【家系図】安倍晋三と麻生太郎は親戚だった!天皇家や歴代首相とも…

安倍晋三内閣総理大臣と麻生太郎副総理は親戚だったという事はご存知でしょうか。安倍晋三家の家系図と麻生太郎家の家系図を突き合わせてみると驚きの事実が見えてきます。さらに天皇家ともつながりがあるとか。安倍晋三氏の家族構成や誰の子孫なのかも探っていきます。

【家系図】安倍晋三と麻生太郎は親戚だった!天皇家や歴代首相とも…のイメージ

目次

  1. 1安倍晋三首相と麻生太郎副総理の家系図を見ると驚きの事実が!
  2. 2安倍晋三首相と麻生太郎副総理の家系図から親戚関係がわかる
  3. 3安倍晋三首相と麻生太郎副首相は血はつながっている?
  4. 4安倍晋三首相の豪華な家系図。天皇家とのつながりはある?
  5. 5安倍晋三首相の妻・昭恵夫人の家系図にも歴史的人物の名が
  6. 6安倍晋三・安倍昭恵夫人の家族構成は?後継ぎはどうなる?
  7. 7麻生太郎氏と天皇家の家系図からは深い繋がりがわかる!
  8. 8麻生太郎の実妹・寛仁親王妃信子さまとそのご家族について
  9. 9麻生太郎氏の家族構成とは?子供はいる?
  10. 10まとめ:安倍晋三首相と麻生太郎副首相、天皇家のつながりは家系図で証明された

安倍晋三首相と麻生太郎副総理の家系図を見ると驚きの事実が!

笑顔を見せる安倍晋三氏と麻生太郎氏
長年タッグを組んできた信頼関係があるのでしょう。心からの笑みがうかがえます。
2017年10月の衆院選で自民党は281議席を獲得し、第98代内閣総理大臣に就任した安倍晋三首相。
10代~20代の若者を中心に高い支持を受けている自民党・安倍首相は、日本では誰もが知る人物ですが、テレビを見ていてもあまり総理の血縁関係にかかわる報道はされませんよね。
安倍総理が副総理の麻生太郎氏と親戚関係があるという事実は、意外と知られていないのではないでしょうか。
そんな親戚同士のお2人は、国会中継や会見で談笑するなど仲が良いシーンも度々見られます。
長年コンビを組んできた信頼関係があるということでしょう。
本記事では安倍晋三首相と麻生太郎副首相の家族構成や、親戚関係の程度、家系の重要人物、天皇家とのつながりといった内容をご紹介していきます。
(以下、敬称を略します)

安倍晋三首相と麻生太郎副総理の家系図から親戚関係がわかる

出典: http://rapt-neo.com

安倍晋三首相と麻生太郎副総理、天皇家のつながりを示す家系図
安倍総理は岸信介の子孫ということが分かりますね。
以下、家系図は公表されている情報に基づいて作成されたものを参考にして説明していきます。
さっそく安倍総理と麻生副総理の家系図から親戚かどうか見ていきましょう。
安倍総理の祖先を辿ると、高祖父は佐藤信彦になります。
佐藤信彦からみて(安倍晋三氏とは別の家系の)孫の妻である桜子、その父親が歴代の総理大臣である吉田茂です。ここでも安倍首相の親戚にビッグネームが出てきましたね。
そして、吉田茂の娘・和子の子供にあたるのが麻生太郎氏なのです。
もう一つ、親等数を数えてみると、途中に配偶者を経て9親等離れていることが分かります。
一般的な感覚では7親等以上になると「他人」ですので、安倍総理と麻生副総理は他人に近い親戚といえそうです。

出典: http://www.sinzirarenai.com

吉田茂元首相
吉田茂の子孫が麻生太郎氏なんですね。

安倍晋三首相と麻生太郎副首相は血はつながっている?

