【世界の朝食まとめ】海外ではこんな朝ごはんを食べていた19選

朝食は重要な1日の始まりです。日本だけではなく、世界の朝食はどうなの?朝ごはんは脳の1日の働きのエネルギーになります。今回は世界の朝ごんに注目し、今からでも食べたくなる朝ごはんをレシピ付きでご紹介します。ぜひ世界の朝食を自分の手で作ってみましょう。

【世界の朝食まとめ】海外ではこんな朝ごはんを食べていた19選のイメージ

目次

  1. 1朝食の重要性
  2. 2朝食が人間の1日に及ぼす影響
  3. 3日本の典型的な朝食
  4. 4世界の朝食 19選
  5. 5世界一美味しい朝食
  6. 6世界ではこんな朝ごはんを食べていた -アメリカ-
  7. 7世界ではこんな朝ごはんを食べていた -カナダ-
  8. 8世界ではこんな朝ごはんを食べていた -メキシコ-
  9. 9世界ではこんな朝ごはんを食べていた -ブラジル-
  10. 10世界ではこんな朝ごはんを食べていた -アルゼンチン-
  11. 11世界ではこんな朝ごはんを食べていた -オーストラリア-
  12. 12世界ではこんな朝ごはんを食べていた -ニュージーランド-
  13. 13世界ではこんな朝ごはんを食べていた -韓国-
  14. 14世界ではこんな朝ごはんを食べていた -インド-
  15. 15世界ではこんな朝ごはんを食べていた -タイ-
  16. 16世界ではこんな朝ごはんを食べていた -ベトナム-
  17. 17世界ではこんな朝ごはんを食べていた -シンガポール-
  18. 18世界ではこんな朝ごはんを食べていた -イギリス-
  19. 19世界ではこんな朝ごはんを食べていた -フランス-
  20. 20世界ではこんな朝ごはんを食べていた -スペイン-
  21. 21世界ではこんな朝ごはんを食べていた -ドイツ-
  22. 22世界ではこんな朝ごはんを食べていた -イタリア-
  23. 23世界の朝食 特集
  24. 24世界の朝食 まとめ
  25. 25世界の奇妙な朝食

朝食の重要性

みなさんは朝食を毎日食べていますか?最近の若者は朝食をスキップしている方も多いのでは?朝起きて、身支度してすぐに出勤や通学、外出する人も多いのでは?

実はこの朝食、大変重要な役割があります。小学生の頃によく、両親に朝食をしっかり食べなさいと言われたことはありませんか?この両親の言っていることは大正解なんです。

朝食には1日のエネルギーがあります。人間は1日生活するのに、相当のエネルギーを使っています。この全てのエネルギーは朝食からもらっているのです。

特に、白米、ごはん にはかなりのエネルギーがありますので朝食にごはんを食べることは大事なことなんです。


特に日本は一人暮らしが多く、毎日朝ごはんを作るのが面倒、時間がかかる、という人も多いことでしょう。

しかし、ごはん一杯と納豆だけでも立派な朝食になるのです。
朝食レシピという本もたくさん見かけますが、そこまでこだわった朝食でなくても立派なごはんになるのです。


今回はこの「朝食・朝ごはん」がテーマです。

普段何気なく生活していると、朝ごはんや朝食について考える時間もありませんが今回は少し自分の朝食について考えるいい機会だと思います。

日本の朝食だけに注目するのではなく、世界の朝食をトピックに世界ではどんな朝ごはんを食べているのかみていきましょう。そして、もし気に入った朝食があれば、ぜひ作ってみましょう。レシピも載せますので、それを参考に世界の朝食を自分の手で作って、日本にいながら世界朝食旅行をしてみましょう。

出典: http://www.shinjyuku-wh.com

この日本の朝食は完璧なレシピで、全ての栄養素が取れるように考えられています。
定番はやはり、魚、納豆、温泉卵、漬物、味付けのりですね。

こんな朝食は簡単に作ることはできませんが、こんな朝ごはんを毎日食べたいですね。

出典: https://www.karadakarute.jp

上記の円グラフを見てみましょう。
これは朝食を摂取している人が、どんな朝ごはんを食べているかをまとめたものです。

驚いたことに、バランスよく朝ごはんを食べている人が多いですね。ごはんやパンのみという人もいますが、これだけだと1日分のエネルギーは摂取できません。しっかり、ごはんとおかずは食べないとダメですね。

