可愛いえくぼの作り方!自分で簡単にできる方法は?

顔にえくぼがある人は魅力的でかわいいです。えくぼがある人は限られていますが自分で作ることも出来ます。整形で作ることも出来ますがメイクや自力で簡単な作り方もあります。今回はそんなえくぼの作り方やえくぼの仕組みなどについてご紹介します。

可愛いえくぼの作り方!自分で簡単にできる方法は?のイメージ

目次

  1. 1かわいいえくぼの作り方とは?
  2. 2えくぼがあるととってもかわいい!
  3. 3えくぼの位置は簡単に分かる!
  4. 4えくぼの種類と仕組み:筋肉によって引っ張られる
  5. 5えくぼの原因は?筋肉組織、遺伝、老化など
  6. 6やっぱりかわいい!えくぼへのイメージ
  7. 7整形で簡単にえくぼを作る方法
  8. 8もっと簡単に作る!えくぼの作り方
  9. 9綿棒によるえくぼの作り方は他にもある
  10. 10えくぼの作り方:頬を膨らませてえくぼを作る
  11. 11えくぼを作ると小顔効果も期待できる!
  12. 12えくぼの作り方:メイクでえくぼを作る!
  13. 13えくぼが嫌な人へ。えくぼを消す方法もある!
  14. 14えくぼがある芸能人は男女共にみんな魅力的!
  15. 15えくぼに纏わる話
  16. 16簡単に出来るえくぼの作り方:まとめ

かわいいえくぼの作り方とは?

えくぼは天然?作るもの!?

出典: https://www.beauty-co.jp

えくぼがある人は好きですか?えくぼは口元や頬の位置がへこむことですがこれがあるととてもかわいい印象が付きます。特に童顔な女性はえくぼがあるとさらにかわいい顔立ちになります。
えくぼは自然と出来る人と出来ない人に分かれています。しかしえくぼが出来ない人でも自力で簡単に作る方法があります。
今回はそんなえくぼの作り方やえくぼに纏わるエピソードについてご紹介します。えくぼを作る方法を知りたい人は必見です。

えくぼがあるととってもかわいい!

えくぼの仕組み:笑うとへこむ

出典: https://ranking.goo.ne.jp

えくぼは基本的にひらがなで表記する事が多いですが、漢字で「笑窪」や「靨」とも書くことができます。
えくぼは笑った瞬間に顔の一部分がへこむことで出来ます。笑った時にだけ出来るのでえくぼが見えるととてもかわいい表情になります。

えくぼは人によって出来る人と出来ない人に別れます。えくぼが出来る人は明るい表情になるので活発的なイメージをもたらしてくれます。またえくぼがある人は親しみやすい表情にもなるのでコミュニケーション能力が高く他人と友好関係を築きやすい傾向にあります。
そのためえくぼが無い人の中にはえくぼ作りたいと願っている人もいます。

えくぼの位置は簡単に分かる!

出典: https://ameblo.jp

えくぼが出来る位置は口元や頬の中心が多いです。えくぼが出来る位置は笑うことで顔の肉がへこむ部分になります。えくぼが出来る人はえくぼの位置が大きくへこんで、かつ目立つ位置にあるのでとても分かりやすく印象が残りやすいです。

えくぼの仕組み:赤ちゃんは出来やすい

赤ちゃんは特にえくぼが出来やすい傾向にあります。その理由は赤ちゃんの時期は誰しもが顔の下の皮下脂肪が多いからです。皮下脂肪が多いとえくぼが出来やすいです。
えくぼはかわいい印象をもたらすので10~20代の童顔の人だととても似合います。逆に30代以降の中年層だと老けて見えてしまう事もあります。また老け顔の人はえくぼは似合わないと言われています。

えくぼの種類と仕組み:筋肉によって引っ張られる

えくぼの仕組み:筋肉の収縮現象

出典: http://blog.livedoor.jp

顔にえくぼが出来る仕組みは筋肉の収縮現象によります。人は笑顔になると口元の笑筋や口角下制筋が収縮します。その時に筋肉の一部が引っ張られることにより特定の位置一か所のみがへこんで見えます。
へこむ位置と場所は頬や口元だったり、穴が一点だけ出来る場合もあれば縦長のえくぼが出来る事もあります。中には顔の片方にだけえくぼが出来る事もあります。

