小動物系女子のかわいすぎる特徴とは?|小動物顔/ハムスター/リス/うさぎ系女子

ちょこまかと動く小動物、かわいいですよね。そんな小動物に似た女子は、もっとかわいいと思いませんか?そんな小動物系女子のかわいい特徴や、小動物顔の特徴をいくつかご紹介していきます!また、小動物系女子になる方法もご紹介していきますよ。

小動物系女子のかわいすぎる特徴とは?|小動物顔/ハムスター/リス/うさぎ系女子のイメージ

目次

  1. 1小動物系女子はモテる!
  2. 2小動物系女子・小動物顔とは?
  3. 3小動物系女子の特徴《見た目編》
  4. 4小動物系女子の特徴《性格編》
  5. 5小動物系も色々?《ハムスター系女子》
  6. 6小動物系も色々?《リス系女子》
  7. 7小動物系も色々?《うさぎ系女子》
  8. 8小動物系女子になるには?
  9. 9愛され小動物系女子になろう

小動物系女子はモテる!

Instagram

小動物のようにかわいらしい女性のことを「小動物系女子」と呼ぶことは、皆さんご存知でしょうか?また、小動物系女子の「小動物顔」についても、ご存知でしょうか?

今回は、その小動物系女子について掘り下げていこうと思います。小動物系女子もいろいろありますがこの記事では、ハムスター系女子、リス系女子、うさぎ系女子の特徴のお話をご紹介します!

そして、かわいい小動物系女子になるにはどうしたらいいのか、ということもお話していきますよ。

小動物系女子・小動物顔とは?

Instagram

最初に、小動物系女子と小動物顔について、軽く触れておきましょう。

守ってあげたくなる

Instagram

まず小動物系女子とは、そばにいると守ってあげたくなるような言動をする女性です。

小動物系と呼ばれる女性は全体的に小柄な方が多く、ちょこまかとした動きやころころ変わる表情など、まるで小動物のようです。その言動が男性にとって庇護欲をそそるもので、かわいらしいと思うのでしょう。

「美しい顔」ではなく「かわいい顔」

Instagram

小動物顔は、美麗な顔というよりも茶目っ気があるようなかわいい顔のことを指します。リスやハムスターなどの小動物の顔は、綺麗だったりかっこよかったりというよりも、「かわいい」ですよね。

