・桜明桜・桜月・桜杏・桜梛・桜楠・桜永・桜泉・桜波・桜渚・桜生・桜絆・桜花・桜菜・桜華・桜那・桜雪・桜音・椿七

【桜】は日本の代表的な花ということもあり【桜】が入っていると日本の和をイメージする名前になります。【桜】は和風な名前として、最近女の子の赤ちゃんの名付けに人気の漢字です。

イメージ
Thumb和風・古風な女の子の名前240選!日本人らしい可愛い名前を大特集!
名前のバリエーションが様々で自由になってきた現在、古風・和風な名前を付けるのが流行っているこ...

誠実で優しい人をイメージする名前

真・真奈・真菜・早真・紗真・紗直・沙直・咲直・彩直・真梛・真七・心 ・心凪・心南・心和・心夏・心奈・心花・心菜・心華・心那

赤ちゃんの名前を考える時に「嘘偽るのない誠実で優しい人になってほしい」と願う親も多いのではないでしょうか。

誠実で優しいイメージの名前は、大人になったときも誰からも愛される人になりそうです。

赤ちゃん

人気の漢字を使った【さな】を紹介!

真を使った【さな】と読む名前

真・真奈・真心

【真】は「聡明・知的 健康・活発 誠実 愛される 正直 無邪気 情熱的」といったポジティブで明るいイメージの漢字です。

赤ちゃん

爽を使った【さな】と読む名前

爽成・爽七・爽凪・爽南・爽和・爽夏・爽奈・爽菜・狭那

【爽】という漢字は、すっきりして気持ちがよい様子を表すことから、「明るくさっぱりした性格、さわやかで優しい女の子になってほしい」名前にぴったり。

紗を使った【さな】と読む名前

紗・紗七・紗凪・紗南・紗名・紗和・紗夏・紗奈・紗愛・紗梛・紗梨・紗波・紗渚・紗生・紗花・紗茄・紗菜・紗菜・紗那

【紗】は、軽やかで優しい印象の漢字。強さとしなやかさと繊細な感性を備えた気品を感じさせる漢字であることから、人生をしなやかに送る柔軟性を兼ね備えています。とても女性らしい印象なので女の子の赤ちゃんに付けたい名前です。

桜を使った【さな】と読む名前

桜七・桜凪・桜名・桜和・桜奈・桜奏・桜愛・桜明・桜月・桜杏・桜梛・桜楠・桜永・桜泉・桜波・桜渚・桜生・桜絆・桜花・桜菜・桜華・桜那・桜雪・桜音

【桜】は古来から愛され、美しさと日本の情緒を感じさせる漢字です。「春の日差しのように温かい心を持った女性になってほしい」と春生まれの赤ちゃんの名付けに人気があります。

Thumb『桜』を使った女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『桜』を使った名前はそのかわいらしいイメージから女の子の赤ちゃんに人気があります。『桜』の意...

沙を使った【さな】と読む名前

沙仲・沙凪・沙南・沙名・沙和・沙夏・沙奈・沙愛・沙成・沙梛・沙梨・沙永・沙渚・沙納・沙絆・沙茄・沙菜・沙菜・沙那・沙雫

【沙】という漢字は、「水」と「少」を合わせた字で、「少」は細かい砂が散らばっている形。水辺の砂浜にある砂の様子から「形を変える砂のように、あらゆる環境下でも柔軟に対応出来る人になってほしい」という願いを名前に込めたい時にぴったりです。

彩を使った【さな】と読む名前

彩七・彩凪・彩南・彩和・彩夏・彩奈・彩己・彩愛・彩捺・彩月・彩杏・彩梛・彩水・彩永・彩波・彩渚・彩生・彩菜・彩那

【彩】という漢字を使うと、色彩豊かなイメージのある名前になります。赤ちゃんが「将来多くの才能に恵まれ、それを上手に生かしていくことができる人になってほしい」「周りの人を引き付ける魅力的な人になってほしい」と想いを込めて名前を付けましょう。

赤ちゃん

向を使った【さな】と読む名前

沙向

日向と書いて「ひなた」と読むことから、【向】(な)と読ませることもできるかもしれません。【向】を使った【さな】という名前は珍しいので、「間違って呼ばれないか?」など、よく考えてから名付けましょう。
 

直を使った【さな】と読む名前

紗直・沙直・咲直・彩直

【直】という漢字はまっすぐ素直なイメージがあります。「実直な人柄で、周囲の信頼を集める人になってほしい」と誰からも親しまれる女の子の名前に使いたい漢字です。

Thumb女の子のかわいい名前450選!女の子らしい名付けをしよう!
産まれてくる赤ちゃんが女の子だとわかったら、女の子にぴったりのかわいい名前を考え始めましょう...

