"メロイックサイン"って何?ロックの定番ジェスチャーの意味と間違い

人差し指と小指を突き立てるハンドサインの”メロイックサイン”の意味とは。ロックシーンをはじめとして様々な場面で見られる”メロイックサイン”その起源はどこにある?さらに”メロイックサイン”に隠された悪魔崇拝のハンドサインという噂とは!?

"メロイックサイン"って何?ロックの定番ジェスチャーの意味と間違いのイメージ

目次

  1. 1「メロイックサイン」とは
  2. 2「メロイックサイン」は誰が始めた?
  3. 3「メロイックサイン」をする数々のアーティストたちの画像
  4. 4政治家も「メロイックサイン」をしている
  5. 5間違った「メロイックサイン」のジェスチャー
  6. 6「メロイックサイン」を別の意味で使用する例も
  7. 7「メロイックサイン」に似た別のハンドサイン
  8. 8「メロイックサイン」は”悪魔崇拝”か?
  9. 9様々なシーンにて活用できる「メロイックサイン」
  10. 10ハンドサイン色々
  11. 11「メロイックサイン」まとめ

「メロイックサイン」とは


これが「メロイックサイン」
メロイックサインとは人差し指と小指を立てたハンドサインのことです。
このジェスチャーは邪視や悪運を祓うといった意味を持ちます。
メロイックサインという語は日本での呼称であり外国ではコルナと言います。
コルナはイタリア語の「Gesto delle corna」を短縮した形で直訳すると”角の手振り”となります。

有名なプロレスラー「スタン・ハンセン」がリングインの際にメロイックサインをとったり、ヘヴィメタル界隈では「ROCK ON」の意味で使われています。
 


出典: http://takaoy1.blog.fc2.com
 

「メロイックサイン」は誰が始めた?

メロイックサイン、コルナの起源とは?
画像のイラストは14世紀からある「アラビア語写本」のものです。
「悪魔サタン」がメロイックサインと似た「I Love You」サインをしていますが、もしかしたらこれらのハンドサインも元の意味は悪魔を象徴するものだったのかもしれないですね。


出典: https://ameblo.jp
 


メタルロック界隈でメロイックサインを使い出したのは「メタル界のゴッドファーザー」こと「ロニー・ジェイムス・ディオ」と言われています。彼はインタビューでメロイックサインを祖母から教わりそれを印象的にトレードマークとして使用したのは自分である。と語っています。
メロイックサインをヘヴィメタルの世界に広めた偉大なアーティストです。
 


出典: https://andmore-fes.com
 


また、悪魔的メイクが特徴的なアメリカのロックバンド「KISS」のアルバム「LOVE GUN」のジャケットにはメンバーの1人である「ジーン・シモンズ」がコルナサインをしているのがわかります。彼は自身がコルナサインを発案したと語っていて、商業登録をする動きがありました。
 


出典: https://www.amazon.co.jp
 

「メロイックサイン」をする数々のアーティストたちの画像


「ロニー・ジェイムス・ディオ」
コルナをするとグッとロックっぽくなりますね。
初めて「メロイックサイン」を知った人はもれなく「ロック音楽のライブで見たやつ」と思うでしょう。
それぐらい「メロイックサイン」の浸透に一躍をかった「ロニー・ジェイムス・ディオ」のサインは似合いすぎていますね。
 


出典: http://takaoy1.blog.fc2.com
 


「B'z」
あの日本を代表するユニットB'zもコルナをしています。
 


出典: http://takaoy1.blog.fc2.com
 


「DAIGO」
親指を立てているので厳密には「I LOVE YOU」のサインですが、ロックバンド「BREAKERZ」のボーカルでタレントとしても活動している「DAIGO」を象徴するメロイックサインの手を交差するポーズ「Wish」は有名ですよね。最近の若い子供たちも「DAIGO」のおかげで「メロイックサイン」を知る機会があり広く知られるきっかけになっているようです。
 


