女の子の名前『さや』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

これから生まれてくる赤ちゃんに『さや』の名前を名付けたいパパさんママさん。さやの名前に人気の漢字の字画数、気になる漢字の意味・由来まで徹底調査してみました。『さや』の名前に想いを込めて名付けを考えてみましょう!   

女の子の名前『さや』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【さや】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【さや】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【さや】を紹介!
  4. 4【さや】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【さや】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【さや】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【さや】の名前に想いを込めて

【さや】の名前はどんなイメージ?

『さや』の名前はどんなイメージがありますか?古風なイメージもありますが、可愛く女の子らしい名前ですよね!

パパさんママさんはどんな想いを込めて『さや』の名付けをしたいですか?漢字の持つイメージや意味・由来を知って赤ちゃんにとって素敵な名前になるように一緒に考えていきましょう♪

ピンクの風船

【さや】の名前に【人気の漢字】は?

では『さや』の名前に人気の漢字をご紹介します!漢字の持つイメージからピックアップした色んなイメージの『さや』を見てみましょう。赤ちゃんにどんな女の子に育って欲しいかイメージしながら見てみて下さい♪

日本の和をイメージする名前

日本の国花でもあるを使うことで、日本らしい和の雰囲気を思わせる名前になります。

桜椰・桜夜・桜耶・桜埜・桜綾・桜彩

桜の美しい花をイメージさせる女の子らしい名付けですね。古くから愛される桜の木の様に周りから好かれる可愛らしい女の子になって欲しいといった想いを込めての名付けにも良いですね。

桜の木

誠実で真面目さをイメージする名前

優しい、優れているといった意味の、文字や文学などをイメージさせるを使った『さや』

紗優・咲優・桜優・沙優・咲文・早文・彩文

は誠実なイメージもありますね。優しく穏やかな心を持った子に成長してほしいといった願いを込めての名付けになります。は文学、教養などの意味を持ち、真面目で品格のある子に育って欲しいといった願いを込めた名前になります。

本

爽やかな明るさをイメージする名前

見た目、意味もそのまま爽やかなイメージのと、明るいイメージのを使った『さや』

爽彩・爽弥・爽椰・咲陽・彩陽・早陽

色鮮やかさを意味すると爽を合わせた爽彩は綺麗でさわやかな雰囲気の名前になりますね!太陽のような明るさを感じさせる漢字ですのでどの名前も明るく元気いっぱいの女の子をイメージさせます。

笑う女の子

人気の漢字を使った【さや】を紹介!

イメージからピックアップした『さや』の漢字はいかがでしたか?全く違う雰囲気になるので面白いですよね。では今度は人気の漢字ごとに『さや』の名前を見ていきましょう!

沙を使った【さや】と読む名前

沙弥・沙矢・沙耶・沙彩・沙綾・沙也・沙冶・沙椰・沙優・沙野

サンズイは水のイメージがありますのでは水の様に柔らかで穏やかな雰囲気も持っています。穏やかで水の様になくてはならない存在になりますようにと願いを込めるのも良いですね。

海

紗を使った【さや】と読む名前

紗夜・紗弥・紗矢・紗綾・紗彩・紗椰・紗耶・紗也・紗野・紗文・紗埜・紗八

は女の子の名前でよく使われる人気の漢字ですね。イトヘンの糸から軽やかで柔軟な雰囲気を持っています。赤ちゃんにどんなことでも柔軟に考えられる様な素直な感性を持った子に育って欲しいといった想いを込めての名付けにもなります。
 

小を使った【さや】と読む名前

小彩・小椰・小綾・小耶・小夜・小弥・小絢・小文

を使うことで小さく可愛い女の子をイメージする名前になりますね。小夜古風さも持った気品のある名前です。

ママと赤ちゃん

桜を使った【さや】と読む名前

桜夜・桜也・桜弥・桜優・桜椰・桜耶・桜矢・桜冶・桜彩・桜綾

最初にご紹介したように和の雰囲気のある。桜の季節である春が生まれ月の場合はこれにちなんんだ名付けにしても良いですね。どれも桜のように綺麗で穏やかなイメージの名前です。

Thumb『桜』を使った女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『桜』を使った名前はそのかわいらしいイメージから女の子の赤ちゃんに人気があります。『桜』の意...