えくぼの仕組み:顔の皮下脂肪

出典: http://www.facialesteriko.com

えくぼの仕組みには皮下脂肪も関係しています。何故ならばえくぼが出来る人は口元の皮下脂肪が多いという特徴があるからです。皮下脂肪が多いと顔の皮膚と筋肉がくっついて内側に引っ張られます。それにより顔に穴が出来てえくぼとなります。
日本人は海外の人々に比べて顔の皮下脂肪が多い人種なのでえくぼも出来やすい傾向にあります。また皮下脂肪が多いという仕組みが関係してえくぼがある人は太っているという一説もあります。しかし痩せている人でも元々えくぼがある人は出来るのでこれは信憑性の無い噂と言えるでしょう。

えくぼの原因は?筋肉組織、遺伝、老化など

出典: http://ekubodensetu.seesaa.net

えくぼが出来る原因は多くの場合顔の筋肉組織が関係しています。顔の筋肉組織は人によって違うのでえくぼが出来やすい人と出来にくい人は遺伝による影響が大きく占めています。そのためえくぼと言えばかわいい女性の笑顔を想像しますが男性でも出来る人はいます。

出典: https://ameblo.jp

えくぼがかわいい女性をイメージさせる原因は笑顔になった時に出て来るからなのかもしれません。人の笑顔は見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれるのでえくぼに対しても自然と前向きな家イメージを抱いてしまいます。
ただしえくぼがもたらす影響は良い物ばかりだけでなく老化が原因でえくぼが出来る事もあります。人は中年以降になると皮膚が衰えてきます。その時にシワやたるみと同じ原因でえくぼが出来る事もあります。そのため30代以降でえくぼが出来た人は残念ながら似合ってない人もいます。

やっぱりかわいい!えくぼへのイメージ

世間ではえくぼとはかわいい笑顔の象徴なのでやはりえくぼが出来る人は好かれています。

えくぼがある人はこの様にとてもかわいい表情になります。これに加えて童顔だと更にかわいらしさが倍増します。

男性の中にもえくぼが出来る人はいます。男性の場合でもやはりえくぼがあるとかわいい表情になります。特にアイドルやスポーツ選手などの男性タレントでえくぼが出来る人は爽やかでとても好感度の高い人が多いです。

えくぼがあるとかわいい印象が付きます。これは女性にとっては喜ばしいことですが男性の場合そうとは限りませんん。整った顔立ちでキリッとした表情やファッションで身を包んでもえくぼが出来たせいで台無しになってしまう事もあります。

整形で簡単にえくぼを作る方法

えくぼの仕組みは顔の筋肉組織の構造が関係しているので元から出来る人と出来ない人で別れています。しかし出来ない人で、えくぼがほしい人も簡単にえくぼを作る方法があります。それが美容整形する方法です。

えくぼの作り方はズバリ美容整形!

出典: http://www.atsugi-biyou.com

えくぼを作るための美容整形はとても簡単です。
まず顔の局部麻酔をして頬の内側を5ミリ程度切開します。切開した部分から糸を通して皮膚と頬の筋肉を繋ぎます。これでえくぼが出来るようになります。
美容整形と言っても目につかない部分をたった5ミリ程度切開するだけなので特に大きなリスクを負う事はありません。
所要時間は約30分で、料金は15万円程度で出来てしまいます。勿論後遺症などの心配もありません。

整形で作ると簡単!だが、

出典: http://entamejoker.com

えくぼは美容整形で簡単に作ることが出来ます。しかしこの方法はデメリットもありますそれは一度作ったえくぼは一生消すことが出来ない事です。
人は老化するとそれまでチャームポイントだったえくぼが逆にカッコ悪く見えてしまう事もあります。そうなった場合でも消すことが出来ません。また自分がえくぼの似合わない表情の持ち主だった場合でも整形後は不格好なえくぼが出来てしまう可能性があります。
そのためもし美容整形でえくぼを作る際は十分に注意して下さい。

もっと簡単に作る!えくぼの作り方

美容整形することでえくぼは簡単に作ることが出来ます。しかし美容整形しなくても自力で簡単にえくぼを作る方法もあります。

えくぼの作り方:綿棒で作る

出典: http://www.mimikaki.club

自力で簡単にえくぼを作る方法は綿棒を使用します。
まず鏡を見ながらえくぼを付けたい位置を決めます。
位置を決めたらそこを綿棒で押しながら笑顔を作ります。
その状態を10~20秒キープして下さい。これを数セット繰り返します。

