2021年05月10日公開
2021年05月10日更新
忘年会の余興で!絶対ウケる「簡単一発芸」おすすめ15選【新卒必見】
新卒の人などは忘年会に出るのが初めてで余興は何をしたらいいのか迷いますよね。 どうせ一発芸をやるならウケたいと思うしどうせなら簡単なネタがいいと思います。 今回はそのような誰でも簡単に出来てウケる一発芸についてご紹介します。
目次
新入社員の通る道!忘年会の余興
新卒者恒例行事!
年末に近づくといよいよ忘年会シーズンとなりますが、忘年会と言えば会社の付き合いとして大切なものです。
仕事とは少し違った多くの同僚や上司・部下との交流の場で、その年の仕事を労う会としても有名です。
そんな忘年会でも新入社員の登竜門と言えるのが忘年会の「出し物」です。
この余興を成功させるかどうかによって上司から気にいられるか変わってきて、今後の仕事に関わってくる重要なイベントでもあります。
今回はそのような忘年会に使える一発ギャグや絶対にウケること間違いなしの簡単一発芸ネタをご紹介したいと思います。
忘年会だけでなく、宴会や飲み会でも使えますので、ぜひご参考ください。
絶対にウケるネタをやりたい場合には?
事前の調査が大切
やるからには絶対にウケるものをやりたいと考える人が多いと思いますが、新入社員である新卒者は一体どのようなネタをやったら盛り上がるのかあまりイメージが湧かないですよね。
下手にハメを外しすぎたら嫌われる原因でもありますし、笑ってもらえない事もありえます。
面白いと感じてもらうネタを考える前にまず大切なことは「事前調査」です。
これはなぜかというと、例えば会社の忘年会・飲み会などのメンバーが年配の方ばかりなのにもかかわらず、最近のロックバンドなどを歌っている所を想像してみてください。
引かれるだけでなく、若い世代の内容にはついてこれないので、まったく相手にしてもらえず、酷い場合には内申点が下がります。
これは逆もまた然りで、上司が自分の年代のマイナーな曲を歌ったりしても若い世代の人はあまり分からず上手く合いの手を出すこともできない上、のれないですよね。
そういった意味でも、事前の調査が大切で、参加する人の年齢層に合わせたネタを選ぶことが面白いと感じてもらいやすいネタ選びになります。
次は実際にウケること間違いなしの簡単一発芸ネタをご紹介していきます。
レギュラー「あるある探検隊」
簡単一発芸ネタ①会社のあるあるネタを言って共感を!
会社のあるあるネタは盛り上がる事間違いなし
まず最初にご紹介するのは「レギュラーのネタ」です。
レギュラーと言えば、ずいぶん前に流行した芸人ですが、やはり「あるある探検隊」はリズム感もあって多くの方が親しみやすいです。
さらに、少し前には大ブレイクをしているので、年配の方でもだいたいは知っている方が多いです。
このあるある探検隊のネタをする際は二人で行うことが基本的ですが、複数に分かれて順番にあるあるネタを言っていくという方法もあります。
レギュラーのあるある探検隊をする時は会社のあるあるネタを中心に組むと多くの方が共感して楽しんでもらえるのでウケること間違いなしです。
オリエンタルラジオ「武勇伝」
簡単一発芸ネタ②会社の上司の武勇伝を言うと盛り上がる
簡単に出来て盛り上がる!
次におすすめの一発芸ネタは「オリエンタルラジオの武勇伝」です。
オリエンタルラジオのネタの一つである武勇伝もあるある探検隊と同様で少し前に大ブレイクしましたよね。
さらに、パーフェクトヒューマンを出したことによってさらにブレイクしたので多くの方が知っており、ものまねしても分かってもらえる確率が高いです。
オリエンタルラジオの武勇伝は本来自分の武勇伝を面白く披露するものとなっていますが、忘年会や宴会の時はできれば上司の武勇伝を中心にネタを組むとウケがいいです。
普段の何気ない会話を覚えてくれていると上司は感じてくれるので、気にいられること間違いなしです。
オリエンタルラジオは男性ですが、これを女性がやっても好評です。
オリエンタルラジオ「PERFECT HUMAN」
簡単一発芸ネタ③複数でやれば盛り上がる事間違いなし!
