AV女優「桃井望」変死事件の闇。自殺ではなく他殺だった?心霊写真も…

無修正 AVなどに200本以上出演していた人気AV女優「桃井望」は、当時AV女優によるアイドルユニットを結成するほどの人気絶頂の中、変死事件が発生します。 自殺なのか?他殺なのか?変死事件を取り巻く不自然な状況とは? 桃井望の変死事件の全貌を調べました。

AV女優「桃井望」変死事件の闇。自殺ではなく他殺だった?心霊写真も…のイメージ

目次

  1. 1長野県塩尻市で発生したカップル焼死事件
  2. 2死亡していたのは無修正系人気AV女優・桃井望
  3. 3無修正系人気AV女優・桃井望とは
  4. 4AV女優界の「モーニング娘。」と言われた「minx」の結成
  5. 5闇が深い?変死した桃井望と男性
  6. 6桃井望と死亡していたのは好意を寄せていた男性
  7. 72人の死亡は他殺の疑惑
  8. 8闇が深い?桃井望の不自然な状況
  9. 9闇が深い?酒井宏樹の不自然な状況
  10. 102人の変死をめぐる様々な疑惑
  11. 11【疑惑】正規ではない副業に関わるトラブルから他殺?
  12. 12【疑惑】AV女優アイドルユニット「minx」をめぐるトラブル
  13. 13【疑惑】トラブルから他殺?アパートの隣人M氏
  14. 14保険金をめぐる民事裁判では他殺と認定
  15. 15酒井宏樹宅近くで撮られた心霊写真
  16. 16真相は闇の中

長野県塩尻市で発生したカップル焼死事件

事件の発覚は通行人からの通報

出典: http://switch-box.net

2002年10月12日午後8時55分頃、「乗用車が燃えている」と通行人の男性から119番通報がありました。
現場は、長野県塩尻市広丘郷原の奈良井川の河川敷で、JR塩尻駅から北西に3km程の場所で、周辺には民家がなく、近くの堤防道路は車ですれ違うのが困難な程狭い道路で、人通りが少ない立地です。
松本消防局の消防車が出動し、火は間もなく消し止められましたが、車の中とすぐ横から計2体の焼死体が発見されました。

死亡していたのは無修正系人気AV女優・桃井望

焼死体の身元が判明

出典: http://a19750601.exblog.jp

焼死体の身元を調べたところ、東京都中野区に住む渡辺芳美さん(24)と長野県塩尻市市に住む酒井宏樹さん(24)ということが判明しました。
この渡辺芳美さんが無修正系の人気AV女優の桃井望さんだったのです。

無修正系人気AV女優・桃井望とは

ロリータ系AV女優として人気があった桃井望

出典: https://zh.wikipedia.org

1978年9月23日生まれ長野県出身。プロフィールでは1980年9月23日東京都出身としていました。
ロリータ系AV女優として人気があり、無修正にも出演する人気AV女優でした。同じ事務所の人気AV女優・堤さやかとも多数共演しています。。
また、舞台女優としての活動もしていました。
2001年にデビューしてから、出演した本数は200本以上と言われ、それだけ人気無修正系AV女優であったということがわかります。

AV女優界の「モーニング娘。」と言われた「minx」の結成

アイドルユニットを結成する程の人気があった桃井望

出典: https://ameblo.jp

2002年には桃井望、長瀬愛、堤さやか、樹若菜のロリータ系AV女優によるアイドルユニット「minx」を結成し活動を始めます。
この頃、モーニング娘。の人気全盛期だったため、モーニング娘。の派生ユニットであるミニモニ。をイメージしたアイドルユニットだったようです。
このことからもAV女優界で人気があったことが伺えます。
しかし、minxの活動が始まって間もなく、事件に巻き込まれ焼死体として発見されることになります。

闇が深い?変死した桃井望と男性

不自然な点が多い桃井望と男性の焼死体

出典: https://peoples-free.com

焼死体が発見された状況は不自然な点が多く事件の闇を感じさせるものでした。
桃井望こと渡辺芳美さんの死亡していた状況、同じく発見された男性・酒井宏樹さんの死亡していた状況を見てみましょう。

桃井望の死亡していた状況

出典: http://blog.xuite.net

桃井望こと渡辺芳美さんの焼死体は、燃えていた車の後方約10メートルの位置にありうつ伏せになっていました。
焼死体には腹部や背中に複数の刺し傷があり、致命傷となったのはこの刺し傷でした。
火をつけられたのは死亡した後だったため、顔はほとんど火の影響はありませんでしたが、目は見開いた状態になっており、顔は赤黒く変色していました。
背後が燃えていたため、髪は燃えてチリチリになっていました。