【さな】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

真の字画数は

【字画数】10画
【音読】シン
【訓読】ま、まこと
【名乗り】あつ、さだ、さな、さね、ざね、ただ、ただし、ちか、なお、まき、まこ、まさ、ます、また、まな、み、みち、もと

姓名判断では、10画は大凶。あまりいい画数とは言えません。安定と平和には無縁で波乱万丈な人生になる人が多いです。

爽の字画数は

【字画数】11画
【訓読み】さわ(やか)・あき(らか)・たが(う)
【音読み】ソウ・ショウ
【名乗り】あきら・さ・さや・さやか

11画の意味は一歩一歩着実に前進してゆくコツコツ型です。真面目に取り組むことから周りからも可愛がられ、扶養家族を多く持つことが多いです。

イメージ

紗の字画数は

【字画数】10画
【訓読み】うすぎぬ
【音読み】サ・シャ
【名乗り】すず・たえ

先ほども紹介したように10画は大凶ですから、5画の【成】を足して「紗成」にすればマイペースでおおらかな自由人。家庭運にも恵まれ人からも好かれるようになります。

桜の字画数は

【字画数】10画
【訓読み】さくら
【音読み】オウ・ヨウ
【名乗り】はる

10画の漢字は、5・6・7・8画の漢字との組み合わせが吉です。
8画の【奈】と合わせて桜奈にすると頑固だけど根性があり信頼される人に。

桜

沙の字画数は

【字画数】7画
【訓読み】すな・よな(げる)・みぎわ
【音読み】サ・シャ
【名乗り】いさ・す

7画の漢字は、吉。独立心が旺盛で、努力を怠らないので成功を掴む人が多くいます。社交的で負けず嫌いなので芸能界に向いているとも言えます。

彩の字画数は

【字画数】11画
【訓読み】いろど(る)・いろど(り)・あや(なす)
【音読み】サイ
【名乗り】あ・いろ・さ・たみ・てる

見かけは温厚そうでも芯がしっかりしているのが11画の特徴です。真面目で誠実、リーダーシップを発揮するので多くの人に指示してもらえる人が多いです。

向の字画数は

【字画数】6画
【訓読み】む(く)・む(ける)・む(かう)・む(こう)・さき(に)
【音読み】コウ・キョウ・ショウ
【名乗り】ひさ・むか・むかう・むき・むけ

6画は天恵運を持ち合わせています。最小限の努力でリーダーになれる素質を持ち合わせ、与えられた仕事を全うするため人望も集めます。

直の字画数は

【字画数】8画
【訓読み】ただ(ちに)・なお(す)・なお(る)・すぐ・ひた・じか・あたい
【音読み】チョク・ジキ・チ
【名のり】すな・すなお・ただし・ただす・ちか・なおき・なおし・なが・ね・のぶる・ま・まさ

8画は努力運があり、崇高な理想をかかげ、理想をめざし努力を怠りません。コツコツ努力を積み重ねて成功を掴むスポーツ選手に向いている字画数です。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

【さな】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

漢字

真の意味・由来は

【意味】まこと。偽りでないこと。 本当に。自然のまま。生まれつき。天性。本質。もと。自然の妙理。自然の道。道化で奥義を極めた人

【由来】もとは「眞」と書き、「匕」が「スプーン」、「県」が「鼎(カナエ)」という底の深い器を表し、器にスプーンでものを詰め込んだ状態を表す。

名前に「誠実で飾り付けのないありのままの自分を信じ、前向きに生きることの出来る人」や「純粋で真心のある人」という願いを込めたい時に使いたい漢字ですね。

爽の意味・由来は

【意味】さわやか。夜があけて明るい

【由来】「太陽の象形と耳を立てた犬の象形と口の象形と人の死体に何か物を添えた象形」の省略形から。日はまだ出ていない明るくなり始めた、夜明けを意味し、そこから、「夜明け」を意味する「爽」という漢字が成り立ちました。また、「喪(ソウ)」に通じ、「滅びる」、「失う」、「敗れる」、「損なう」の意味も表す。

