【完全版】ドラマGTO歴代キャストや動画|初代メンバーにあの人気俳優も?

少年漫画が原作のドラマ「GTO」。1998年に放送されると大ヒットし、人気シリーズとなったドラマのキャストは大物揃い。意外なあの人気俳優も出演していたのです…!過去のキャストを振り返るとともに、現在についても調査しました!

【完全版】ドラマGTO歴代キャストや動画|初代メンバーにあの人気俳優も?のイメージ

目次

  1. 1ドラマ「GTO」って?
  2. 21998年放送のドラマ「GTO」
  3. 31998年ドラマ「GTO」主要キャスト
  4. 4こんなキャストも出ていた!
  5. 51998年ドラマ「GTO」主題歌
  6. 62012年放送のドラマ「GTO」
  7. 72012年ドラマ「GTO」主要キャスト
  8. 8第2期(2014年)主要キャスト
  9. 92012年・2014年ドラマ「GTO」主題歌
  10. 101998年と2012年のドラマ「GTO」の違い
  11. 11ドラマ「GTO」の続編は?
  12. 12原作漫画「GTO」も読んでみよう!

ドラマ「GTO」って?

Instagram

藤沢とおるさん作の「GTO」は、「週刊少年マガジン」で連載されていた大ヒット漫画です。

元暴走族の主人公・鬼塚英吉が教師になり、破天荒なやり方で学園内のさまざまな問題を解決していくストーリーが斬新かつ爽快で、無茶苦茶だけど真っ直ぐで熱い鬼塚の姿に心を打たれます。

1998年に初めて連続テレビドラマ化されると、1999年には続編のスペシャルドラマ、そしてその続編として映画も公開される大人気作品となりました。

さらに2012年には前作のリメイク版として連続テレビドラマ化、2014年に第2シリーズが放送され、人気が再燃したのでした。

1998年放送のドラマ「GTO」

Instagram

1998年の7月から9月の間、毎週火曜日22時より、フジテレビ系で放送されたドラマ「GTO」。

関東地区では最終回の視聴率が35.7%となり、国民的ドラマと言える作品でした。

キャストの反町隆史さんが主人公の鬼塚を演じ、主題歌を歌ったことも話題になりました。

ギャグ要素も強い原作に比べ、コメディーなタッチもありつつシリアスな学園ドラマに仕上がっていました。

1998年ドラマ「GTO」主要キャスト

Instagram

それでは、1998年放送のドラマ「GTO」の主要キャストを見ていきましょう。

反町隆史(役:鬼塚英吉)

Instagram

私立高校・武蔵野聖林学苑2年4組の担任である主人公の鬼塚英吉(25)。

神奈川の2000人の暴走族を1人でまとめ上げたという伝説を持った暴走族の元リーダーという設定でした。

キャストの現在

Instagram

キャストの反町隆史さんは、ドラマ「GTO」をきっかけに後述のキャストの松嶋奈々子さんと結婚し、2人の娘さんの良きパパとして奮闘。「結婚後、独身の時よりも魅力が増したと思う男性タレント」にも上位にランクインするなど、イクメンぶりも魅力の俳優さんになりました。

芸能活動はピーク時よりは露出が減ったものの、「相棒」シリーズでのハマリ役など、活躍を続けています。

Twitter

松嶋菜々子(役:冬月あずさ)

Instagram

北海道出身で早稲田大学第一文学部卒業の英語担当教師・冬月あずさ(25)。

スチュワーデスを志望していたものの採用されず教師になったという経緯のマドンナ教師でした。

キャストの現在

Instagram

キャストの松嶋菜々子さんは、ドラマ「GTO」終了後の2001年にキャストの反町隆史さんと結婚し、2004年に第一子を出産。その後もドラマ「救命病棟24時」シリーズなど話題作で女優として活躍されていました。

2007年に第2子を出産てからも、2011年の「家政婦のミタ」が大ヒットするなど人気は衰え知らず。現在もドラマや映画などで活躍しています。

中尾彬(役:内山田ひろし)