出典: https://tvfan.kyodo.co.jp
 

政治家も「メロイックサイン」をしている


アメリカ合衆国第43代大統領「ジョージ・ウォーカー・ブッシュ」
2001年から2009年までアメリカ合衆国の大統領に就任していた「ジョージ・ウォーカー・ブッシュ」もよく「メロイックサイン」をしていました。
オーディエンスに対するなんらかの意図があるのでしょうか。
「メロイックサイン」をすることでノリのいい印象を持たせることができるのかもしれませんね。
 


出典: http://takaoy1.blog.fc2.com
 


様々な場面と状況で「メロイックサイン」を行っていることが画像からわかりますね。
決して悪意を示すために使用している訳ではなさそうです
 


出典: http://www.infiniteunknown.net
 


アメリカ合衆国第44代大統領「バラク・オバマ」
あの「オバマ」も。
 


出典: http://www.infiniteunknown.net
 


日本の政治家たちも「メロイックサイン」
日本の政治家も度々メロイックサインをしています。日本の国会を写したこの画像では奥の議員が手を掲げてメロイックサインをとっていることが確認できます。抗議かあるいは賛成の意味なのでしょうか?
 


出典: http://kaleido11.blog.fc2.com
 


第87-89代内閣総理大臣「小泉純一郎」
「小泉純一郎」も「メロイックサイン」をとっています。
 


出典: http://blog.goo.ne.jp
 

間違った「メロイックサイン」のジェスチャー


悪魔崇拝のハンドサイン
「メロイックサイン」は魔除けとして活用されるものですが、一歩間違えればそれは悪魔崇拝のハンドサインとなります。
こちらの画像のように親指を中指と薬指の中に入れてしまうと悪魔崇拝のハンドサインとなります。
この悪魔崇拝のハンドサインを気軽にしてしまうとあまり良い印象をもたれない可能性がありますので注意が必要です。
 


出典: https://www.ttrinity.jp
 

「メロイックサイン」を別の意味で使用する例も


イタリアでは「メロイックサイン」は不貞と背信の意味を持つようです。
妻あるいは夫に騙されていることを示すために「メロイックサイン」を相手に突き出すこともあるようです。

また、写真をとる時にジョークとして「メロイックサイン」を人の後ろから出して頭に被せるといったものがあるようです。
 


出典: https://ja.wikipedia.org
 

「メロイックサイン」に似た別のハンドサイン


「I Love You」のハンドサインの画像
「メロイックサイン」に親指を突き出す形にすると「I Love You」という意味のハンドサインになります。
画像のように小指が「I」人差し指と親指が「L」親指と小指で「Y」となります。
これらの形を合わせたサインが「I Love You」サインということになります。
「メロイックサイン」に似ていますが厳密には違うようですね。現在では混同して使っている方も多いようです。
 


出典: https://ameblo.jp
 


第266代「フランシスコ」ローマ教皇
あのローマ教皇も「メロイックサイン」
 


出典: http://www.ufo-blogger.com
 


「ベビーメタル」
日本のメタルダンスユニットである「ベビーメタル」の印象的なハンドサインは「メロイックサイン」にも似ているがこれは「フォックスサイン」と呼ばれ狐の影絵の形からとっているそうです。
なぜこの「フォックスサイン」を使っているのか。それは「ベビーメタル」結成当初にメンバーに「メロイックサイン」を教えたところキツネと勘違いしたことが始まりだそうです。
 


出典: http://takaoy1.blog.fc2.com
 


「皇太子徳仁親王」
日本の皇族も「メロイックサイン」をしています。
ここまで世界中の様々な分野、地位に属する人たちが一様に「メロイックサイン」をしていると”陰謀”というものが囁かれます。というのも先に述べた通り「メロイックサイン」には悪魔崇拝を象徴したものだという噂があるのです。
 


出典: https://hitodasuke.blogspot.jp
 

「メロイックサイン」は”悪魔崇拝”か?