夜を使った【さや】と読む名前

桜夜・彩夜・紗夜・早夜・佐夜・咲夜・叉夜・砂夜・沙夜・冴夜

の静けさや美しい夜空などのイメージから、どの『さや』も物静かで清楚な女性をイメージさせる名前になります。

陽を使った【さや】と読む名前

咲陽・早陽・砂陽・沙陽・紗陽・叉陽・佐陽・彩陽・冴陽

の漢字の持つイメージから明るい雰囲気の名前が多いですね。空に花咲くように輝く太陽を思わせる咲陽は明るく活発な女の子をイメージさせる名前です。

夕日に照らされる女の子

彩を使った【さや】と読む名前

は(あや・サイ)と読むことができるので『さや』の(さ・や)どちらにも使うことが出来ます。

彩矢・彩弥・彩夜・彩椰・彩也・早彩・砂彩・沙彩・叉彩・咲彩

は女の子らしいイメージの漢字ですので、が入ることでグッと女の子らしく可愛い雰囲気の名前になります。一文字で『さや』と読ませるのも素敵です。

弥を使った【さや】と読む名前

早弥・沙弥・砂弥・紗弥・叉弥・桜弥・彩弥・咲弥・菜弥・冴弥・佐弥

弥生という言葉もあるように古風さのイメージもある上品で凛とした雰囲気の名前が多いですね。

爽を使った【さや】と読む名前

爽矢・爽弥・爽耶・爽椰・爽也・爽野・爽優・爽彩・爽綾・爽夜

の漢字を使った『さや』はどれも見たまま一気にさわやかなイメージになります。男の子っぽい印象もありますのでなどを合わせて女の子らしさを表現すると良いですね。

犬と赤ちゃん

【さや】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

では次は『さや』の名前に人気の漢字の字画数をチェックしてみましょう!名前は赤ちゃんの頃から一生ついていくものですのでなるべくなら良い画数の名前を考えていきたいですね。良い画数でおすすめの名前も一緒にご紹介していきます♪

沙の字画数は

字画数
7画
読み
すな・よな(げる)・みぎわ
サ・シャ

字画数がよくオススメの名前
沙耶…16画/みんなから頼られる穏やかなリーダータイプ。人の気持ちを考えて行動すると良い
沙弥…15画/おおらかで社交性がある。家庭運も良い

 

笑顔の女の子

紗の字画数は

字画数
10画
読み
うすぎぬ・サ・シャ

字画数がよくオススメの名前
紗綾…24画/人付き合いがうまく男女ともに人気。家庭的で家庭運も良い。
紗也…13画/頭が良い優等生タイプ。明るく元気だが度が過ぎないように注意。

小の字画数は

字画数
3画
読み
ちい(さい)・こ・お・さ
ショウ

字画数がよくオススメの名前
小椰…16画/みんなから頼られる穏やかなリーダータイプ。人の気持ちを考えて行動すると良い。
小矢…8画/強い意志を持つ努力家。スポーツ選手にも多い。周りとの調和を大切に。
 

桜の字画数は

字画数
10画
読み
さくら・オウ・ヨウ

字画数がよくオススメの名前
桜矢…15画/おおらかで社交性がある。家庭運も良い。
桜夜…18画/根性があり人から信頼される人となる。強情にならないように注意。

夕空

夜の字画数は

字画数
8画
読み
や・よる・ヤ

字画数がよくオススメの名前
砂夜…17画/バイタリティ溢れる頑張り屋。人との調和を大切に。
紗夜…18画/根性があり人から信頼される人となる。強情にならないように注意。