Twitter

武蔵野聖林学苑の教頭である内山田ひろし(55)。

教頭という威厳ある立場である一方で、文部省やPTAにペコペコしたり、妻や娘には冷たくされる一面も。回し蹴りを食らわされたり、愛車のベンツを破壊されたりしたことにより鬼塚を憎んでいました

キャストの現在

Instagram

キャストの中尾彬さんは、2007年3月に急性肺炎および横紋筋融解症となりICUで絶対安静の状態になってしまいましたが、約3カ月後に芸能界復帰。

現在もドラマや映画など、幅広く活躍されています。

藤木直人(役:冴島龍二)

Instagram

鬼塚の親友で元暴走族の警察官である冴島龍二(25)。

冴島龍二はドラマ「GTO」オリジナルのキャラクターで、原作では鬼塚の親友は弾間龍二で、他に冴島俊行という警官になった友人がいます。

キャストの現在

Instagram

キャストの藤木直人さんは、ドラマ「GTO」後もドラマや映画で活躍を続けています。近年では日本テレビのトーク番組「おしゃれイズム」のパーソナリティを務めたり、ディズニー・ピクサーのアニメ映画「リメンバー・ミー」の日本語吹き替えも担当しています。

希良梨(役:水樹ナナコ)

Twitter

鬼塚と最初に打ち解けた生徒の水樹ナナコ。

裕福だが家庭内別居状態の両親を持ち、心に闇を抱えていたところを鬼塚に助けられました。

キャストの現在

Instagram

キャストの希良梨さんは、2000年に宮頸がんに罹患し、休業。その後台湾に活躍の場を移し、2008年に台湾人男性と結婚して第一子である長男を出産しました。

育児に奮闘しながら歌手活動やトークショーなどを行い、日本と台湾の掛け橋としても活躍しています。

池内博之(役:村井国雄)

Twitter

教師イジメの参謀だった村井国雄。

文武両道でクールな性格ですが、母子家庭でトラック運転手の母親に対してマザコンな一面もありました。原作での名前は村井國男。

キャストの現在

Instagram

キャストの池内博之さんは、ドラマ「GTO」後もドラマや映画、モデルなどで活躍。2013年に日中合作映画「スイートハート・チョコレート」に出演してからは中国映画や香港映画にも多く出演するようになっています。

中村愛美(役:相沢みやび)

Instagram

教師イジメの中心で問題児だった相沢みやび。

母親は教育評論家でPTAの会長でした。原作での名前は相沢雅。

キャストの現在

Twitter

キャストの中村愛美さんは、ドラマ「GTO」の撮影当時は中学生でしたが、デビュー前の不適切な交際やブルセラ行為が2001年7月、雑誌「ブブカ」でスクープされたことで女優としてのイメージが悪くなり、所属事務所を解雇されてしまいました。

その後事務所を変えて舞台やグラビアなどの活動を行い、現在も女優のようですが、ツイッターは2015年で更新が止まっています。

窪塚洋介(役:菊池善人)

Twitter

教師イジメの黒幕(リーダー)で天才児の菊池善人。

パソコンの技術に優れていて、ゲームや英語も得意でした。原作での名前は菊地善人。

キャストの現在

Instagram

キャストの窪塚洋介さんは、2000年のドラマ「池袋ウエストゲートパーク」が大ヒットするなど活躍されていましたが、2004年にマンションの9階から転落する事故があってからはメディア露出が減りました。

その後は主に映画と舞台で活動する俳優の他、レゲエDeeJayやミュージック・ビデオ監督など、幅広く活動しています。

小栗旬(役:吉川のぼる)

Instagram

相沢みやびら3人の女子生徒から日常的にイジメを受けており、それを苦に学校の屋上から飛び降りようとしていた吉川のぼる。原作での名前は吉川昇。

現在はイケメンでワイルドなイメージも強い小栗旬さんですが、ドラマ「GTO」で吉川のぼる役だった当時は15歳で、小柄で幼い印象でした。今では考えられないですが、白ブリーフ一枚になるシーンもありました。

