あげまん女性の特徴とは? しぐさや見た目などまとめ

男性は、あげまんの女性と付き合いたいと思います。あげまんの女性の特徴を男性は知りません。今回は、あげまん、さげまん女性の特徴とあげちん、さげちん男性の特徴を紹介します。ぜひ、自分の付き合っている女性があるいは、男性がどちらなのかを判断してみて下さい。

あげまん女性の特徴とは? しぐさや見た目などまとめのイメージ

目次

  1. 1あげまんの意味とは?
  2. 2あげまんという理由
  3. 3あげまんという言葉が流行りだした理由とは?
  4. 4あげまんといわれる女性芸能人
  5. 5あげまん女性芸能人の特徴
  6. 6出世したい男性はあげまん女性を捕まえるべし!
  7. 7あげまん女性の性格の特徴
  8. 8あげまん女性の顔の特徴とは
  9. 9あげまん女性がするしぐさの特徴とは
  10. 10男性があげまん女性を見分けるには?
  11. 11あげまん女性の逆は?
  12. 12さげまん女性の特徴
  13. 13男性がさげまんを捕まえない方法
  14. 14女性はあげまん女性を目指しましょう
  15. 15男性には同じような言葉は無いの?
  16. 16あげちん、さげちんとは?
  17. 17あげちん男性の特徴
  18. 18さげちん男性の特徴
  19. 19男性はあげちん男性を目指そう
  20. 20まとめ

あげまんの意味とは?

あげまんの意味を説明します。

出典: http://www.dokujo.com

あげまん女性と出会うとこのようになります。

あげまんの本来の意味

あげまんの意味は、女性だけの言葉と考えられますが男性でも女性でも使われる言葉です。下ねたでもありません。あげまんやさげまんは運気の上昇や下降を表しているのです。まんの意味は「間」という意味で運気、めぐり合わせ、出会いの意味があります。では、なぜあげまんというのでしょうか。

あげまんという理由

あげまんと呼ばれる説は、2つあります。
1つ目は、関西の方言で、「まん(間)がよい、悪い」のように使ううちにあげまんという言葉になったという説があります。
2つ目は、女性器を省略したものであるという説で肉体関係を持った男性の運勢を上げることを表している説があります。

どちらが正しいのでしょうか。実は、共に決定力に欠けています。
1つ目の言葉が変わった説は、言葉を使用するのが女性限定になってしまいます。
2つ目の言葉は、肉体関係になくても用いられることがあり、「まん」という言葉が女性器を表しているのは、関東地方のみに通じる言葉ですので、説としては弱いとされています。

あげまんという言葉が流行りだした理由とは?

出典: http://saisenseisuki.blog97.fc2.com

映画のあげまんです

あげまんという言葉が、流行りだした理由はなんでしょうか。実は、映画からあげまんという言葉が、流行りだしています。

1990年に公開された「あげまん」という映画で使われて言葉として定着しました。「あげまん」という映画は、愛した男性の運勢を無意識に上げてしまう女性のとその女性に翻弄される男性を描いた物語です。

監督は、マルサの女などの映画で人気のあった伊丹十三で、主演は宮本信子で公開されました。

あげまんといわれる女性芸能人

あげまんといわれてる有名芸能人は、誰がいるのでしょうか?

里田 まい(夫 田中 将大)

出典: https://matome.naver.jp

幸せそうですね。

あげまん女性の代表の1人です。夫は、現在メジャーリーグで活躍する田中将大さんです。2010年にお付き合いを始めてから、2011年、2012年、2013年と大活躍します。世界記録も樹立するほど活躍しています。

さらに2014年からメジャーリーグに行き、今現在も活躍中です。付き合いだしてから運気がすごく上がっているのがわかります。

里田まいさんは、夫のためにアスリートフードマイスターという資格まで取ってサポートしています。結婚してからは、テレビにも出ず、まさに内助の功といえるでしょう。

菅野 美穂(夫 堺 雅人)

出典: https://matome.naver.jp

ドラマの競演から発展して結婚しました

菅野美穂さんもあげまん女性の代表です。夫は半沢直樹で有名になった堺雅人さんです。結婚してから仕事をセーブして家庭生活を優先し、夫の活躍をサポートしています。

さらに、私服がダサいとされていた堺雅人さんの私服を全て選んで、おしゃれになったそうです。大河ドラマの主演にも抜擢されるようになりました。

戸田 恵梨香

出典: http://diamond168.net

世の中の男性が憧れる女性です。

戸田恵梨香さんは、結婚していませんが付き合った彼氏は、全て出世しているというエピソードを持っています。あえて名前は挙げませんが、全員一流の俳優さんになっています。まさにあげまん女性といえるでしょう。