また、気になるのが安倍総理と麻生副総理は果たして血族、つまり血がつながっているのかどうかということです。
血族とは広義には祖先と子孫全ての世代のつながりをいいますから、日本人どころか人類はすべてルーツが同じ血族ということになってしまいます。
そこで限定して、一般的な6親等以内の父母や祖父母、兄弟のような親子関係で考えてみます。
すると上記で説明したように9親等と離れているため、安倍晋三氏と麻生太郎氏は血はつながっていない、ということになりますね。

そもそも親戚とはどこまでをいうのか?家系図を検証する

出典: http://www.medetai.com

血はつながっていないことが分かりましたが、それでは親族かどうか確認してみましょう。
民法の定めによると親族とは、

民725条(親族の範囲) 左に掲げる者は、これを親族とする。 一 六親等内の血族 二 配偶者 三 三親等内の姻族

となっていますが、家系図からすると安倍総理と麻生副総理は「六親等内の血族」ではありません。また当然、「配偶者」でもありません。
姻族とは配偶者の血族のことを指します。例えば、夫にとって妻の両親や兄弟は姻族になります。
よって9親等離れていますから、「三親等内の姻族」でもありませんね。
結論として、法的には安倍総理と麻生副総理は親族ではないということになります。
けれども安倍一族や麻生一族との家同士のつながりを考慮すると、法的な枠を越えてつながりの深い親戚と言えるのではないでしょうか。

安倍晋三首相の豪華な家系図。天皇家とのつながりはある?

次に、安倍晋三総理を中心とした家系図から、祖先やご家族についてどういった人物がいるのか見ていきましょう。

安倍晋三首相の家系図から判明!総理大臣一族だった

出典: https://all-souzoku.com

安倍家の家系図
家系図を見ると安倍晋三首相と天皇家との直接の関係はないようです。
しかし、総理大臣や国会議員の家系であることや財閥関係者がいることがわかります。
本当にすごいとしか言いようがありませんね。
安倍総理自身は第90代、96代~98代と内閣総理大臣を歴任してきました。
祖父の岸信介もまた第56、57代内閣総理大臣を務めた人物です。もう一人の祖父の安倍寛は衆議院議員でした。
さらに岸信介の兄であるのが佐藤栄作、第61~63代の内閣総理大臣です。

また、安倍首相の父親・安倍晋太郎は竹下内閣の下で自民党幹事長を務めましたし、長男の安倍寛信は三菱商事執行役員をしています。
現・自民党衆議院議員の岸信夫は、なんと安倍首相の実弟ということも判明しました。
苗字が違うため気づきませんでしたが、祖父である岸信介の一族へ養子として迎えられたためです。
こうして家系図を見ると政治家・総理大臣一族とも呼べますね。

出典: http://blog.goo.ne.jp

祖父・岸信介
安倍晋三家族のルーツです。

父・安倍晋太郎
安倍晋三首相は父親譲りの顔立ちということがわかりますね。

出典: https://ameblo.jp

長男・安倍寛信
長男の寛信氏もどことなく安倍総理と似ています。

出典: https://www.jiji.com

実弟の岸信夫 衆議院議員
安倍首相と見比べてみると、目や鼻、頬の辺りがそっくりですね。

安倍晋三首相の妻・昭恵夫人の家系図にも歴史的人物の名が

出典: http://toyokeizai.net

安倍昭恵夫人
「アッキー」の愛称で親しまれ、幅広い活動を行われていますが、時に問題となる言動も。
安倍首相の妻・昭恵夫人の家柄も驚くべきものがあります。
祖先を辿ると、曾祖父の森永太一郎は森永製菓の創業者であり、祖父の森永太平は3代目社長を務めました。
そしてなんと「太陽の塔」で有名な歴史的芸術家・岡本太郎も安倍昭恵夫人の遠戚だそうです。
意外な名前が出てきましたね。

安倍晋三・安倍昭恵夫人の家族構成は?後継ぎはどうなる?

出典: http://www.huffingtonpost.jp

安倍晋三・安倍昭恵夫人
安倍総理と昭恵夫人は1984年に知人の紹介で知合いました。当初は安倍総理は昭恵夫人が待ち合わせに遅刻したため「第一印象はあんまりだった」とおっしゃっています。
昭恵夫人も「良い人だとは思いました。でも、政治家の家庭は大変な気がして」始めは気乗りしなかったそうです。
けれど次第に惹かれあって結婚に至ったということでした。
安倍夫妻の子供は現在までおらず、不妊治療や養子縁組も検討されたそうです。
雑誌のインタビュー記事によると、結婚したのは24歳で自然に子供はできるだろうと考えていたそうですが、残念ながらそうはならず、後援者からは子供ができないことへの非難の声もありプレッシャーだったようです。
今では吹っ切れ仕事に専念し、安倍晋三首相の兄・安倍寛信氏の子供が安倍家の後を継ぐことが期待されているそうです。

麻生太郎氏と天皇家の家系図からは深い繋がりがわかる!