桃井望といた男性の死亡していた状況

出典: http://switch-box.net

桃井望こと渡辺芳美さんと一緒にいた男性の酒井宏樹さんは、車の後部座席の足元でうずくまるようにして死亡しており、焼死体は原形がわからなくなるほど焼け焦げていました。
これほど焼け焦げていたのは、火をつけた際に灯油を使われていたことが原因です。
後日司法解剖をした結果、肺の中にはほとんど煙が入った様子は見られず、これにより死後に火をつけられたためと推察されました。
原形がわからなくなるほど燃えていましたが、かろうじて左手のあたりに柄のない包丁が発見されました。

桃井望と死亡していたのは好意を寄せていた男性

死亡していた男性・酒井宏樹

出典: http://www.occultic.net

桃井望こと渡辺芳美さんと変死していた酒井宏樹さんは長野県出身で渡辺芳美さんが通っていた高校の1つ上の学年に在籍していました。
当時、渡辺芳美さんは酒井宏樹さんのことを知っていましたが、酒井宏樹さんは渡辺芳美さんのことは知りませんでした。
2人の出会いは渡辺芳美さんとの共通の友人であるK子さんを通じて意気投合し、付き合ってはいなかったものの男女関係になっていたようです。

2人の死亡は他殺の疑惑

当初は無理心中と考えられていた

出典: https://pictogram-free.com

当初、痴情のもつれにより、酒井宏樹さんが桃井望こと渡辺芳美さんを刺し殺し、火を放ってから自殺した無理心中と考えられていました。
しかし、調べが進むと焼死体の状況や凶器、直前までの行動など闇が深い不自然な状況が多々ありました。

闇が深い?桃井望の不自然な状況

なぜか裸足だった桃井望

出典: https://www.photo-ac.com

桃井望こと渡辺芳美さんは東京都中野区に住んでいましたが、死亡する3日前の10月9日から酒井宏樹さんを訪ねて塩尻市にきていました。
その際、渡辺芳美さんはブーツを履いてきていましたが、現場ではなぜか裸足の状態でした。
その渡辺芳美さんが履いてきたブーツは、酒井宏樹さんの自宅玄関に放置されていました。

煙を吸っていなかった桃井望の焼死体

出典: http://52480.diarynote.jp

桃井望こと渡辺芳美さんの焼死体は、ほとんど煙を吸っていない状況でした。
つまり、腹部と背中の刺し傷によって死亡し、その後に火をつけられたということです。

闇が深い?酒井宏樹の不自然な状況

誰のものかわからない包丁

出典: http://free-illustrations.gatag.net

かろうじて確認できた左手に持たれていた包丁ですが、これは酒井宏樹さんのものではありませんでした。
酒井宏樹さんの自宅には普段使用していた包丁2本がそのまま残っており、現場で発見された包丁の所有者は不明なままとなっています。

右利きなのになぜか左手にもたれていた包丁

事件後、調べを進めると酒井宏樹さんは右利きであることが判明しました。
しかし、現場で発見された包丁は左手に持たれていました。
また、酒井宏樹さんは刃物を怖がっていたようで後部座席の足元でうずくまるような状況で刃物を持っているのは不自然だと考えられます。

灯油を入れていた所有者不明なポリタンク

出典: https://ja.wikipedia.org

火をつけるさいに使用されたと思われる灯油を入れていたポリタンクが現場で発見されていますが、酒井宏樹さんの自宅にあるポリタンクが持ち出された形跡はなく、現場で発見されたポリタンクの所有者は不明な状況です。

不自然な車の状況

出典: http://ikikuru.com

桃井望こと渡辺芳美さんは運転免許を持っていなかったため、無理心中であれば車の所有者である酒井宏樹さんが運転をして現場に来たと想像するのが通常です。
しかし、酒井宏樹さんの焼死体はなぜか後部座席の足元にうずくまるようにして発見されました。
酒井宏樹さんは車の車高を低くしており、車へのこだわりがあったため大事にしていました。
現場は河川敷であり、河川敷に行くと車が傷つくため、車を大事にしている酒井宏樹さんがそのような場所に行くことは不自然に感じられます。
また、現場で燃えていた車のドアは全てロックされており、車の鍵は車内から発見され、血痕や指紋は残っていないという闇を感じるような状況でした。

他殺されたと思われるような焼死体の状況

出典: http://switch-box.net

警察で酒井宏樹さんの遺体写真を見た親族の話によると、頭蓋骨が殴られたかのように割れているかへこんでいるように見えたとのことです。
親族はこの遺体写真から頭を殴られて死亡したのではないかと考えたそうです。

2人の変死をめぐる様々な疑惑

変死といえる状況から他殺疑惑が浮上

出典: https://peoples-free.com

桃井望こと渡辺芳美さんと酒井宏樹さんの変死といえる状況から他殺されたのではないかとの疑惑が浮上します。
疑惑が浮上した理由として、他殺されたと判断できるような現場状況の他に、他殺される理由と思われるトラブルがあったことがわかってきました。

【疑惑】正規ではない副業に関わるトラブルから他殺?

