13日の金曜日「ジェイソン・ボーヒーズ」の正体とは?よくある誤解と素顔

『13日の金曜日』のジェイソン・ボーヒーズをご存知ですか?きっと多くの方が知っていると答えるでしょう。マスクにチェーンソー…と思った方、実はそれ間違いです!『13日の金曜日』にはたくさんの誤解があります。そこで本当のジェイソン・ボーヒーズについてご紹介します。

13日の金曜日「ジェイソン・ボーヒーズ」の正体とは?よくある誤解と素顔のイメージ

目次

  1. 1『13日の金曜日』とは?
  2. 2ネタバレ注意!『13日の金曜日』第1作目について
  3. 3意外と知らない?俳優情報
  4. 4ジェイソン・ボーヒーズへの誤解:チェーンソーは使ってない
  5. 5ジェイソン・ボーヒーズへの誤解:ホッケーマスク
  6. 6ジェイソン・ボーヒーズへの誤解:不死身ではない
  7. 7ジェイソン・ボーヒーズが女子に愛される理由
  8. 8『13日の金曜日』の楽しみ方!

『13日の金曜日』とは?

出典: http://moviestar1.blog.fc2.com

『13日の金曜日』は1980年に公開されたホラー映画です。瞬く間に大人気となり、シリーズの数は10作、番外編として2003年に『エルム街の悪夢』のフレディとのコラボが実現した『フレディVSジェイソン』、そして現在はリメイク版も作られています。

しかし、この『13日の金曜日』が多くの方に誤解されているという事はホラーファンの中では有名な話です。
では、なぜジェイソンについてこんなにも多くの誤解が生まれてしまったのでしょうか?
その背景、使ってないはずの武器…そして本当の正体についてご紹介します。

ネタバレ注意!『13日の金曜日』第1作目について

ここから先は『13日の金曜日』1作目のネタバレを含みますので、読まれる際はご注意ください。

『13日の金曜日』あらすじ

出典: http://bookcd.exblog.jp

1957年の13日の金曜日、クリスタルレイクと呼ばれるキャンプ場で11歳の少年が溺れて消息不明となった。少年は見つからず、それからキャンプ場では奇怪な出来事や殺人事件まで起こってしまい、犯人の正体は不明のまま、やむを得ずキャンプ場は閉鎖となった。

それから時が経ち1980年。
再びクリスタルレイクが開かれる事になり、キャンプ指導員を希望する若者達が訪れた。しかしそこには一連の事件を起こした犯人がまだ潜んでいて、次々と若者達は襲われていった…。

【ネタバレ】第1作目の犯人は?ジェイソンは登場しない

※1作目の犯人のネタバレ注意

出典: http://perepe.uijin.com

『13日の金曜日』の記念すべき第1作目に実はジェイソンは登場しません。一連の事件を起こした犯人はジェイソンの母、パメラ・ボーヒーズです。

最愛の息子を亡くした事で精神に異常をきたした彼女はクリスタルレイクに来るキャンプ指導員の若者達を次々と襲っていたのでした。

※1作目のジェイソンに関するネタバレ注意

出典: http://splatter-scrap.biz

ジェイソンが登場するのはラストのワンシーンのみ。
母親のパメラを倒したアリスがボートの上でホっとしているところ、ジェイソンと思われる少年が突然湖の中から出てきます。

実際に幼少期の素顔のまま登場する貴重なシーンです。

幼少期のジェイソン・ボーヒーズ

ジェイソン・ボーヒーズは先天性の障害を持って生まれた子供でした。
奇形の顔に、脳の発達も遅れていました。

そんな息子を心配して、友達ができるようにとキャンプへ連れて行った母のパメラでしたが、ジェイソンはいじめられてばかり。

出典: http://soundsystem3104.com

いじめはどんどんエスカレートし、最終的には布袋をかぶせたジェイソンを湖へ突き飛ばしました。
しかし、ジェイソンは泳ぐ事ができなかったのです。

監視していたはずのキャンプ指導員の若者は性行為に夢中でそれには気付きませんでした。
これが、母パメラが殺人鬼と化した最大の原因です。

意外と知らない?俳優情報

※少しだけネタバレ注意

『13日の金曜日』俳優ケビン・ベーコン

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

『13日の金曜日』第1作目には何とあの俳優ケビン・ベーコンが出演しています。
若かりし頃のベーコンもやっぱりイケメンですね。
ですが、この画像の後すぐに無惨にも殺されてしまいます。

ジェイソン役の俳優に女性がいた…?

ジェイソン・ボーヒーズを演じる俳優はどのシリーズも身体が大きくがっしりとした男性です。しかし、第2作の記念すべきジェイソンが初登場するシーンの足は何と女性が演じていました。なぜそのシーンだけ女性を使ったのか詳細は不明ですが、予算や俳優の都合か、コスチューム・デザイナーであったエレン・ルッターさんがジェイソンの足を演じました。

出典: http://www.gizmodo.jp

左から第2作でジェイソンの足を演じたエレン・ルッターさん、ジェイソンの素顔として登場したウォーリントン・ジレットさん、ジェイソン自身を演じたスタントマンのスティーヴ・ダッシュさん。

おまけ『エルム街の悪夢』俳優ジョニー・デップ

出典: http://www2.hp-ez.com

俳優ジョニー・デップのデビュー作が『エルム街の悪夢』というのもあまり知られていませんね。
とても若いです。
しかしやはり彼も、この画像の後に殺されてしまいます。

ジェイソン・ボーヒーズへの誤解:チェーンソーは使ってない

ジェイソン=チェーンソーといったイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?しかし、実はジェイソンはチェーンソーを一度も使ってないのです。