日本の朝食の特徴はとにかくバランスがいい構成、レシピということですね。

朝食が人間の1日に及ぼす影響

出典: http://www.gion-j.com

朝食は皆さんの1日に大きく影響を及ぼします。

朝ごはんは本当に大事なんですよ。

朝食の力

出典: http://english.cheerup.jp

1日生活するということは、エネルギー消費がものすごいことなんです。
頭も使いますし、体も動かします。これらの動作は大量のエネルギーを使います。そのために食事を人間は取ります。

しかしこれが朝食抜きで1日が始まると体が目覚めず、だるさが残ったまま1日を生活することになります。

たかが、朝食だっと思っている方は特に注意が必要ですね。

朝食 昼食 夜食

出典: https://www.bibeaute.com

私たちは、基本的に 朝食・昼食・夜食の三食で生活をしています。
これを1つでも抜かしてしまうと、体に悪影響です。

ダイエットだから、何も食べないのではなく 食べる内容が重要なのです。

日本人は毎食 ごはん を食べますが、このごはんは栄養価が本当に高く、お腹持ちもいいです。
ごはんからは相当のエネルギーを摂取することができます。

日本の典型的な朝食

日本人なので、まず初めに世界の朝食を見る前に
私たち日本人の朝食について少しお話ししましょう。

出典: https://www.yoshinoya.com

こちらが日本の最低限の基本的朝食メニューです。

ごはん、味噌汁、納豆、生卵、味付けのり

この五品目ですが、それも栄養価がとても高く毎日の朝食には欠かせないです。
レシピというよりも、どれも簡単にスーパーで手に入ります。1人暮らしの方でもこのような朝食なら取れるはず。

朝食メニュー

出典: http://www.bf-eze.com

よく、最近では日本の食事はアメリカナイズされていると言われます。

和食ではなく、ハンバーガー、パスター、ピザなどいわゆる洋食化がものすごい勢いで進んでいます。
ここで問題になるのでが、高カロリーな食べ物を摂取しがちになるということです。和食は味付けもシンプルで低カロリーで健康的に大変よい内容です。一方、洋食は乳製品やソース、味付けもカロリーが日本食と比べてとても高いです。

この状況だと、日本人は食事で体調を崩してしまう可能性があります。

海外、アメリカ、流行り、と耳にするとすぐに反応してしまいがちですが自分の健康を考えて食事をとる必要があります。

これは朝食にも言えて、
魚や納豆でなはく、スクランブルエッグ、ソーセージ、パンケーキなど食べてしまい太る原因にもなります。
日本食式朝食を食べて、朝から健康的な体作りを意識していきたいです。

朝食 おかず

出典: http://kanzaki.sub.jp

朝食はでは必ずごはんやパン類だけではなくしっかりおかずも食べましょう。
ごはんやパン類にもエネルギーはありますが、おかずからくるエネルギーも重要です。

とにかく、偏りがなくバランスよく食べることが重要です。

朝食 飲み物

出典: https://www.tripadvisor.com

朝食の飲み物といえば、牛乳やコーヒーですね。

食べ物だけではなく飲み物からも1日のエネルギーを摂取できます。
牛乳にはカルシウムがたくさん含まれています。骨を頑丈にしてくれます。

コーヒーはがん予防をしてくれます。苦くて好きじゃない人もいますが、コーヒーは毎日飲んだ方がいいですん。

世界の朝食 19選

ここまで朝食がどれだけ重要な役割があるのかを説明してきました。

ここからは、世界で実際に食べられている朝食をご紹介します。
レシピもありますので、興味がある朝食は実際作ってみてはいかがですか?

出典: https://www.huffingtonpost.com

世界一美味しい朝食

まず、初めに世界一美味しい朝食を聞いたことはありますが。

最近、この世界一美味しい朝食が話題を集めています。
画像を見て、この朝食を見ていきたいと思います。

出典: http://in.lghausys.com

それが表参道で食べることができる、「かき混ぜない」スクランブルエッグです。

表参道は東京でもお洒落なお店やレストランがあちこちにあります。今表参道は話題沸騰のまちですね。
常にお洒落な人や文化が漂っている表参道は、美味しいレストランがたくさんあります。

そんな、表参道にあるレストラン、「TOKYU PLAZA表参道原宿』7階にある、bills(ビルズ)というお店です。
これはオーストアリア・シドニー発で、ここの表参道店は日本初出店ということもあって注目を集めています。