そのことから、小柄でかわいらしい女性の顔のことを「小動物顔」と呼ぶのです。

小動物系女子の特徴《見た目編》

Instagram

続いて、小動物系女子の見た目的な特徴から見ていきましょう。

背が低い

Instagram

「小動物系」と呼ばれる女性たちは、背が低いことが多いです。その小さな姿が小動物を連想させるのでしょう。

もともと女性は男性よりも小柄な体格ではありますが、その女性の中でもさらに小さめな身長だと小動物系女子と呼ばれるみたいですね。

顔や手などパーツが小さい

Instagram

小柄な体格であると、その分体のパーツは小さくなるものです。その小さな体で精一杯動いているところみると、とてもかわいいですよね。

中でも目につきやすい、顔だったり手足が小さかったりするとさらに小動物感が増して、小動物系女子と呼ばれるようです。

肌が白い

小動物といえば、体色が白い個体をイメージする方が多いのではないでしょうか。いわゆる保護色と呼ばれるものですね。

小柄で色白な女性は、小動物系女子に見られるようです。あわせて、色が白いと幼い感じがするという声もあるようです。

ナチュラルメイク

Instagram

ナチュラルメイクが得意な女性も、小動物系女子と呼ばれるようです。自分の良さを見せることに長けているのでしょう。

もともとくりっとした大きな目であったり、ぷっくりした頬であったり、無理にメイクをする必要がない顔立ちをしているとも言えるでしょう。

露出少なめのファッション

小動物系女子は露出の多い服は好まず、どちらかというと体を隠すような服を好む傾向があるでしょう。

大き目のシャツやパーカーを着ることによって体を小さく見せることができますし、「萌え袖」でかわいらしさを演出することもできます。

小動物系の芸能人

Instagram

女性芸能人で言うと、「しょこたん」の愛称で親しまれている中川翔子(なかがわしょうこ)さんが、小動物系女子にあたるでしょう。

身長157cmと小柄で、表情がころころ変わり元気一杯に動く様子は、まさに小動物といって間違いないでしょう。

小動物系女子の特徴《性格編》

続いては、小動物系女子の性格についても見ていきましょう。

警戒心は高め

小動物は外敵が多いので警戒心が高いです。同様に小動物系女子と呼ばれる女性たちも、最初の警戒心は高めと言えるでしょう。

小柄でかわいい代わりに舐められやすいと自覚している分、相手の出方を伺うスキルを身につけているのでしょう。

人見知り

警戒心とともに恥ずかしがり屋な面もあるようで、小動物系女子には人見知りしてしまう女性が多いようです。

最初のうちはなかなか上手くしゃべることや感情表現をすることができず、静かな子だなと思われることがあるようです。

慣れると人懐っこい

上記で警戒心が高く人見知りがちだとお話しましたが、その警戒心が解けて慣れてしまえば、とても人懐っこいのが小動物系女子です。

安心できる人だとわかってしまえば甘えたり笑顔を見せてくれたり、とてもかわいらしい姿を見ることができるでしょう。

感情の変化が顔に出やすい

嫌なことは嫌、好きなことは好き、とはっきり顔に出やすいのも特徴のひとつでしょう。

手振り身振りで感情を伝える他、パッと見てもすぐ分かるくらいに表情の変化が分かりやすいのです。そんな姿もまた、小動物系女子の魅力でしょう。

いつもニコニコしていて愛嬌がある

かわいらしい笑顔を振りまいてくれる女性ですが、小動物系女子は特にニコニコと愛嬌を振りまいてくれます。

また、怒ってもあまり怖くないというのも、特徴のひとつかもしれません。子供みたいでかわいいと思ってしまうとの声もありますよ。

小動物系も色々?《ハムスター系女子》

Instagram

さて、ここからはどのような小動物に似ているのか、タイプ別に小動物系女子の生態をご紹介していきましょう。最初にハムスター系女子からです。

表情がころころ変わる顔

ハムスター系女子は、表情豊かな女性が多いようです。喜怒哀楽をはっきりと表現する能力が高いと言えるでしょう。

「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、ハムスター系女子はその典型のようで、顔のパーツの中でも目がよく動きそのときの感情を表してくれます。また、怒った顔もかわいらしいという声もあるようです。

食べることに一生懸命になる

Instagram

ハムスターといえば頬袋一杯に食べ物を詰め込む姿がかわいらしいですが、ハムスター系女子は食べる姿が一生懸命でかわいいという声があります。

食事中の顔は真剣そのもの、というわけではないですが、食事が楽しくて仕方がないという女性は多いのではないでしょうか。

一口が小さい

上記では食事に一生懸命になるとお話しましたが、大口でたくさん頬張るわけではなく小さな口で少しずつ食べるようです。

小動物系顔の特徴のひとつとして顔が小さくその分パーツも小さいですから、ハムスター系女子の食事風景はハムスターが少しずつ好物を食べていくように見えるのでしょう。

おおらか

ハムスター系女子は、小動物系女子の中でもおおらかな性格の女性が多いでしょう。必要以上に臆病にならないとも言えますね。

ゴールデンハムスターがまったりしている感じをイメージすると、わかりやすいと思います。重要なところでの危機察知能力は高いですが、基本的にはおっとりしているのんびり屋さんです。

心を開くと甘えてくる

小動物系女子ですから、もちろん最初は警戒心が高いです。ただ、ハムスターのように慣れてくると警戒心を解き、存分に甘えてくれるかわいい女性です。

少々気分屋なところがありますので一筋縄ではいかないところがありますが、その分甘えてくれるのは自分だけという特別感が持てるのも、ハムスター系女子のかわいいところでしょう。

ハムスター系女子の芸能人

Pinterest

芸能人の中では、宮崎あおい(みやざきあおい)さんがハムスター系女子でしょう。身長は163cmと同年代女性の平均身長よりは少々大きいものの、その動きは小動物系を感じさせるところがあります。

なにより感情を素直に顔に出せるところや、食事に夢中になる姿などをテレビで目にしたことがあるのではないでしょうか。その点から彼女はハムスター系女子だと言えるでしょう。

小動物系も色々?《リス系女子》

Instagram

次に、リス系女子についてお話しをしていきましょう。

小さい顔、さらさらな髪

リス系女子は小顔でさらさらの髪が特徴的です。小顔で少し丸みを帯びている顔が「リス」っぽいと言われるようです。

また髪がさらさらで何度も撫でたくなるようなツヤツヤ感がある、という意見もありました。頭を撫でたくなるというのは、かわいがられる小動物系女子ならではといったところでしょうか。