キャストの現在

Instagram

キャストの小栗旬さんは、2007年ドラマ「花より男子2 リターンズ」の花沢類役でブレイクし、主演映画「クローズZERO」なども大ヒット。今や、30代を代表する人気俳優とも言える存在です。

妻はモデルで女優の山田優さんで、2人のお子さんを持つパパでもあります。

黒田美樹(役:野村朋子)

Twitter

勉強もスポーツも苦手でトロいので「トロ子」と呼ばれていた野村朋子。

鬼塚によってアイドルのオーディションを受けさせられ、才能が開花して大人気アイドルとなりました。

キャストの現在

ドラマ「GTO」で注目を集め、その後もドラマやCMで活躍していたものの、2002年に芸能界を引退してしまいました。引退の理由はわかっていません。

白川由美(役:桜井あきら)

Twitter

校長兼理事長の桜井あきら(49)。

武蔵野聖林学苑の未来を変える可能性を鬼塚に感じ、教師に採用してくれた人です。昼は学苑内で売店のおばちゃんをやっているというお茶目な一面もありました。原作と2012年版ドラマでの名前は桜井良子。

キャストの現在

Instagram

数々の映画やドラマに出演する名女優でしたが、2016年6月14日に心不全のため79歳で急逝されました。ご冥福をお祈りします。

こんなキャストも出ていた!

1998年版GTOのキャストには、主要キャラクターではなかったものの、今ではスターのこんな俳優も出演していました。

玉木宏

Instagram

ドラマ「GTO」の第10話のキャストに、相沢雅の交際相手の友達役として、玉木宏さんが主演していました。役の中でも「玉木です」と名乗っています。

脇役で悪役でもあった為、あまりその出演は知られていません。

妻夫木聡

Instagram

ドラマ「GTO」ではなく、1999年公開の映画版「GTO」ですが、キャストとしてブレイク前の妻夫木聡さんが主演していました。

河原崎一郎太という脇役の高校生でしたが、主演の反町隆史さんとの絡みもあったようです。

1998年ドラマ「GTO」主題歌

Instagram

ドラマ「GTO」の主題歌は「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」で、キャストの反町隆史さんが歌っていて、歌詞も手がけています。

CD売り上げは約50万枚で、オリコンチャートは最高で週間9位を記録。ドラマ「GTO」のヒットに伴い、この曲も反町さんの代表曲となるヒットとなりました。

しかし、この年は和歌山毒物カレー事件が起こった年でもあり、毒を意味する「POISON」は事件を連想させるとして反町さんは紅白出場者に選ばれなかったという苦い思いもしたようです。

それでも、ドラマ「GTO」を見ていた人にとってはこの曲は無くてはならない存在感のある楽曲だと言えることでしょう。

ドラマ「GTO」内でも、10話で鬼塚が「POISON…毒…なんか聞いたことあるな…」とつぶやくシーンがあります。

2012年放送のドラマ「GTO」

Instagram

2012年の7月から9月の間、毎週火曜日22時より、フジテレビ系で放送されたドラマ「GTO」。

連続ドラマ初主演となるEXILEのAKIRAさんが鬼塚役を務めました。

1998年に反町隆史さん主演で放送されたドラマのリメイク版として製作されましたが、原作により近い設定となっている点も多く見られます。

2014年7月からは第2シリーズも放送されました。

2012年ドラマ「GTO」主要キャスト

Instagram

それでは、2012年放送のドラマ「GTO」の主要キャストを見ていきましょう。

AKIRA(役:鬼塚英吉)

Instagram

明修学苑高等部2年4組及び3年4組担任の鬼塚英吉(25)。第2期では明修湘南高校2年A組の副担任でした。

当初、鬼塚役は赤西仁さんに内定していましたが、降板によりAKIRAさんが演じることになったそうです。

Instagram

瀧本美織(役:冬月あずさ)