知っている人が多いのでウケる
次におすすめの一発芸ネタはまたまた同じオリエンタルラジオのネタなのですが、オリエンタルラジオのネタの中でも「パーフェクトヒューマン」です。
このパーフェクトヒューマンはダンスのようなものですが、シュールにできることや多くの方が知っていることから宴会や飲み会などで挑戦するとウケがいいです。
このパーフェクトヒューマンをする時はできれば上司など飲み会や宴会に参加する人の年齢層がやや若い方が好評です。
普通にパーフェクトヒューマンをしても面白いと感じてもらいやすいですが、少し凝って、上司や同僚のお面を作成してそれを付けた状態で踊るとなお面白いと感じてもらいやすいです。
あきら100%「おぼんネタ」
簡単一発芸ネタ④宴会や忘年会で大人気!一人芸
流行りの面白いギャグと言えば「あきら100%」
次におすすめの一発芸ネタは「あきら100%」です。
あきら100%と言えば、現在テレビで大人気の芸人ですが、やはり宴会や飲み会・忘年会向けのネタと言ってもいいほどです。
できれば女性がいないほうがセクハラなどで訴えられる可能性が少ないので女性がいない状況の方がいいですが、そのようなことにも寛容な女性がいる場合では大丈夫かと思います。
しかし、このあきら100%の裸ネタ、おぼんネタをする時はくれぐれも事前に練習を重ねて行うようにしてください。
失敗しても笑ってもらえる確率は高いのですが、飲み会や宴会の時に男性の局部などを見てしまった際には食事時なのであまり好印象を持たない人もいると思います。
ノリがいい会社などは抜群に受けがいいので、自分の会社がどのような会社か判断したうえで選択することをおすすめします。
にゃんこスター「なわとび」
簡単一発芸ネタ⑤男女の場合はおすすめ!最新のギャグを男女で!
女の人でもできる面白い流行ネタ
次におすすめの一発芸ネタは「にゃんこスター」です。
にゃんこスターといえば、現在ではテレビをつけたら出てない日の方が珍しいほどの大ヒットしているコンビですが、このにゃんこスターは男女で行うことができるので、女性でも選択しやすいです。
さらにネタ自体は簡単なので挑戦しやすく、服装もそこまで難しくない服で簡単に調達できるかと思います。
大ブレイクしているということから多くの方が知っているため、年齢などをあまり気にせず選べるネタでも定評があると言えます。
本来は男女でネタを披露していますが、飲み会や宴会の際には女性だけでにゃんこスターのものまねをしても面白いので、ぜひ選択肢の一つに入れていただけたらと思います。
仮装大会
簡単一発芸ネタ⑥手軽にできて面白い
忘年会や飲み会では王道ネタ
次におすすめの一発芸ネタは「仮装大会」です。
仮装大会は一人でやってもいいですし、もちろん大勢でやれば盛り上がるネタとなっています。
大勢の人数でやる場合には一人一つずつくらいの仮装で、ものまねを披露していけば仮装ものまね大会になるので、観ている人も楽しいです。
一人で仮装する場合には定番はやはりものまねや歌なのですが、曲を歌う場合には年齢層を考えて曲の選択をする事がおすすめです。
エアーバンド
簡単一発芸ネタ⑦忘年会の年齢層が若ければウケがいい
エアーバンドは宴会の時でも盛り上がる
次におすすめの一発芸ネタは「エアーバンド」です。
エアーバンドと言えば、有名なのが「ゴールデンボンバー」だと思います。
ゴールデンボンバーも少し前に大ヒットしたことで、多くの方が知っているのですが、ゴールデンボンバーのようにエアーバンドをしている間の間奏で簡単なギャグなどを披露するのも面白いと思います。
このエアーバンドでは年齢層が若い方が面白いと感じてもらいやすいですが、年齢層が上の方でもテレビをよく見ていたり、最近のネタに敏感だったりした場合にはテレビをよく見ている可能性が高いので、面白いと思ってもらいやすいと思います。
ダンス
簡単一発芸ネタ⑧練習は必要だけど鉄板ネタ
多くの方が知っていてものまねしやすい
次におすすめの一発芸ネタは「ダンス」です。
これは最早結婚式の出し物や宴会・飲み会では定番と言ってもいいほどの王道スタイルで、ダンスをするとやはり多くの方が見ていて面白いと感じやすいです。
最近ではテレビなどでも子供から大人までできるような簡単な曲をダンスしながら行っている傾向になっているので、ドラマのダンスなどを踊るとみんなが知っているので、楽しんでみてもらえやすいです。
特に、上記のような「逃げるは恥だが役に立つ」がドラマとしても大ヒットし、ダンスも「恋ダンス」が同様に大ブレイクしたのでおすすめです。
コインマジック・トランプマジック
簡単一発芸ネタ⑨人数が少ない時にはマジックがおすすめ!
手先が器用な方必見!一人でできるマジック!
次におすすめの一発芸ネタは「コインマジックやトランプマジック」です。
このマジックも宴会などの場面では定番となっていますが、マジックをする場合にはやはり器用な人やトーク力がある人がおすすめです。
このマジックをする時はできれば人数が少ない場面での選択の方がいいです。
というのも、人数が多いような忘年会などではステージが用意されていることが多いのですが、ステージでは後ろの方はマジックが見にくい場合が多いです。
わざわざマジックを観に来てくれる場合にはいいですが、お酒を飲んだら動かない人も多いので、飲み会や宴会が大きい場合は場所によって大きく左右されます。
マジックは一人でできるうえ、一人で練習することが可能なため、ネタの選択肢としては簡単に上達できるのですが、場所が重要なネタとなっています。
パンスト相撲
簡単一発芸ネタ⑩受けること間違いなし!