南 果歩(夫 渡辺 謙)

出典: http://tubuyaki-burogu.com

2度結婚していますが、お二人とも有名になることができました。

南果歩さんもあげまん女性の1人です。夫の渡辺謙さんは、南さんと結婚してから、ハリウッドでつうようする俳優になりました。ラストサムライで大活躍する直前二人は、お付き合いをしていました。

出演しようか悩んでいる渡辺さんに「大丈夫、才能があるからうまくいく」と背中を押したそうです。その後の渡辺さんの活躍は、言うまでもありませんね。

さらに渡辺謙さんと結婚する前に結婚していた男性も小説で、芥川賞を取っています。売れない物書きが、売れる物書きになりました。このことから南果歩さんは、あげまん女性とわかります。

あげまん女性芸能人の特徴

あげまん女性芸能人の共通の特徴があります。何かわかりますか。
それは、戸田恵梨香さんを除いて既婚者ですが、全員結婚した後仕事をセーブしています。自分のペースでやっており、中心は旦那さんであることがわかります。

出世したい男性はあげまん女性を捕まえるべし!

出世したい男性は、あげまん女性を捕まえるべきです。自分の仕事などの努力は、必要ですが毎日励ましてもらったり、毎日笑顔で迎えてくれればうれしくなりませんか。うれしくなってもっと頑張ろうと思いますよね。

あげまん女性の特徴を紹介していきます。これを参考にして、ぜひあげまん女性を見つけて、ゲットしてください。

あげまん女性の性格の特徴

あげまん女性の性格の特徴はどのようなものなのでしょうか。いくつか特徴があります。

特徴① あげまん線がある女性

出典: https://twitter.com

1番有名で分かりやすい特徴で「あげまん線」があるかどうかでわかります。あげまん線とは、感情線の先が3つに分かれていることです。ほとんどの女性は、分かれていません。分かれている女性を見つけましょう。

特徴② 常に笑顔でいる女性

出典: http://josei-bigaku.jp

男性が何かに失敗して落ち込んでいる時に、常に笑顔で接してくれる女性があげまんの可能性があります。太陽よりも月タイプという感じです。自分が輝くのではなく、相手を輝かせることのできる女性です。相手が笑顔なのであれば、自分も笑顔になってしまいますよね。

あげまん女性は、異性の男性だけでなく、同性の女性にも好かれる存在になります。自分のことよりも相手のことをよく見ている女性の事です。本人も気がつかないようなことをさりげなく、指摘したりしてくれます。

特徴③ 常にポジティブ思考

出典: http://theta-blog.jp

あげまんの女性は、常にポジティブ思考が多いのが特徴です。付き合っている男性に何か悪いことが起こったとき等も、ポジティブでいられることが大事です。「なんとかなる」と男性を励まして、奮い立たせてくれることができる女性です。けんかした時もねちねちせず、さらっと何事もなかったかのように行動してくれます。

特徴④ リアクションが素敵な女性

出典: https://www.mwed.jp

あげまん女性には、聞き上手が多いです。相手の男性などに気持ちよく話をさせてくれます。自分の女性としての感情を込めて、リアクションしてくれたり、話し相手に同調したりしてくれます。非常に話しやすい女性になります。

特徴⑤ 自分に自信をもっている女性

出典: https://woman.mynavi.jp

自信を持っているのは素敵です。

あげまんの女性は、自己中心的ではありません。さらに自己否定もすることは、ありません。常に自分に自信がありますので、女性特有の愚痴を聞かされることはありません。

特徴⑥ 芯が強い女性

出典: http://risounokareshi.com

男性を引っ張っていく女性です。

あげまんの女性は、男性をしっかりと引っ張ることができます。大きな決断をするときに人の意見は尊重しますが、その意見に流されることは、全くありません。最後に自分の意見で進む方向性を決めることができます。

特徴⑦ 一途な愛を注いでくれる女性

出典: http://www.akiradrive.com

ラブラブですね。

あげまんの女性は、浮気をしません。家庭に入ったり、仕事を続けたりしますが、男性を一途に愛してくれます。だから、相手の男性は、浮気をすることを心配することなく仕事に打ち込むことができます。

特徴⑧ 素直な女性

出典: http://trendnews-now.com

素直が1番です。

あげまんの女性は、非常に素直です。男性からプレゼントをもらったり、食事に一緒に行ったときに素直に気持ちを言ってくれます。本当に美味しかったや楽しかったという気持ちを伝えてくれます。