正規ルートではない中古車販売の副業

酒井宏樹さんは、親しい友人に中古車販売の副業をしていたと話していたそうです。
その中古車販売の副業は正規ルートではないが儲かるとこぼしていたそうで、中古車販売の副業で正規ルートではないとなると、黒社会が関わっていると考えても不自然ではありません。
中古車販売の副業によりなんらかのトラブルに巻き込まれ他殺されたという疑惑が生まれます。

【疑惑】AV女優アイドルユニット「minx」をめぐるトラブル

桃井望は「minx」入りを拒否していた?

出典: http://hadakanisoks.blog.fc2.com

桃井望こと渡辺芳美さんは、アイドルをやりたかったわけではなくminx入りを拒否していたとの話があります。
そもそも、無修正系AV女優であった渡辺芳美さんは、この頃にAVを辞める辞めないで関係者と揉めていたという話もあり、実際、1ヶ月間休業をしていることもありました。
通常、AV女優業界では1ヶ月の休業となるとそのまま引退するケースが多いそうで、このことからも辞める辞めないで揉めていたという話の信憑性が出てきます。
AV業界、しかも無修正のAVとなると黒い噂もまだまだあります。なんらかのトラブルに巻き込まれたという可能性も捨て切れません。

【疑惑】トラブルから他殺?アパートの隣人M氏

隣人M氏からマルチ商法に誘われていた

出典: http://aohige0718.hatenablog.com

酒井宏樹さんはアパートの隣人のM氏に誘われて、マルチ商法に手を出していたそうです。
このM氏は、素行が悪く怪しい人物らとよくつるんでおり、桃井望こと渡辺芳美さんと酒井宏樹さんが変死する数ヶ月前に金策に走っていたとの情報もありました。
また、酒井宏樹さん宅から見つかった80万円の借用書が見つかり、そこに書かれた筆跡は隣人M氏の筆跡と一致していたそうです。
M氏は犯行を否定し逮捕もされていませんが、事件直後に滞納していた家賃を一括返済するなど、不審点が多く非常に闇が深い人物です。

保険金をめぐる民事裁判では他殺と認定

当初は自殺として保険金が払われず

出典: http://yeoman.hatenablog.com

当初、保険会社はこの変死事件が自殺であるとして保険金を支払いませんでした。
しかし、親族はこれは他殺であるとして民事裁判を起こし、最終的には他殺として認定され保険金が支払われました。
警察の結論は無理心中というものでしたが、民事裁判では第三者の存在を認め他殺と認定されるという異例の判決がでたことにより、この事件がますます闇が深まることとなりました。

酒井宏樹宅近くで撮られた心霊写真

2人の無念?東京スポーツでも取り上げられた心霊写真

桃井望こと渡辺芳美さんと酒井宏樹さんの変死は他殺であることを証明するため、親しい人が証拠を集めるために動きました。
その中で、酒井宏樹さんの親代わりだった会社の上司が酒井宏樹さん宅近くの駐車場をデジカメで撮影したところ、白い煙のようなものが写った心霊写真が撮られました。

出典: http://www.occultic.net

この心霊写真は東京スポーツでも取り上げられ、「桃井望の浮遊霊が写った心霊写真」として取り上げられました。
その場所になんらかの理由で霊が居着いてしまった時に心霊写真が撮られると言われたりしますが、警察から他殺と断定されることもなく、無念だったことから心霊写真として現れたのかもしれません。
この心霊写真は桃井望こと渡辺芳美さんと酒井宏樹さんの訴えだったのでしょうか。

真相は闇の中

様々な疑惑がある中、真相は闇の中となっています。
民事裁判では他殺と認定、警察の方では無理心中として認定されています。
隣人M氏が最有力容疑者でしたが、結局逮捕には至りません。
また、初動捜査で親族に無理心中の可能性が高いと警察が話したということも伝えられています。
警察の動きや現場の状況など、様々な謎が残るこの事件ですが、真相は闇の中となっています。
亡くなった桃井望こと渡辺芳美さんと酒井宏樹さんとその親族の無念が晴れる時は来るのでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