「メロイックサイン」悪魔崇拝説
メロイックサインの起源が悪魔崇拝からきているのであれば、現在の世界のメロイックサインの普及状況はかなり深刻なものです。たとえ親指を出してのハンドサインであったとしても裏には悪魔崇拝を掲げているということなので非常に芳しくない
 


出典: https://hitodasuke.blogspot.jp
 


「メロイックサイン」は「イルミナティ」のハンドサイン?
陰謀論界隈では「メロイックサイン」は秘密結社「イルミナティ」のハンドサインとする説があります。
「メロイックサイン」の起源が悪魔崇拝であるとする説から来ているのでしょうか。
悪魔崇拝のハンドサインといえば「OKサイン」ですね。この「OK」の手の形がが悪魔の数字「666」に見えるといったことから来ているようです。

秘密結社「イルミナティ」のメンバーが「ロスチャイルド家」だとか「ロックフェラー家」ということからか、それらの財閥に属する関連企業がスポンサードのタレントの「メロイックサイン」に陰謀があるのではないかと囁かれているのでしょうか。
 


出典: http://blog.goo.ne.jp
 

様々なシーンにて活用できる「メロイックサイン」


スポーツでも多く見受けられる「メロイックサイン」
画像は「アメリカン・フットボール」の試合で観客が掲げているところを写した写真。
盛り上がっていることを示す印象的な「メロイックサイン」はスポーツには欠かせませんね。
 


出典: https://ja.wikipedia.org
 


日本の野球では「メロイックサイン」のハンドジャスチャーは「ツーアウト」を意味します。
この時に選手たちは「ゲッツー(ツーアウトの意味)」と叫びます。
色々なシーンで、様々な意味で「メロイックサイン」は広がりを見せています。
 


出典: http://blog.livedoor.jp
 


赤ん坊も「メロイックサイン」
 


娘よ それはどこで覚えたんだ… pic.twitter.com/7PtWzLWtju
— 葉月 (@hazuki_nao) September 1, 2014
 

ハンドサイン色々


「OK」サイン
誰もが知っている「OK」ですが先に紹介した通り悪魔崇拝の意味が隠されていると言います。
人差し指と親指で作った丸に突き立てたそれぞれの指を合わせて「666」と数字の”6”が3つ重なったように見えることから陰謀論では悪魔崇拝のハンドサインだと噂されます。
 


出典: http://urbanlegend-jp.com
 


ハンドサイン「マノフィカ」
とあるアイドルたちの写真。
右上の女の子がしている手を握りしめて、人差し指と中指の間から親指を出すハンドサインは「マノフィカ(日本では女握りと言います)」と言います。
「マノフィカ」とは女性器を表すハンドサインですのであまり人前でやることはしないほうがいいハンドサインの1つですね。
 


出典: http://akb48-matome.blog.jp
 


「エアクオート」
「エアクオート」とは、自分の顔の間で両手を使い2本の指で鉤爪を立てるハンドサインのことです。
英語では「Air Quotes)」と表記します。
主に会話中に使用されるハンドサインでこれは文章で使用する「ダブルクオーテーションマーク(””)」と同等の意味を持たせるためのものです。

 


出典: http://eikaiwa.dmm.com
 

「メロイックサイン」まとめ


「メロイックサイン」もとい「コルナサイン」を画像と共に紹介しました。
このハンドサインですが、その示す意味は国やジャンルで様々です。
悪魔崇拝が起源であるかどうかは定かではありませんが、何気なく使っているハンドサインには多くの意味(特にポジティブな)が込められていることがわかると、日常でも使いたくなってきますよね。
多くの国では「メロイックサイン」をネガティブな侮辱的意味合いで使用している訳ではありません。
ただなんとなく盛り上がってきたから「メロイックサイン」をする程度の認識で使用していいのかもしれませんね。
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