男性は、さらにうれしくなり、もっと一緒にいたいと思いさらに楽しませようと努力するようになります。

特徴⑨ ピンポイントで男性を褒めることのできる女性

出典: http://josei-bigaku.jp

あげまんの女性は、具体的に褒めることができます。単語ではなく、文章で褒めてくれます。ここがあげまんの女性と違う女性の違いです。男性の細かい動きまでしっかり見ていますので、そのような文章で男性を褒めることができます。

特徴⑩ 友人にもあげまんが多い女性

出典: https://smartlog.jp

類は友を呼びます。

あげまん女性の友人には、あげまんが非常に多いです。類は友を呼ぶということを実践しています。ポジティブなエネルギーで友人に影響を与え、そのエネルギーでどんどん友人の輪が広がってきます。

あげまん女性の顔の特徴とは

あげまんの女性の顔の特徴です。全てのあげまん女性が当てはまる訳ではありませんが、一般的にこのような感じが多いということです。

特徴① 優しい印象の下がり眉

出典: http://kewaido.blog45.fc2.com

下がり眉です。優しい印象になります

顔の印象が変わってしまう眉ですが、優しいカーブを描いている場合が多いです。あげまん女性の眉は、太すぎず細すぎずちょっと下がり気味の眉になっています。さらに三日月眉もあげまんの女性になります。

特徴② ぱっちりな目

出典: http://mouda.asia

下がり眉にぱっちりな目です。

目の特徴は、大きくて優しい目をしています。目全体のイメージがきつくなく、やわらかくなっています。仕事や人間関係でイライラしている男性もあげまん女性の目を見ますと落ち着いてくるぐらい癒してくれる力があります。

特徴③ ほうれい線の近くにほくろがある

出典: https://charmy.co

ほうれい線の上にほくろがあります。

ほうれい線の近くにほくろがあれば、あげまん顔になります。決して美人ではない女性でも、男女問わずに人気があったりします。このような女性と付き合ったり、結婚したりしますと運気が上がってきます。

特徴④ 口角が上がっている

出典: http://josei-bigaku.jp

口角が上がっている笑顔は、いいですね。

無意識に口角が上がっている女性です。口角が上がっていますとセロトニンという精神が安定する物質が出やすくなるそうです。精神が安定しますので感情の起伏が非常に少なくなります。

さらに一緒にいる男性に伝わり、男性も口角が上がってきます。男性も精神が安定しますので、充実感や幸福感がでてきます。仕事にやる気がでてきて、仕事に打ち込むことができます。

あげまん女性がするしぐさの特徴とは

あげまん女性が無意識にしているしぐさです。意識しなくてもできるので、男性の運気を簡単に上げてくれます。

特徴① 2秒以上見つめる

出典: https://hair.cm

笑顔で見つめています。

何気ない会話の中で、突然2秒以上見つめます。男性は、ドキッとしてしまうでしょう。さらに自然な上目遣いで見つめるよりも、ナチュラルな感じで見つめられると、自然に男性が行動してくれるようになります。

特徴② 髪の毛をかきあげる

出典: http://nakkanpon.com

クロスで髪の毛を触ります。

頻繁に髪の毛を触るのではなく、1回だけ会話中に髪の毛をかきあげるしぐさをします。さらに髪の毛をクロスであきあげます。左の手で右の髪の毛を右の手で左の髪の毛をかきあげます。あげまんの女性は、さりげなくそのしぐさをします。

特徴③ ヘアスタイルを3回変える

女性は、髪形でかなり印象が変わってしまいます。常に同じ髪型ではなく、アップにしたり、結んだり、シュシュをつけたりして簡単にアレンジします。男性といる間に3回髪型を変える女性は、あげまんの可能性が高くなります。

特徴④ 美味しそうに食べる

出典: http://magazine.campus-web.jp

おいしそうに食べてます。

一緒に食べていて楽しくなる女性です。おいしいものに素直に美味しいといえるかがポイントになります。さらに運んでくる店員さんや作ってくれる料理人のかたに感謝できるできる女性は、あげまんの女性になります。

逆に音を立てて食べる、マナーが悪い、愚痴や文句ばかり言う、注文したものに口をつけないなどの行動は、ご飯が美味しくなくなる原因となります。あげまんの女性と逆になってしまいます。

特徴⑤ 足をさりげなく1回だけ組みかえる

出典: http://careercelebrity.jp

さりげなく組み替えますとどきっとしますね

頻繁に組みかえるのではなく、1回だけ無意識に組みかえています。誘っているいるわけではなく、自然に組みかえます。女性らしい魅力を感じさせてくれます。

特徴⑥ 服のすそをつかむ

出典: https://charmy.co

このような感じです。

男性と歩いている時に女性が男性の服をつかんでいるイメージになります。肩を叩かれるよりも、腕を叩かれるよりも服のすそをツンツンするほうが、男性にガツガツしていない女性を無意識にアピールしています。

特徴⑦ 身だしなみを整えてくれる

出典: http://junsuyumi.blog.fc2.com

さりげなくネクタイを直すところです。

さりげなくネクタイのゆがみを直してくれたり、服についたゴミなどを取ってくれたりします。男性の身だしなみをさりげなく整えてくれます。あげまん女性の特徴であるさりげなく気が利くにつながっています。

男性があげまん女性を見分けるには?