爽やかなイメージなので「笑顔が素敵で、だれからも好かれる快活な雰囲気を持った人になってほしい」という想いを込めて名付けたいですね。

紗の意味・由来は

【意味】薄い絹織物。うすぎぬ。生糸で織った目の粗い織物。

【由来】「糸」が形、「少」が読み方を表す。「少」には砂などのように「さ」の音がある。「少」には細かいとか、かすかという意味で、紗は軽くて薄い織物。

昔から、「糸へんの漢字は一生着るものに困らない」と言われており、結婚の際には素敵な男性に恵まれそうですね。

イメージ

桜の意味・由来は

【意味】木の名。サクラ。木の名。ミザクラ

【由来】元の字は「櫻」で、「木」が形、「嬰」は小さいことを意味し、桃に似た小さい実のなる桜を桜桃(おうとう)と呼ぶようになった事から。

日本的で、淡いピンクの花が特徴の桜は女の子にぴったり。春生まれの赤ちゃんに付けたい漢字です。

沙の意味・由来は

【意味】すな。水で洗って適否をより分ける

【由来】「水」と「少」を合わせた字で、「少」は細かい砂が散らばっている形で、水辺の砂浜にある砂のこと。砂という字よりさらに細かい砂を表すとされる。

海や水をイメージする漢字なので、夏をイメージする【凪】と合わせて「紗凪」は夏生まれにぴったりの名前です。

彩の意味・由来は

【意味】美しい色を付ける。いろどり。姿や様子。

【由来】「彡」が形、「采」が読み方を表す。「采」は木の上の実などを手で摘み取ることを表し、転じて草木から鮮やかな色を採る意味の字になった。

17画の「彩成」は、やる気が溢れる頑張り屋さんに。多彩な才能をに恵まれそれを上手に活かしていける人になりそうです。

向の意味・由来は

【意味】ある方にむかう。心がめざす。おもむき。つき従う。むき

【成り立ち】家の窓の象形。

【向】は、夢や目標に向かって頑張る様子をイメージできることから、「素直でひたむきで純粋な人」また、「明るく前向きで多くの人たちから慕われる人になってほしい」という想いを込めた時に付けられる名前です。

赤ちゃん

直の意味・由来は

【意味】曲がっていない。まっすぐ。正しい。心がすなお。じかに。すぐに。値段。あたい。その番に当たる

【成り立ち】「十」と「目」、または「省」とL字型の下の部分を合わせた。下の部分は隠れることで、優れた目の力でひそかに調べて悪事を正す意味に。

男の子の名前でよく使われている【直】ですが、「健康に真っ直ぐ育ってほしい」というシンプルな想いを込めたい時に使いたい漢字ですね。

【さな】と【名付ける時のポイント】は?

名付ける時に注意したいことは

【さな】という名前自体に特に問題はないので、気をつけたいところとしては、字画数でしょうか。
10画・19画・20画は最大凶なので、その画数の漢字を紹介します。

10画
真・紗

19画
咲夏・桜泉・紗南・爽奈・幸渚

20画 
紗夏 ・砂菜・咲菜

とは言え、苗字と一緒にすると総字画数も変わってくるので、字画数は名前を考えるときの参考までにしてくださいね。

漢字

使わない方が良い漢字は

【さな】で使いそうな漢字の中では、数字の7【七】が挙げられます。

漢数字の【七】は、縦横に切りつけた形から、古代中国で十字切りと呼ばれる切腹のときに、内臓が飛び出た様子を表して作られたと言われています。

特に名前に使っていけないということではありませんが、そういった漢字の成り立ちだということは知っておいた方が良さそうですね。

七

苗字が変わることも考えて

【さな】という名前は、どんな苗字にも合いそうですよね。

ただし、真(さな)、真田(さなだ)、や真山(さなやま)という苗字の人もいるということを覚えておいてください。

将来、「そういった苗字の人と結婚するかもしれない」ということも考えておきましょう。

結婚

【さな】はキラキラネームなの?

【さな】という名前はキラキラネームだと思う人は少ないと思いますが、調べたところ【さな】がキラキラネームという意見は見られませんでした。

しかし、当て字のような読みづらい漢字を付けるとキラキラな名前と思われるかも知れません。

外国でもポピュラーな名前なので、「将来海外で活躍して欲しい」という想いを込めて付ける人もいます。

日本でも海外でも可愛い【さな】という名前を付ける場合は、漢字の意味と由来をしっかり調べ、将来どんな大人になって欲しいか両親の想いを込めましょう。

 

赤ちゃん
Thumb珍しい・変わった名前を集めてみました!個性的/キラキラネーム/忘れない
誰にでも覚えてもらえるような珍しい名前をつけたい!そんなパパさんママさんの為に男の子、女の子...

【さな】の名前に想いを込めて

【さな】は外国でも通用する、響きもキラキラネームではないので、安心して赤ちゃんの名前に付けられますね。

ア音はソフトな響きなので、2文字ともア音の【さな】は人に優しい印象を与えます。また、【さな】と発音する時に口を大きく開けるので、開放的な雰囲気があります。また、安心感のある優しいイメージが湧くのもあ音の特徴です。

優しい響きの【さな】は、赤ちゃんの名前にどんな想いを込めたいか、よく考えてから漢字を選ぶのが良さそうです。

想い
Thumb女の子の可愛い名前ランキングTOP100!【2018年最新版】
女の子に可愛い名前をつけたいとお考えの方も多いと思いますが、近年は名前も多様化していて悩んで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
miura_04510

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