くりっと大きな目

Instagram

小顔ながら目は大きめでかわいらしいというのも、リス系女子の特徴のようです。リスとそっくりな顔立ち、まさに小動物顔ですね。

もちろん、顔の大きさと目の大きさの釣り合いがとれていることが重要です。自分の顔を生かすナチュラルメイクができるのも、リス系女子ならではでしょう。

無邪気で子供っぽい

リス系女子は少し子供っぽいところがあるようです。その子供っぽいところというのは、悪い意味ではありません。

とても無邪気にはしゃぐ姿がかわいらしく、子供のように見えてしまうということです。男性の保護欲を刺激するのですね。

いたずら好き

Instagram

上記で子供っぽく無邪気だとお話しましたが、リス系女子はあわせていたずら好きとも言えるでしょう。

いたずらをするときの頭の回転はとても速いです。そしてサプライズをしかけて、それが成功したときの嬉しそうな顔は、憎めないとてもかわいらしいものです。

楽しければ満足

わいわい賑やかに楽しめれば、リス系女子は幸せな気持ちになれるようです。何事も楽しくなくては!というのが特徴ですね。

いたずら好きな性格は、この「楽しいことが好き」というところからきているのかもしれません。

リス系女子の芸能人

Instagram

芸能人の中でリス系女子といえば、川栄李奈(かわえいりな)さんでしょう。小顔にくりくりと大きなの目、さらさらの髪、無邪気にはしゃぎいたずらっぽくかわいい笑顔を見せてくれる姿は、まさにリスのようですよね。

小動物系も色々?《うさぎ系女子》

Instagram

最後にうさぎ系女子は、どのような特徴があるのかを見ていきましょう。

気持ちが顔に出やすい

ハムスター系女子のところでも感情が顔に出やすいというお話をしましたが、うさぎ系女子も喜怒哀楽がはっきりわかりやすいようです。

うさぎは顔は無表情ですが、その分耳や体で感情を表現してくれる表情豊かな動物ですから、うさぎ系女子も顔にそのときの気分が出やすいのでしょう。

すごい寂しがりや

Instagram

こいつ暇かよと思われてるかもしれませんが、コモンスペースで一人夕食を食べる寂しさを紛らわしているんです、寂しくて死ぬから、ウサギ。そういえば巷で話題のウサギ系女子に殺意抱く、嫉み嫉み〜!!小動物系の可愛さとかどう足掻いても出せない、
— ネコ科ネコ属カンガルー (@Toxic____boY) 2016年6月10日

うさぎは寂しいと死んでしまう、という話がありますがうさぎ系女子も寂しがり屋さんが多いみたいですね。

また、寂しがりゆえに甘え上手とも言えるでしょう。かわいらしく甘えられるのは小動物系女子の特権のようなところもありますから、その特権を存分に生かすことができる女性ですね。

女子力が高い

Instagram

自分をかわいく見せる術に長けているのが、うさぎ系女子の特徴のひとつです。自分のかわいいポイントをしっかり把握できてるということでしょう。

そのためメイクから服選びまで、女子力を上げたい女性はウサギ系女子に方法を聞くと早いかもしれませんね。

野菜が好き

うさぎは草食動物ですからもちろん野菜が好きです。そしてうさぎ系女子も、お肉よりも野菜が好きという女性が多いようです。

菜食主義というわけではなく、さっぱりとしたものを好むのでしょう。同様に果物が好きだといううさぎ系女子も多いみたいですね。

基本はインドア派だけど外に出るとはしゃぐ

あやかたんの無邪気に遊ぶ姿
みてるの好きダーー!!
最近ウサギにしか見えなくて困ってる小動物系女子や🤢💕
— K A O N (@enjoy_1005) 2017年12月19日

うさぎ系女子はあまり外に出たがらない女性が多いのですが、一度外に出ることが決まり遊ぶことになれば目一杯楽しめるようです。

一人で家にこもるのは寂しいからみんなと一緒にわいわい遊びたい、という気持ちが働くのかもしれませんね。

うさぎ系女子の芸能人

Instagram

うさぎ系女子の芸能人といえば、かわいらしい恋の歌を歌うことが多い大塚愛(おおつかあい)さんでしょう。

感情表現が豊かで、かわいらしくぴょんぴょん跳ねて歌う姿は、まさに小動物のうさぎのようですよね。

小動物系女子になるには?