Twitter

2年4組および3年4組副担任の冬月あずさ(23)。

貧乳がコンプレックスであり、新人教師で初々しい印象の役柄でした。前作では松嶋菜々子さんが演じていたこの役ですが、本作では瀧本美織さんが演じています。

城田優(役:弾間龍二)

Instagram

通称「爆弾龍二」で、かつては鬼塚と「鬼爆」コンビと呼ばれていた弾間龍二(25)。

1998年のドラマでは登場しないキャラクターですが、原作に沿って登場。ただ、ドラマではカフェを経営していますが、原作ではバイクショップの店長をしています。

Instagram

山本裕典(役:冴島俊行)

Twitter

吉祥寺中央警察署・地域課の巡査である冴島俊行(24)。

ドラマでは鬼塚と龍二の後輩という設定でしたが、原作では元々は鬼塚の宿敵であり、後に悪友となった腐れ縁の仲でした。

Instagram

田山涼成(役:内山田ひろし)

Twitter

明修学苑高等部教頭の内山田ひろし(55)は、田山涼成さんが演じています。第2期では明修湘南高校副校長になり、最終話では校長に昇格しました。

Instagram

森本慎太郎(役:村井國男)

Twitter

クラスの中心的存在の村井國男役は、ジャニーズJr.の森本慎太郎さん。

1998年のドラマではクールで勉強もできるキャラクターでしたが、原作に寄せて短気で勉強は苦手だけど男気に溢れた性格で友達思いなキャラクターになっていました。

Instagram

川口春奈(役:相沢雅)

Twitter

担任いじめの主犯格である相沢雅。このキーパーソンとなる役どころは川口春奈さんが演じています。覚えているという方も多いのでは?

学級委員を務めている優等生で、父親が医者という設定でした。原作での父親は銀行の重役となっています。

高田翔(役:菊地善人)

Twitter

全国模試首席の秀才である菊地善人役を演じていたのは高田翔さん。

理事会で任命された新校長・大門美鈴の息子という設定でした。原作では大門とは無関係です。

Twitter

本田翼(役:神崎麗美)

Twitter

IQ200の天才で文部科学省の特別待遇児である神崎麗美は、人気モデルの本田翼さんが演じていました。

1998年のドラマでは登場しないキャラクターですが、原作でも鬼塚に好意を持ち、振り回す生徒として描かれています。

Instagram

中川大志(役:吉川昇)

Twitter

控えめで優しい性格の吉川昇は、最近人気急上昇中の中川大志さんが演じていましたが、気づいていましたか?

1998年のドラマには登場しなかった、幼馴染の上原杏子からいじめを受けていた設定になっています。

Instagram

宮崎香蓮(役:野村朋子)

Twitter

勉強も運動も苦手な劣等生で、「トロ子」と呼ばれる野村朋子。

鬼塚から才能を見出されてアイドルオーディションに臨み、優勝は逃したものの、アイドルの夢を叶えることを決意しました。

GTOでは劣等生を演じた宮崎香蓮さんですが、実際は早稲田大学卒の超エリートです!

Instagram

西内まりや(役:葛城美姫)

Twitter

転校生で不登校だった葛城美姫。ドラマの中でさまざまな事件に巻き込まれるヒロイン的存在ですが、この役は大人気モデルの西内まりやさんが演じていました。

仕事を優先する父親に反発して繰り返し騒ぎを起こしていましたが、鬼塚のおかげで父親と和解し、登校も再開するようになりました。

Instagram

白濱亜嵐(役:堂島誠也)

Twitter

母親の愛人である一之瀬から背中に入れ墨を入れられ、それによって児童養護施設で暮らしている堂島誠也。三代目 J SOUL BROTHERSの白濱亜嵐が演じています。

一之瀬の命を狙っていたものの、母親と再会した際に自分が母親に捨てられたことを知り、鬼塚の言葉もあって母親と決別することになりました。

Instagram

山田裕貴(役:藤吉晃二)

Twitter

5人兄弟の長兄で、幼い弟妹の面倒を見ている藤吉晃二役は山田裕貴さん。

父親が勤めていた会社が倒産したことにより進学を諦めていたものの、夢を追う野村朋子の姿に勇気をもらい、奨学金を利用して調理学校への進学を決意しました。

Instagram

新川優愛(役:上原杏子)

Twitter

昇の幼馴染で、中学生時代に不良に絡まれているところを見捨てられたのをきっかけに昇をいじめるようになった上原杏子。新川優愛さんは、制服姿でもスタイルの良さが目立っていましたよね!