陽の字画数は

字画数
12画
読み
ひ・ひなた・ヨウ

字画数がよくオススメの名前
早陽…18画/根性があるので信頼される人となる。強情にならないように注意。
叉陽…15画/おおらかで社交性がある。家庭運も良い。

彩の字画数は

字画数
11画
読み
いろど(り)・あや(なす)・サイ

字画数がよくオススメの名前
彩矢…16画/穏やかなリーダータイプ。人の気持ちを考えて行動すると良い。
早彩…17画/バイタリティ溢れる頑張り屋。周りとの調和を大切に。

チューリップ

弥の字画数は

字画数
8画
読み
あやね(し)・いや・いよいよ・わた(る)・ひさ(しい)・つく(ろう)
ミ・ビ

字画数がよくオススメの名前
紗弥…18画/根性があるので信頼される人となる。強情にならないように注意。
咲弥…17画/バイタリティ溢れる頑張り屋。周りとの調和を大切に。
 

爽の字画数は

字画数
11画
読み
さわ(やか)・あき(らか)・たが(う)
ソウ・ショウ

字画数がよくオススメの名前
爽椰…24画/人付き合いがうまく男女ともに人気。糧的で家庭運も良い。
爽矢…16画/穏やかなリーダータイプ。人の気持ちを考えて行動すると良い。
 

Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...

【さや】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

赤ちゃんの名前の由来を考えるのに必要不可欠な漢字の意味やその成り立ち。調べてみると意外と知らなかった漢字の意味や由来が存在します。では『さや』の名前に人気の漢字の意味・由来をチェックして『さや』の名付けをより想い入れの深いものにしていきましょう!

女の子

沙の意味・由来は

意味
すな・砂漠・水辺
由来
サンズイ(流れる水)と小さな点の象形から、水の中の小さな石(砂)を表す沙という漢字が成り立った。

姿形をとどめない砂のようにどんな状況でも柔軟に対応できる強さを持った子に成長してほしいと願いを込めた名付けにすると素敵です。

紗の意味・由来は

意味
薄絹・生糸で織った目の粗い織物
由来
より糸と小さな点の象形から薄絹を表す紗が成り立った。

絹は美しく繊細で上品なイメージですよね。そんな絹のように美しく上品な女性に成長することを願った名付けにしたり、体を包む織物の意味から人に寄り添い優しく包み込んであげることが出来るような綺麗な心を持った女の子になってほしいといった想いを込めるのも良いですね。

小の意味・由来は

意味
ちいさい・わずかである・重要でない・控えめである
由来
小さな点の象形から「ちいさい」を意味する小が成り立った。

小さいという可愛らしいイメージから、誰からも好かれる様な子にという願いを込めたり、控えめという意味から謙虚な心を持った穏やかな子に成長してほしいという想いを込めた名付けにするのも素敵です。

寝転がっている赤ちゃん

桜の意味・由来は

意味
さくらの木、花
由来
大地を覆う木の象形と両手を重ねひざまずく女性の象形から成り立つ。

日本らしく情緒があり女の子らしい漢字です。大きな桜の様にいるだけで周りを明るく穏やかな気分にさせることが出来るような子になってほしいといった願いを込めた名前にすると良いですね。

夜の意味・由来は

意味
陽が沈む(よる)・夜中・暗い
由来
人の両脇に点を加えた文字(脇の下を表す)と月の象形から、「月が脇の下よりも下に低くなった」夜を表すようになった。

月や星を思い浮かべるを使った名前は控えめな女性をイメージさせますね。陰陽では女性を月と表すので月が浮かぶは女性らしい漢字とも言えます。月夜の様に優しく包み込むような光を与えられるような女性になることを願った名付けにするのも素敵です。

陽の意味・由来は

意味
日・ひなた・山の南側・川の北側・陰の反対を意味する・明らか・清い・高く大きい
由来
段のついた土山の象形と太陽が地上に上がる象形から成り立ち、ひなたを意味する陽となった。

太陽の様にエネルギッシュで元気に成長してほしいという想いを込めた名付けにピッタリの。陰陽では男性を表しますのでできれば女の子らしい漢字と合わせたほうが良いですね。