今度は麻生太郎副総理の祖先と親族について深堀りしていきます。

出典: https://all-souzoku.com

麻生家の家系図
麻生太郎副首相はというと、天皇家とは完全に親族という密接な関係にあります。
天皇家の寛仁親王妃信子さまは麻生太郎副総理の実妹にあたるのです。
麻生太郎氏の父は麻生太賀吉で、その長男が麻生太郎氏です。
麻生太賀吉は麻生鉱業と麻生セメントの事業で一財を築き、戦後は九州財界の重鎮である九州電力会長でした。衆議院議員を務めたこともあります。
また、前述のように吉田茂は麻生太郎氏の祖父にあたります。

さらに祖先を辿るととんでもない人物に突き当たります。それが日本の歴史上外すことのできない大久保利通です。
麻生太郎副総理が大久保利通の子孫だったとは驚きですね。
大久保利通は薩摩藩士の出で、江戸幕府を討幕し、明治政府を樹立した中心人物として誰もが習いました。

他にも、麻生太郎氏の妻・千賀子は鈴木善幸元首相の娘です。
安倍総理と同じく、麻生一族も政治家一族ということですね。

麻生太郎の実妹・寛仁親王妃信子さまとそのご家族について

寛仁親王妃信子さま
やはり麻生太郎副総理とお顔が似ていますね。
麻生氏の実妹である信子さまは、2012年6月6日に逝去された「ヒゲの殿下」の愛称で親しまれた寛仁親王の妃です。
寛仁親王妃信子さまは料理を得意とされており本も出版しておられます。また、ファッションセンスの評価も高いそうで、同じくセンスの良い麻生副総理との共通点も感じられますね。
また、ご家族は子供が彬子女王と瑶子女王のお二人がいらっしゃいます。

出典: http://blog.goo.ne.jp

三笠宮寛仁親王
2012年、咽頭ガンで66歳の年齢でご逝去されました。
寛仁親王の実姉・近衛やす子さんの夫は、藤原氏五摂家の筆頭である近衛家の子孫で現当主、近衛忠煇です。
そして近衛忠煇は近衛文麿の子孫でもあります。
なお、近衛文麿は過去内閣総理大臣を3期務め、泥沼の日中戦争を拡大させた人物でもあります。

三笠宮彬子さま
父・寛仁親王似のお顔です。

出典: http://umanosuke.net

三笠宮瑶子さま
どちらかというと寛仁親王妃信子さまに似ていると思います。

麻生太郎氏の家族構成とは?子供はいる?

麻生副総理には長女と長男の二人の子供がいます。どのようなお子さんかプロフィールをご紹介します。

麻生太郎氏の娘・麻生彩子のプロフィール

麻生太郎の娘・麻生彩子さん
モデルも経験された麻生彩子さん。
ファッションセンスもある家系のようですね。
麻生彩子さんは聖心女子学院を経て東京大学文学部を卒業しました。
東京大学在学中にはファッションショーのモデルもしたことがあったそうです。
その後フランスへ留学し、そこでフランス人と結婚されています

麻生太郎氏の長男・麻生将豊のプロフィール

出典: http://happy-aya-show.org

長男・麻生将豊(まさひろ)さん
若かりし頃の麻生太郎氏と瓜二つです。
長男・麻生将豊(まさひろ)さんは慶應義塾幼稚舎から慶應義塾大学を卒業し、アメリカへ留学もしています。
その後現在は株式会社麻生の取締役を務めており、北九州の開業医の長女と結婚もされています。

まとめ:安倍晋三首相と麻生太郎副首相、天皇家のつながりは家系図で証明された


安倍総理・今上天皇・麻生副総理
日本のトップである安倍首相、ナンバー2の麻生太郎副首相、そして日本の象徴である天皇家は全て親戚としてつながっていました。
さらに安倍祖首相と麻生副首相の祖先には名だたる歴代首相や歴史的人物が名を連ねていることがわかりました。
その血筋が現在の子孫へと脈々と繋がっているということですね。
しかし、今回紹介した家系図は本当に簡易的なもので、すべてのつながりのほんの一部しか示せていません。
天皇家や公家、財閥関係者たちは結婚や養子縁組などを行っており縁戚関係は複雑に絡んでいるため、政権力や財力を伴って密接につながっているのです。
血筋を辿ると驚きの事実が判明してきましたが、皆さんもご自身の祖先を探究してみると面白い発見があるかもしれませんので、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