常に行列のこのお店、もし食べたいなら早めに行って並ぶ必要がありますね。

皆さんもぜひ、この表参道にあるbillsに足を運んで見てはいかがでしょうか。


この店以外にも、表参道にはたくさんの朝食は食べることのできるカフェがたくさんあります。
インスタ映えするカフェもたくさん表参道にあります。ちょっとした路地を進むと、お気に入りのカフェが見つかるかもしれませんね。表参道はこれからもたくさんのお洒落なカフェがどんどん開店していきます。ぜひ皆さんも表参道でカフェ巡りをしてみて下さい。

出典: https://youpouch.com

大変お待たせいたしました、それでは世界の朝食を見ていきましょう。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -アメリカ-

アメリカ、そこは世界最先端の朝食が生まれる国です。

よくテレビでアメリカで生まれた最新の朝食が特集されます。特にニューヨークではインスタ映えや、女性に人気の朝食、ユニークな朝食など様々な朝食あります。

しかし、アメリカの典型的な朝食は高カロリー。体に悪い朝食なのです。

出典: https://www.johnlocke.org

出典: http://www.extracrispy.com

上記の画像がアメリカの典型的じゃ朝食です。
アメリカではとにかく、ベーコン、目玉焼きやスクランブルエッグ、そしてマッシュドポテトです。飲み物はオレンジジュースかコーヒーです。

アメリカは体の大きい人が多いとイメージされる方がいます。これは大正解。本当にアメリカは肥満が多いです。
これは食べる量よりもカロリーにあります。

アメリカ人はそこまで、たくさんの量を食べません。しかし、高カロリーな食事が原因で肥満になる人も多いです。

そんなザ・アメリカの朝食はIHOPというレストランがおすすめです。


アメリカでも日本と同様にたくさんのカフェがオープンしています。
それぞれのカフェは特徴的なインテリアであったり、世界からのコーヒーを飲めたりと色々工夫しているカフェが
たくさんあります。

アメリカに行ったらぜひ、カフェ巡りもいいかもしれませんね。特にニューヨークやロサンゼルスには本当にたくさんのカフェがあります。カフェといっても、コーヒーだけではなくそこでは美味しい食事もできます。自分のお気に入りのカフェを探して見ましょう。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -カナダ-

カナダ、アメリカに隣接している国ですね。

それだけあって朝食もアメリカと似ています。

出典: https://www.xero.com

出典: http://www.thecanadaguide.com

カナダはメープルシロップが美味しいです。

なのでホットケーキが定番です。それ以外はアメリカとそっくりですね。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -メキシコ-

メキシコと言ったら タコス ですね。

出典: http://www.abysse.co.jp

出典: https://www.sarcasticcooking.com

まさかとは思いますが、朝からタコスを食べます。
これはナチョスと言って、チップスにトマトソースで痛めたひき肉そして、チーズ、アボカドをのせていますね。

メキシコ人は本当にタコスやナチョスを愛していますね。

レストランが少ないメキシコは、レストランへ行くよりも屋台で済ませる方法が定番だそうです。
レストランは高いイメージやチップを支払う必要があるので、レストランに行くことはあまりないそうです。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -ブラジル-

出典: https://www.hostelbookers.com

この画像はブラジルの朝食です。
こちらも本当にシンプルでパン、ハム、スクランブルエッグですね。

少し北米の昼食に似ていますね。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -アルゼンチン-

出典: https://www.hostelbookers.com

こちらの画像も南米、アルゼンチンの朝食です。

これも同様に北米の朝食にとても似ていますね。
目玉焼き、ソーセージそして、食パンです。
 

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -オーストラリア-

出典: https://www.quora.com

このが画像は、オーストラリアの朝食です。
お洒落ですね。パン、ソーセージ、目玉焼きがメインですね。

昔、オーストラリアはイギリスの植民地だったためにイギリスの名残があるかもしれません。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -ニュージーランド-

出典: http://saakinlang.blogspot.jp

この朝食はオーストラリア隣国のニュージーランドの朝ごはんです。

こちらもまた、パン、ベーコンとアメリカと同じ内容になっていますね。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -韓国-

出典: https://www.thespruce.com

次は韓国の朝ごはんです。

この画像を見てわかるように、たくさんのおかずが少しずつ食べれるようになっています。
日本もこの朝ごはんと同様に様々なおかずがありますね。これでごはんも進むはずです。

韓国は朝からキムチを食べるんですね。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -インド-

出典: http://food.ndtv.com

こちらはインド、インドと言ったらカレーとナンです。

この画像の大きな円の食べ物、これも1つのナンです。
黄色くなっているのは、カレー入りのナンだそうです。

美味しそうです。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -タイ-

出典: http://bangkokhasyou.com

次はタイです。

こちらは、タイ風のおかゆです。
朝から、体の温まる美味しいおかつは嬉しいですね。

屋台でも気軽に手に入るそうです。
タイに行ってみた際は食べて見てはいかがでしょうか?