ジェイソンの主な武器は鉈(マチェット)

出典: https://ameblo.jp

ジェイソンが比較的多く使う武器はマチェット(鉈)です。
フィギュア等でもたいていこの武器を持っています。

出典: http://renote.jp

斧もよく使っています。

しかし、ジェイソンの場合は持参のマチェット以外はほとんどその場にある何らかの道具か素手で殺す事が多いです。
これはホラー界の殺人鬼の中でも無差別型に多いタイプですね。その分、ドジも多いです。

チェーンソーは使ってない

出典: https://www.cinra.net

ジェイソンは全作品の中で一度もチェーンソーを使ってない上、逆に女の子からチェーンソーで反撃された事はあります。
さすがのジェイソンも驚いた程です。

ではなぜ、使ってないにも関わらずジェイソン=チェーンソーというイメージができてしまったのでしょうか?

『悪魔のいけにえ』レザーフェイスと誤解

出典: http://zilgz.blogspot.jp

チェーンソーを使うのは1974年公開『悪魔のいけにえ』のレザーフェイスことババ・ソーヤーです。

比較的近い時期の映画であるという事、マスクの殺人鬼といったイメージが『13日の金曜日』のジェイソンと重なったのではないかと思われます。

出典: https://www.tadamonkugaiitakute.com

『悪魔のいけにえ』ラストシーンのチェーンソーを持ってぐるぐる回るレザーフェイスはとても印象的ですよね。

ジェイソン・ボーヒーズへの誤解:ホッケーマスク

ジェイソンといえばホッケーマスクを思い浮かべる方も多いと思います。今ではハロウィングッズの定番にもなっていますね。
しかし、ジェイソンは初めから今のマスクを使ってない事をご存知ですか?

『13日の金曜日』第2作目は布袋をかぶって登場

出典: https://ameblo.jp

第1作目の犯人はジェイソンの母パメラ・ボーヒーズで、ジェイソン本人が殺人鬼として登場するのは第2作目からです。
そして2作目では素顔を晒すのがやはりコンプレックスなのか、ジェイソンは布袋をかぶった姿で登場します。

ホッケーマスクは『13日の金曜日』第3作目から!

出典: http://www.gizmodo.jp

ホッケーマスクをかぶったジェイソンが登場するのは第3作目からです。
作中で被害者の一人が友達を驚かそうと使ったイタズラ道具を、殺して奪ってから付けた事が始まりです。

素顔にコンプレックスのあるジェイソンはそれ以降気に入ってこのマスクを愛用する事になります。

ジェイソン・ボーヒーズへの誤解:不死身ではない

ジェイソンは何度でも生き返る不死身だと思っている方も多いのではないでしょうか?たしかにシリーズ中盤以降はそのような状態になりますが、実は第4作目まではジェイソンは不死身ではないのです。

正体は普通の人間…?

※第4作目のネタバレ注意

出典: https://ameblo.jp

ジェイソンの正体ですが、第4作目までは普通の人間だった可能性が高いです。反撃に合うと痛がる素振りや、ちゃんと住んでいる家もありました。
第4作目で少年トミーより斧で頭を割られ、その時に死亡が確定しています。

その後のシリーズは甦ったジェイソンとなるので、不死身となり、クリスタルレイクから離れ、ニューヨークや宇宙にまで行くようりなりました。

『ハロウィン』マイケル・マイヤーズと誤解

出典: http://www.golyat.jp

なぜジェイソンが不死身と思われがちなのか考えると、『ハロウィン』のマイケル・マイヤーズとの誤解があるのではないかと思います。

マイケルも一応正体は普通の人間ですが、何をやっても死なない事から不死身に近い存在です。
素顔を隠すマスクの殺人鬼というイメージと、彼のつなぎ姿がジェイソンと似ているために誤解が生じたと思われます。

ジェイソン・ボーヒーズが女子に愛される理由

ホラー好きの女子達の間ではジェイソンは可愛い!と人気が高いです。その理由は一体何でしょうか?

切ない過去エピソード

ジェイソンの幼少期のエピソードは本当に切ないですよね。
友達が欲しくて参加したキャンプでいじめられ、最後は泳げない湖に落とされる…そんなかわいそうな幼少期に胸を痛める女子が多いのです。

出典: http://eiga.com

特に『フレディVSジェイソン』では悪夢を巧みに操るフレディ相手に幼少期を思い出させられ震える子供のジェイソンも登場します。
冷酷な殺人鬼と思われていますが、本当の正体は自分の素顔とトラウマによって苦しんでいる子供なのです。

母パメラ・ボーヒーズへの愛

ジェイソンは母パメラ・ボーヒーズが大好きでした。唯一の理解者でもあったでしょう。
彼が殺人鬼となったのは、第1作目で彼女を殺されたためです。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

ジェイソンの部屋には亡き母の首が飾ってあります。

※2作目ネタバレ注意

ジェイソンが初めて殺した人間は母を倒した1作目のアリスです。

『13日の金曜日』の楽しみ方!

いかがでしたでしょうか。
『13日の金曜日』のあらすじや、ジェイソン・ボーヒーズの素顔、使ってないチェーンソー、そして彼の正体についてまとめました。

出典: http://yopitore.info

ジェイソンの過去や素顔も含めて、また違った角度から『13日の金曜日』を楽しんでみてください。

今まで気付かなかった点や、ジェイソンの良さがきっと分かるはずです。

出典: https://twitter.com

結構ドジっ子な場面も多いジェイソン、とても可愛いですよ!

是非13日の金曜日に観てみてくださいね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