太陽に照らされる木々

彩の意味・由来は

意味
美しい・色をつける・姿形・艶・輝き
由来
木の実を取る象形(つみとるを表す)長く艶やかな髪の象形(いろどりを表す)から多くの色の中から選んで取ることを意味し、そこから生まれた漢字。

美しい・輝きといった女の子らしい意味を持つを使った名付けは美しく色んな人を引き付ける魅力を持った人に成長します様にと想いを込めたり、色をつけるという意味から芸術方面での活躍を願った名付けにも良いですね。

弥の意味・由来は

意味
わたる・長い時間がたつ・大きい・どこまでも広がる
由来
弓の象形と太陽の象形、美しく輝く花の象形が組み合わさりできた漢字。

どこまでも広がるという意味から、大きく広い心を持った優しい子になって欲しいという願いを込めて名前に使うことができます。

爽の意味・由来は

意味
さわやかである・はっきりしている・夜明け・失う・敗れる
由来
太陽の象形と耳を立てた犬の象形などの省略形から出来た。日はまだ出ておらず明るくなり始めた夜明けを意味するようになり爽という漢字が成り立った。

明るく誰からも好かれるような人に爽やかで優しい子になって欲しいといった願いを込めての名付けの由来になります。

海と青空

【さや】と【名付ける時のポイント】は?

『さや』に人気の漢字を使った名前をご紹介してきましたが気になるものは見つかりましたか?候補を絞って最後に名付ける際の注意やポイントをチェックしていきましょう!想いがこもった『さや』の名前が完成するまであと少しですよ♪

名付ける時に注意したいことは  

『さや』は名前の響きからは名前の由来を持たせるのは難しいですよね。その為、どんな漢字を使うかで名前の由来も決まってきますので漢字選びは重要です。字画数で使えなくなる場合もありますので候補は多めに考え、素敵な漢字を選んでいきましょう!

名前は体を表すといいます。名前によって性格が変わるとの研究もあるそうですよ!よちよち赤ちゃんの頃からお婆ちゃんになってもずっと一緒に付き合っていく名前です。素敵な想いを込めた名付けを考えたいですね!

女の人

使わない方が良い漢字は

『さや』の名前に人気の漢字としてご紹介したと同じ意味で、敗れる・失う・滅びるなど良くない意味も持っています。また、漢字の成り立ちとして人の死を意味する象形も使われていることもあり名付けには不向きな面を持っています。

しかし、多くの人が爽にさわやかで清々しいイメージを持っているのは間違いありませんのでどこを重視して名付けを考えるかはパパさんママさん次第です。

苗字と名前のバランスも

『さや』は二文字なので苗字によってはバランスが気になるという方もいらしゃるかもしれませんね。苗字が二文字の場合ですと、(○○さや)でなんとなくバランスが悪い気がする…と思うかもしれませんが、芸能人でも苗字名前で4文字の方も多いですよ!例えば檀れいさんや、真矢みきさん。特に違和感はないのではないでしょうか?

苗字とのバランスという意味では苗字の字画数とのバランスも大事です。苗字が多画数(30画以上)であれば名前は10~20画程度にするなど字画数のバランスも気を付けてみて下さい。

Thumb【赤ちゃんの名前】縁起の良い漢字と悪い漢字とは?男女別の意味も!
赤ちゃんの名前を考える時、どんな漢字を使いたいと思いますか?漢字には一文字ずつ意味があり、名...
部屋で遊ぶ女の子

【さや】の名前に想いを込めて

赤ちゃんが一生共にしてく名前。注意点や字画数など色々気にすることも多いかもしれませんが、あまり神経質にならず考えてみて下さい!『さや』の名前に想いを込めて、これから生まれてくる赤ちゃんに素敵な贈り物を用意してあげましょう♪パパさんママさんが一生懸命考えた名前ならきっと喜んでくれるはずですよ!

後姿の女の子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