作り方のコツ:綿棒で押して無理矢理作る

これにより無理矢理えくぼが出来る状況を作ることで次第に綿棒で押した部分がへこむようになります。
要はえくぼとは筋肉の収縮が原因なのでそれを自力で作ってしまおうという意図があります。

ただしこの様な自力で簡単にえくぼを作る方法はえくぼが自然と出来上がるまで時間がかかります。顔の表情筋とはたった一日で変化が生じるわけではないのでえくぼが出来るまで根気強く長期間を見据えて挑戦する必要があります。

それでも低リスクかつ低コスト、さらに1セットにかかる時間は短時間なのでえくぼを作りたい人は試してみる価値はあるのではないでしょうか。

綿棒によるえくぼの作り方は他にもある

えくぼの作り方:押しながら色んな表情を作る

出典: http://blog.goo.ne.jp

他にも綿棒を使用したえくぼを簡単に作る方法はあります。
えくぼを作りたい位置を綿棒で抑えながら口を大きく開けます。その状態で笑ったり怒ったりと色々な表情を作ります。これをしばらく繰り返します。
何度も繰り返していると綿棒を使用しなくても自然とえくぼが出来るようになります。

えくぼの作り方:頬を膨らませてえくぼを作る

作り方:道具を使わずにえくぼを作る

出典: https://twitter.com

道具を一切使わなくてもえくぼを作る方法があります。
まず口を閉じたまま頬を思いっきり膨らませてその状態を5秒間キープします。
次に膨らませた頬を思いっきり引っ込めてまたその状態を5秒間キープします。
これを10数回繰り返します。

他にも口を大きく開けながら「あいうえお」という口の動作を大きく繰り返す方法も効果があります。

何度も繰り返して作る

これらの動作を何度も繰り返すうちに表情筋が柔らかくなって次第にえくぼが出来やすくなります。

えくぼを作ると小顔効果も期待できる!

作り方のコツ:表情筋を動かして作る

出典: http://asukara.xyz

顔の表情筋を動かすことでえくぼを作ることが出来ます。しかし顔の表情筋が柔らかくなることはえくぼが作りやすくなるだけではありません。
表情筋を頻繁に動かすと顔の筋肉全体が引き締まって小顔効果も期待できます。

今回ご紹介したえくぼの作り方を実践すればえくぼが出来るだけでなく小顔にもなれるので女性にとっては願ったりかなったりではないでしょうか。

えくぼの作り方:メイクでえくぼを作る!

より短時間でかつ低リスクにえくぼを作る方法もあります。それはメイクでえくぼを作る方法です。

肌になじみやすいように、ペンシルタイプのアイライナーを用意する。そして、えくぼがほしい場所に線を縦に引きます。(1cmほど) それを、馴染むように、チークブラシや手で馴染ませていきます。口角を上げた状態ですると、自然な感じになります。完成です。 写真を撮ったりしても、えくぼがあります。大丈夫です。

えくぼが嫌な人へ。えくぼを消す方法もある!

えくぼがあるとかわいい表情が出来るのでえくぼは基本的に好かれます。中には美容整形をしてまでもえくぼを欲しがる人もいます。しかし誰しもがえくぼを好き好んでいるわけではありません。

老化が原因のえくぼ

出典: https://www.bi-ha-da.jp

子供や若い人に見られるえくぼは先天的な原因によるものですが、中高年の人に見られるえくぼは老化が原因であるケースもあります。
人は年齢を重ねて表情筋が衰えるとシワが出来たり顔がたるんできたリします。そのような老化が原因で出来たえくぼはかえって老けた顔つきに見えてしまう事もあります。

また大人っぽい顔立ちの人もえくぼは似合いません。えくぼはかわいいらしさやあどけなさを印象付けるのでキリッと引き締まった表情の顔立ちにえくぼがあると逆にミスマッチになってしまいます。
特に男性の場合大人っぽい顔立ちの人はえくぼが似合わない人は多いです。