出典: http://lineblog.me

どちらがよいでしょうか。

男性があげまん女性を見分けるのは、非常に難しいです。付き合っているときに運がよくなり、分かれるととたんに運に見放されることがあります。その場合、別れた女性があげまんであったと考えられます。

恋愛経験を重ねてきますと人相や手相、雰囲気であげまん女性の区別がつくようになることが多いそうです。でも逃してしまうともったいないですよね。でも付き合っていたり、結婚している時は分からないことが多いそうです。

以前よりも待遇や環境がよくなったら自分の努力+あげまん女性の効果と考えるべきだと思います。

あげまん女性の逆は?

出典: http://woman.bp-labo.com

あげまん女性と反対に付き合ったり、結婚したりしますと運が落ちてしまう女性もいます。運が落ちてしまう女性のことをあげまんに対してさげまんといいます。

何をやっても上手くいかなくなり、ネガティブな部分が出てきたり、原因不明で不幸の嵐に見舞われます。例えば、体調は崩れ仕事でミスをし、貯金はさくさく減っていきます。このような女性を捕まえないようにしましょう。

さげまん女性の特徴

さげまん女性の特徴です。このような女性を捕まえてしまわないようにしましょう。骨までしゃぶられて捨てられるかもしれません。

好き嫌いが激しい女性

出典: http://tabi-labo.com

好き嫌いの激しい女性です。

食べ物だけでなく、人や場所さらには服まで好き嫌いが激しい人がさげまんの可能性は高いです。好き嫌いが激しい人は、寛容さがなく、許容範囲が狭いと考えられます。いずれ意見の食い違いで大喧嘩する可能性もありますので注意が必要です。

自分勝手な女性

出典: https://zexy-enmusubi.net

自分勝手な女性はうんざりです。

自己中心的な人です。あなたのためにという気持ちは1つもありません。全て女性の方に向いていないと納得しません。彼氏が忙しいとか、仕事とか関係なく、私のために何でもやってよという気持ちがあります。確実にさげまん女性の特徴です。

疑心暗鬼になりやすい女性

出典: http://any-stress.com

疑心暗鬼になると全く信じてもらえません。

あなたのことを信じていないので、束縛してきます。常に連絡をしてきたり、いつもあなたがご機嫌取りにまわる可能性が大きい女性です。さげまん女性の特徴です。

親と仲が悪い女性

出典: http://yumeuranai-makura.com

親と不仲ですと間に挟まれて大変です。

女性が親と仲が悪い場合、さげまん女性の可能性が非常に高いです。親と仲が悪ければ、家庭環境がずれていて自分の家庭環境もずれていく。さらに自分の家族が不幸になる。という連鎖が起こる可能性があります。さげまん女性の典型的な特徴です。

メンヘラな女性

出典: http://style-knowledge.com

メンヘラな女性は、個性的な服を着ます。

メンヘラの特徴とさげまんの特徴はよく似ており、共通点も多数見られます。メンヘラさげまん女性と付き合ってしまったり、結婚してしまいますと非常に大変な事になってしまいます。

自分のことをあげまんだと思っている女性

出典: https://www.miyacoach.com

自分のさげまん度が分かっていない女性が多いです。

自分で自分のことをあげまんと言い張る女性です。あげまんは、自分の評価ではなく、周りに認められるものです。自分で言っている女性は、さげまん女性の可能性があります。

男性がさげまんを捕まえない方法

男性がさげまんを捕まえない方法は、1つです。デートをしてプレゼントを渡した後、別れる時に何と言うのかで少し判別できます。女性が何を重視しているのかがわかります。「今日は~~をありがとう」と言うと思います。
それが、時間ならあげまん率アップです。しかし、プレゼントに重きを置く人は、さげまん率アップといえます。

女性はあげまん女性を目指しましょう

さげまんな女性も行動を振り返ると、あげまんに変わるチャンスがあります。そのチャンスを逃さずにあげまんへ変化していきましょう。少しずつ好転していきます。さらにあげまんの方は、さげまんへ落ちないように努力することでキープすることができます。

男性には同じような言葉は無いの?