ヤクザの男達に覚せい剤を打たれそうになったところを昇と鬼塚に助けられ、昇と仲直りすることになりました。

Instagram

黒木瞳(役:桜井良子)

Twitter

明修学苑校長兼理事長の桜井良子(49)。元宝塚トップスターの黒木瞳さんが演じています。

鬼塚の教師としての資質を見抜き、担任にスカウトする存在ですが、普段は購買部の店員として働いています。

ドラマ第2期では明修湘南高校の理事長です。

Instagram

野村周平(役:渋谷翔)

Twitter

渋谷翔は、新校長で菊地の実母である大門美鈴が再婚した男性の連れ子です。

第10話にしか出演しなかったものの、全生徒の動きを監視するために大門から2年4組の風紀委員として送り込まれ、鬼塚を昏睡状態に陥らせる重傷を負わせた存在感のある役柄でした。

一話しか出演しない役どころを野村周平さんが演じていたとはびっくりですね!

Twitter

スギちゃん(役:袋田はじめ)

Twitter

体育教師の袋田はじめ。当時大ブレイクしていたスギちゃんが演じていました。

暑苦しい言動と指導法で女子生徒に嫌われていましたが、自身は女性にモテると勘違いをしていました。

Instagram

桐谷美玲(役:藤崎志乃美)

Twitter

鬼塚の元彼女で保育士の藤崎志乃を演じていたのは桐谷美玲さん。

元レディース総長で、ガサツだけど子供達には優しい役柄でした。

Instagram

吉田羊(役:村井つばさ)

Twitter

セクシーな村井國男の母親を演じていたのは吉田羊さん。

夫(國男の父親)が失踪し、母子家庭のため昼は弁当屋、夜はキャバクラで働いていました。

Instagram

第2期(2014年)主要キャスト

Twitter

2014年版ドラマ「GTO」は鬼塚の母校・湘南が舞台で、ドラマ完全オリジナル脚本でした。

ヒロイン役と生徒役が一新されています。

比嘉愛未(役:藤川ほなみ)

Twitter

新ヒロインで明修湘南高校2年A組担任の藤川ほなみ。コードブルーなど数々のドラマで活躍している比嘉愛未さんが演じています。

副担任となった鬼塚に対しては初めは冷たい態度で接してましたが、徐々に惹かれる存在になりました。

Instagram

松岡茉優(役:志条あゆな)

Twitter

学級副委員長の志条あゆな。現在ではCMなどでも引っ張りだこの松岡茉優さんが務めました。

高校2年にして妊娠、出産をすることになる役柄は、記憶に残っている人も多いのではないでしょうか?

菊池 風磨(役:葛木隆一)

Twitter

松岡茉優さんの相手役、学級委員の葛木隆一を演じたのはSexyZoneの菊池風磨さん。

交際中のあゆなが妊娠したことで動揺するものの、最後はあゆなや子供と幸せに生きていくことを決意しました。

Instagram

三吉 彩花(役:宮地めいり)

Twitter

あゆなの親友の宮地めいり。女優の三吉彩花さんが演じました。

かつての担任と付き合っていたことが学校にバレて酷く中傷され、担任も休職に追い込まれてしまったことによりクラスメイトを恨み、復讐を企てていました。

Instagram

竜星 涼(役:芹澤航平)