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -ベトナム-

出典: http://streetfoodvietnam.com

こちらはベトナム。

ベトナムはこのサンドウィッチが朝食として有名です。
なんと価格は75円ほど、超安いです。

subwayと似ているかも、だけどパクチーの嫌いな人は気をつけてください。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -シンガポール-

日本人から今有名な旅行先シンガポール。

このシンガポールは様々な人種がいるため、朝食も色々な朝ごはんをいただくことができます。

出典: http://sethlui.com

上記の画像はシンガポールで有名な朝食です。


シンガポールもアジアなので、しっかりごはんがありますね。
そして、目玉焼きと豆、そして、ピリ辛のソースも付いています。

シンガポールは本当に小さい国です。しかし、今シンガポールは急激に発展している国の1つです。
シンガポールで有名なホテルや、ユニバーサルもあります。

皆さんも今話題のシンガポールに行ってみて、朝食を食べに行ってみては?

シンガポール航空も日本から直行便がありますので、気軽にシンガポールに行ける時代になりました。
シンガポールで少し、楽しい休日を過ごしてみては?

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -イギリス-

出典: http://allrecipes.co.uk

次はヨーロッパの国々です。

イギリスの朝食で特徴的なのは、このとろーっとした豆の料理です。

それでは早速レシピを見てみましょう。簡単なレシピなので、あしたの朝から朝ごはんにしてみてはいかがでしょうか?
ベイクドビーンと言います。

[レシピ]

イギリスの朝食のお供、ベイクドビーンズ by Alica麹MB 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

本当に簡単なレシピなので、ぜひ皆さんも作ってみてください。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -フランス-

出典: http://www.pangcouver.com

フランスは世界3大料理の1つして有名ですね。
このフランスの朝食ですが、パンが一般的です。

コーヒーとシンプルな朝ごはんです。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -スペイン-

出典: http://cookingtheglobe.com

スペイン料理もとても美味しいです。

朝食もスペインの国民性や文化同様に、明るいですね。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -ドイツ-

出典: https://liebesgermany.wordpress.com

こちらの画像はドイツの朝ごはんです。
ドイツはソーセージのイメージですが、あまり朝からはソーセージを食べないんですね。

世界ではこんな朝ごはんを食べていた -イタリア-

出典: http://www.1stslice.com

最後はイタリア。
イタリアにはレストランがものすごい数があると言われています。


朝ごはんからレストランに行って、ゆっくりした時間を過ごすのがイタリアと言われております。

日本は朝からレストランに行く文化はありませんが、イタリアは家族、親友、恋人と近所のレストランで共に過ごしているそうです。


イタリアはピザやパスタのイメージですが、実際はイタリア人は朝からそのような思い朝ごはんを食べていないようですね。
イタリアは日本から遠い国で、なかなか訪れることは難しいですが、いつかイタリア、ローマやヴェネツィアに行って優雅なイタリアの朝を迎えたいですね。

そして、朝ごはん以外にも、イタリア本場のピザやパスタをイタリア人と食べてみたいですね。

世界の朝食 特集

いかがでしたでしょうか?
海外では日本と全然違う朝食を食べています。

海外旅行は気軽に行けませんが、日本でも海外の気分を体験できる場所がいっぱいあります。
日本で海外旅行気分になって、ゆっくり過ごすのもいいかもしれません。

世界の朝食 まとめ

海外の朝食を画像と一緒に見てきましたが、海外の生活に憧れてきましたか?

同じ地球に住んでいても朝食からそれぞれの文化を学べることが多いです。
海外にはまだ知らないことがたくさんあります。

時間やお金があったら、ぜひ海外朝食を食べに家族で海外旅行に行きたいですね。

交通網も発達している現代、気軽に海外に行けますね。


世界は広くて大きいようですが、この飛行機で世界一周できます。
世界一周で美味しい朝食巡りもいいかもしれません。

世界の奇妙な朝食

画像で色々な朝食を見てきましたが、世界ではこんな朝ごはんを食べていたんだと少しでも学べましたか?

画像から色々な朝ごはんを見ていると、様々な発見がありますね。


今回は美味しいそうな朝食をピックアップしましたが、そのほかに様々な奇妙な食べ物を食べている国もあります。
ぜひ、皆さんも色々世界の奇妙な食事を探して見てもいいかもしれません。

世界の朝食も実際に自分で作って、世界各国の朝食を制覇しましょう!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