えくぼの消し方

出典: https://diet-koyomi.com

老化によってえくぼが出来てしまった人がえくぼを消す方法をご紹介します。
それは大きく口を動かしたり色んな表情を作って表情筋を動かす事です。上記の頬を膨らませたり引っ込めたり、または「あいうえお」という動作を大きくする方法が調度良いです。

老化によるえくぼは筋肉の衰えが原因なのでもう一度表情筋を鍛え直すことによって顔のハリが良くなってえくぼを消すことが出来ます。これもある程度時間がかかる方法なので根気強く挑戦して下さい。

ただしこの方法は老化によって出来たえくぼじゃないと効果はありません。子供の頃から出来ていたえくぼは表情筋の仕組みが原因なので消すことは出来ません。

えくぼがある芸能人は男女共にみんな魅力的!

芸能人の中にも当然えくぼが魅力的な方はたくさんいます。

えくぼがかわいい芸能人:ももいろクローバーZ・百田夏菜子

芸能界を代表するえくぼが印象的な芸能人は「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんです。
百田夏菜子さんは可愛らしい表情にえくぼがとても似合っています。アイドルユニット「ももいろクローバーZ」も元気強さをセールスポイントにしているので百田夏菜子さんのえくぼはチャームポイントとしてとても有効的です。

えくぼがかわいい芸能人:大島優子

出典: http://seikeigossip.com

元AKB48のメンバーである大島優子さんもえくぼが印象的な芸能人です。大島優子さんはAKB48在籍時代から笑顔がとても印象的な人だったため常にトップクラスの人気がありました。

えくぼがかわいい芸能人:相武紗季

女優の相武紗季さんもえくぼが印象的な芸能人です。若手だった頃からえくぼのある笑顔がかわいい人として知られていましたが、現在でもえくぼから爽やかさを感じ取ることが出来ます。

えくぼが印象的な男性芸能人:大吉

男性芸能人の中にもえくぼが似合う方はたくさんいます。代表的な存在と言えるのがお笑いコンビ「博多華丸大吉」の大吉さんです。全体的に整った顔立ちの中に見えるえくぼは見ている人に好印象を抱かせてくれます。

えくぼが印象的な男性芸能人:沢村一樹

出典: http://girlschannel.net

俳優の沢村一樹さんもえくぼが似合う男性芸能人の一人です。普段はキリッとした顔立ちでかっこいい沢村一樹さんですが、笑顔を見せるとえくぼが出て来て途端に愛らしい表情に変わります。

えくぼに纏わる話

出典: https://minnkane.com

えくぼが関係することわざで「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」というものがあります。
痘痕とは天然痘による感染症が発症した後の治療跡として頬に出来るへこみを意味します。そのため痘痕はえくぼに似ていますが不健康をイメージさせる物と言われています。
そんなイメージの悪い痘痕も好意を寄せている人の物ならばえくぼの様に可愛らしく見えることもあります。

この様に「痘痕も靨(あばたもえくぼ)」とは本来なら弱点であるにもかかわらず、魅力的に見えてしまう程にその人に夢中になってしまう様子を表現したことわざです。

えくぼは口元に出来るへこみの事とは限りません。「インディアンえくぼ」と呼ばれる少し変わったえくぼも存在します。
インディアンえくぼとは目の下にできるえくぼで穴の様なへこみではなく線の様なへこみが出て来ます。インディアンえくぼは童顔な人の場合活発で幼い印象を与えます。
しかしインディアンえくぼは別名・鬼えくぼとも呼ばれていて人相学上ではあまり良い物とされていません。

出典: https://ameblo.jp

えくぼが出来る位置は顔だけとは限りません。実は腰やおしりにもえくぼが出来る事があります。しかし極めて珍しいので日本人で出来る人は少ないです。
腰やおしりにえくぼが出来る人は背面やおしりに余計な脂肪が付いてなくて筋肉が発達している証拠なので、西洋では美人の象徴と言われています。

簡単に出来るえくぼの作り方:まとめ

いかがでしたでしょうか。えくぼは表情筋の仕組みが原因で出来るので限られた人にしか出来ませんが美容整形や日々のトレーニングでえくぼを作ることも出来ます。
えくぼがある人は男女共に好印象を与える傾向にあるので興味がある方は自力で簡単に出来る作り方から試してみてはいかがでしょうか。

もっとえくぼについて知りたいアナタへ!

中国の言い伝え「えくぼがある人」にはこんな理由があった! | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