Twitter

バスケ部のエースの芹澤航平役は、現在大ブレイク中の竜星涼さんが演じました。

チームの司令塔的存在でしたが、練習中の事故で左半身不随になってしまいます。

小芝風花(役:成瀬つぐみ)

Twitter

演劇部で優しい性格の成瀬つぐみを演じたのは小芝風花さん。

陰湿ないじめを受けていましたが、鬼塚によって和解しました。

Instagram

片寄 涼太(役:桐谷優)

Twitter

少々短気な性格の桐谷優は、GENERATIONSの片寄涼太さんが演じています。

以前はバスケ部でエースを期待される存在だったものの、自分が養子だった真実にショックを受け、バスケ部を退部して不良グループとつるむようになってしまいました。

Instagram

松浦雅(役:波多野麻理子)

Twitter

読者モデルをしていた波多野麻理子。

額の火傷を隠すために整形手術を受けたり、ライバルを蹴落とすために裏工作をしていたことがクラスメートにバレて、イベント会場で過去の写真をばら撒かれてしまいました。

Instagram

2012年・2014年ドラマ「GTO」主題歌

2012年版のドラマ「GTO」の主題歌は、AKIRAさんが主演ということもあり、EXILE TRIBEが務めています。

曲は「24karats TRIBE OF GOLD」で、エンディングで流れていました。

また、2014年の二期には、E-girlsの「Highschool ♡ love」がエンディングでした。

反町さんの時ほどドラマの主題歌としてのイメージは定着していないように感じますが、人気アーティストがドラマに華を添えていたのですね。

1998年と2012年のドラマ「GTO」の違い

Instagram

1998年と2012年のドラマ「GTO」ではキャストはもちろんですが、設定の違いも多く見られました。

最大の違いは、弾間龍二と冴島俊行の2人が登場している点ではないでしょうか。

また、1998年版の鬼塚はドラマスペシャルと劇場版でのみバイクを使用していましたが、2012年版では原作と同様に冒頭からバイクを使用しています。

鬼塚の見た目も2012年版のキャストのAKIRAさんの方が原作には近く、全体的に2012年版の方が原作に忠実となっている点が多いと言えるでしょう。

しかし、ドラマとしての面白さは1998年版の人気も絶大なので、どちらの作品もそれぞれに魅力的ですね!

最近GTO見てるんだけど。
あのEXILEのAKIRAさんの方。
懐かしいし、やっぱり内容面白い、そして勉強になる。
— 🍫 チ ョ コ 兄 貴 🍫 (@chocolate_NGZK) 2019年1月30日

ドラマ「GTO」の続編は?

Instagram

ドラマ「GTO」ですが、続編はあるのでしょうか。

リメイク版が2期終わり、ネット上では2016年に放送が噂されて出演者リストまで出回っていたものの、正式な発表は無く、デマ情報が拡散されてしまったようです。

今のところ続編の予定は無さそうですが、週刊ヤングマガジンの2014年20号から鬼塚が刑務所に収監されるという内容の「GTO パラダイス・ロスト」が連載開始されたこともあり、新展開をドラマ化という可能性も考えられます。

また、同じキャストでの撮影は難しいにしても、原作マンガの人気は絶大ですので、キャストを一新して、更にリメイク版ということもあり得るのではないでしょうか。

いずれにしても、ファンは心して待ちたいところですね!

キャストやキャラクターが大好きすぎて思わず夢に見てしまうなんて方は、こちらの記事も読んでみてくださいね!

原作漫画「GTO」も読んでみよう!

Instagram

ドラマ「GTO」の1998年版と2012年版それぞれのキャストや内容について見てきましたが、いかがだったでしょうか。

これを機に原作漫画を読み返してみるのもいいですね!

教師が大活躍する学園ドラマを見たあとは、現実の教師の恋愛事情も読んでみませんか?

教師と生徒の恋愛は実際あり?なし?|律的見解/処分やクビになる? - オトナ向け情報ならShiritaGirl
「結婚するなら教師!」教師と結婚するのが幸せへの近道! - 結婚情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