それでは、そんな愛され小動物系女子になるにはどうしたらよいのでしょうか?いくつかポイントをご紹介しますので、よければ参考にしてみてくださいね。

表情豊かな顔

ハムスター系、リス系、うさぎ系と、3種類の小動物系女子をご紹介してきましたが、いずれの女性も感情表現豊かであるというところがチャームポイントのひとつとなっています。

感情表現は手振り身振りでもできますが、やはり顔の表情変化が相手に一番気持ちが伝わりやすいでしょう。また、喜怒哀楽を素直に表現することで、心を開いてくれているんだと相手も安心します。

そして、感情表現で大事なのは楽しい気持ちや嬉しい気持ちなどの喜びを、少しだけ大げさに表現するというところです。一緒にいて心地いいなと思わせることができれば、大成功です。

いつも明るく笑顔でいる

【追加項目】好きになる子は絶対低身長で小動物系の控えめ女子、不意の無邪気な笑顔に『ドキッ』ってなって「…んだよこれ」ってなる
— えむ (@emup_yami) 2018年10月8日

誰しも、ムスッとした顔やイライラしている雰囲気を出している女性よりも、かわいい笑顔でいてくれる女性に惹かれるものでしょう。

小動物系女子は特にかわいらしい笑顔が武器になりますから、明るい笑顔を振りまけるように表情筋を鍛えておきましょう!もし笑うのが苦手だという方は、鏡を見ながら笑顔の練習をするのがいいでしょう。

ただ、悲しいことやつらいことがあったときまで無理に笑顔でいる必要はありません。普段明るい笑顔の子が暗い表情をしているとなると、周りは気になるものです。

そのときは正直に状況を伝えて、存分に甘えさせてもらいましょう。そしてお礼にとびっきりの笑顔を見せてあげれば、相手はキュンときちゃうでしょう。

派手なメイクは厳禁

私女の子大好きなんだよ…ふりふりふわふわでパステル系のピンクとか紫でリズリサ系がめっちゃ似合う甘ーいお菓子やケーキが大好きな色素薄くて眉毛ちょい太くて目がくりくりきゅるんってしてていつも笑顔で自分小動物みたいなくせして動物が大好きな背のちっちゃい女子どこ #いると信じてる
— SSSS.ITSUKI (@__itsuki__) 2013年5月24日

小動物系女子に派手なメイクは似合いません。なぜなら小顔でも丸めの輪郭が多いのが、小動物顔だからです!

メイクとは顔を美しく見せるためにするものですが、小動物顔の女性は美しく見せるよりもかわいらしく見せる方が、顔がより引き立ちます。

かわいらしく見せるには、がっつりとしたメイクを施すよりもナチュラルメイクを心がけましょう。

押さえるべきポイントとしては、目元は黒目を大きく見せるように、頬は丸みを意識したチークを、口元はふっくらさせつつも小さいイメージを持たせるようにメイクすると良いでしょう。

自分を飾らない

自分をかわいく見せるために「キャラを作っている」という女性は多いのではないでしょうか。いわゆる「ぶりっ子」と呼ばれてしまうものですね。

小動物系女子は、自分を飾る必要はありません。充分かわいいステータスがそろっています。

最初にお話したとおり、小動物系女子はどのパーツをとっても小柄でかわいいという特徴があります。そして小柄だからこそ、元気一杯に動く姿がギャップがあってさらにかわいく見えるのです。小動物系と無邪気は切っても切り離せない関係ですね。

警戒心を見せることも大事

Instagram

小動物系女子として忘れてならないのは警戒心です。もちろんこれは女性として常に持っていなければならない危機管理ではありますが、小動物系女子は普通よりも少し警戒心が高めなのです。

とはいえ警戒心バリバリでは誰も近づいてくれませんので、最初のうちは加減が難しいかもしれません。

そのときにちょっと便利なのが「人見知りなんです」という言葉です。周りの様子を伺う際に、使ってみてはいかがでしょうか?

次の記事、モテる男女の特徴についてもぜひ参考にしてみてください。

モテる男性・女性には特徴がある!モテる男性・女性になる方法とは? - 恋愛情報ならShiritaGir

愛され小動物系女子になろう

小動物系女子のかわいい特徴や、小動物顔について、そしてハムスター系・リス系・うさぎ系女子についてお話しをしてきましたが、いかがだったでしょうか?小動物系女子を目指す女性の皆さんには、小動物系になるポイントが役に立てば幸いです。

また、かわいい小さな女性を演出したいという方は、以下の記事もチェックしてみてください!

「小柄な女性はモテる!?」かわいい小さい女性になるポイントは? - 恋愛情報ならShiritaGir
あざとい女子は男にモテる⁉︎あざといの意味とあざとい女子の特徴! - 恋愛情報ならShiritaGir

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