女性にあげまん、さげまんがあるように男性にも何か言葉は、あるのでしょうか。あまり使うことはありませんが、さげちん、あげちんという言葉はあります。

あげちん、さげちんとは?

あげちんとは、あげまんと同じ意味で、女性があげちんの男性と付き合うと運勢が上昇するという特徴があります。さげちんとは、さげまんと同じように使いさげちんの男性と女性が付き合いますと女性の運勢が落ちる特徴があります。

あげちん男性の特徴

ブランドにこだわらない男性

出典: https://tomothai.net

さりげないおしゃれでブランドは、あまりつけません

服や小物などにブランドにこだわらない男性は、あげちんの特徴になります。女性と比べると男性は、ブランドを相手に見せびらかすものと思っている特徴があります。それにこだわらないということは、女性を物としてみていないということになります。

嘘がつけない男性

出典: https://www.partyparty.jp

嘘がつけない男性は、あげちんです

嘘がつけない男性もあげちんの1つの特徴となります。自分の気持ちを読まれる、嘘をつくのがへた、すぐに顔に表れてしまうタイプなどです。嘘がつけないということは、浮気をしないことにつながります。絶対にばれないと思い、浮気をするのですから、嘘をつけない男性は浮気もしません。

相手の意見も聞く男性

出典: http://koiking.net

お互いを知るためには、話をしないといけませんね

デートに行く時も女性の意見も参考にするという特徴があります。自分勝手に行きたいところに行くのではなく、女性の意見も聞いていく場所やデートのプランを考えることができます。

さらに相手のことを考えられる男性は、けんかをしたときでもすぐに仲直りすることができます。常に相手の意見を聞いてくれますので、話し合いで解決に導く特徴があります。

笑顔が多い男性

出典: http://meico.jp

あげちんの男性は、笑顔も素敵です。

あげまんの女性と同じで笑顔が多い特徴があります。周りを楽しく幸せにするという効果があります。笑顔を作っている男性だけでなく、周りもどんどん楽しくなっていきますので、あげちんの特徴となっています。

さげちん男性の特徴

女性を束縛したがる男性

出典: http://lthe3.com

束縛されるのもするのも疲れますよね。

さげちんの男性は、つきあっている女性や結婚している女性の行動を管理、束縛します。自分がいないところで遊びにいっているのではないか、飲み会で他の男の人と飲んでいるのでは等と疑心暗鬼になっています。まさにさげちんの特徴です。

異性や同性に嫉妬深い男性

出典: http://psychology-japan.com

嫉妬深い男性は、相手をするのがかなりしんどいです。

異性や同性にも嫉妬します。嫉妬するのもさげちんの特徴です。自分以外が出世したり、結婚したりすると嫉妬で狂いそうになっています。友人の幸せを喜べない男性は、女性と付き合ったり、結婚したりしても女性は、幸せになることはないでしょう。

お金にルーズな男性

出典: http://mensedge.net

何回も何回もお願いされても困ります。

お金を湯水のごとく使うのもさげちんの特徴です。パチンコや競馬などギャンブルで浪費します。お金に困ると付き合っている彼女にも借りたり、友人から借りたりしてだんだんお金が回らなくなってきます。

男性はあげちん男性を目指そう

生まれながらの性格で変えることはできないのでしょうか。
さげちんはさげちんのまま、あげちんはあげちんのままで変わることはできないと思われがちですが、変わることができます。

毎日の生活の中で笑顔をつくり、嘘をつかずに生活していますとだんだん運が向いてきます。
それが、変わるチャンスなのです。さげちんからあげちんへ変化しましょう。

あげちんの方は、そのままあげちんのままキープしましょう。あげちんの方は、意識せずにあげちんの特徴を持っていますので、衰えさせること無く生活しましょう。

まとめ

出典: http://love-to-all.jp

仲がよいのは、非常によいことです。

男性は、ぜひあげまん女性を捕まえて幸せになってもらいたいです。女性の方は、あげちん男性を捕まえられるようにしましょう。お互いがあげちん、あげまんなら最高ですが、なかなかそのような組み合わせは、ありません。どちらか一方になる可能性が高いです。

あげまん、あげちん、さげまん、さげちんはそんなに多くはいません。
ほとんどの方が、可もなく、不可もなく真ん中という感じだと思います。

付き合っている間に、女性がどちらに近いのかを見極めることが大事になります。特徴を参考にしてもらってぜひ、あげまん女性をゲットしてどんどん出世して運がよくなってもらいたいと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