男性でも女性でも!盛り上がるのは確実
次におすすめの一発芸ネタは「パンスト相撲」です。
パンスト相撲とは多くの人がご存じだと思いますが、上記の画像のようにストッキングを頭にかぶって二人で引っ張り合うという物です。
ネタ自体は非常に簡単でシュールなネタですが、多くの方が見ていても面白いと感じてもらいやすいです。
普通のギャグよりもウケがよかったりするので、特におすすめで、女性でもパンスト相撲ができます。
女性の場合は勇気はいるかもしれませんが、ウケること間違いなしなので、飲み会や忘年会の出し物としてはうってつけと言えます。
ものまねパレード
簡単一発芸ネタ⑪複数でやるから盛り上がる
わかりやすいものまねが好まれる
次におすすめの一発芸ネタは「ものまねパレード」です。
ものまねパレードといえばもちろん多くの方が知っているものだと思いますが、複数の人でやると好評です。
ものまねでは多くの芸人のギャグなどをする人が多いですが、ものまねネタのチョイスはやはり年齢層に合わせたギャグの方がおすすめです。
それか最近はやりのものまねなどをすると多くの方が知っているので面白いと感じてもらいやすいです。
ものまねは飲み会や忘年会では王道ですので、ものまねする際にはネタ選びにだけ注意していただけたらと思います。
コーラ一気飲み 愛の告白
簡単一発芸ネタ⑫ゲップを我慢するだけ!
汚いけど盛り上がる
次におすすめの一発芸ネタは「コーラ一気飲みで告白」です。
これは先に言うと「汚い・下品」と感じられる場合が多いですが、寛容な人が多い場面では大爆笑の渦に囲まれること間違いなしのネタです。
イメージとしてはハイキングウォーキングのコーラ一気飲み山手線ネタをイメージして頂けたらと思います。
実際に好きな人に対して告白しても大丈夫ですが、告白した際にげっぷをしてしまうと嫌われる可能性もあるので、挑戦する際にはそのような事も笑ってもらえるような人か考えた上で挑戦してみてください。
生卵ジャグラー
簡単一発芸ネタ⑬スリル感が目を離せない
卵でするから意味がある!
次におすすめの一発芸ネタは「生卵ジャグリング」です。
これは名前の通り、普段はジャグリングはボールやピンを使うことが多いと思いますが、あえて生卵を使うことによって落とした際の割れる緊張感を一緒に感じてもらうネタとなっています。
一人でできるので、練習するのは簡単ですが、一人のネタの中ではやや難易度が高いです。
しかし、高確率で面白いと感じてもらいやすく、ウケること間違いなしなので一人でネタを探している場合にはおすすめです。
万が一落としてしまった場合には美味しくいただいてください。
シャカシャカビール
簡単一発芸ネタ⑭溢れそうなのを注意して
発泡性の飲み物を振ると…。
次におすすめの一発芸ネタは「シャカシャカビール」です。
発泡性の飲み物を振ると多くの方が想像がつくように溢れ出ます。
これは実は開ける前にある方法をしたら溢れ出にくく、防ぐことができます。
しかし、このネタの種を知っている人は少ないので、急にビールなどの発泡性飲料を振って開けると言うと驚く人が多いと思います。
このシャカシャカビールのネタの種は下記の動画をみて頂いたらわかりやすいです。
一人でも簡単に出てる一発ネタなので、ぜひ迷った場合には挑戦してみていただけたらと思います。
こちらも使用後には美味しくいただいてください。
ちゅうえいの一発ギャグ
簡単一発芸ネタ⑮真剣にやるからこそウケるギャグ
流れ星のちゅうえいのように!
最後におすすめの一発芸ネタは「ちゅうえいの一発ギャグ」です。
ちゅうえいといえば流れ星の芸人の一人ですが、ちゅうえいの一発ギャグはかなりシュールです。
そのため、緊急時の時は一発ギャグとして笑ってもらえるかもしれませんが、準備期間が長い場合には多少不利な場合が多いです。
中途半端にしたらただただすべるだけなので、ちゅうえいの一発ギャグをする場合には全力でやりましょう。
ギャグや一発芸がウケるために重要なことは?
入念な準備を!
ギャグや一発芸をするときにウケるためには入念な準備をしましょう。
最初にもご紹介したように、事前調査も大切ですが、ネタの完成度を高めれば高めるほどやはりウケがいいです。
そのため、時間がある場合にはしっかりと完成させてから挑むのが理想的です。
中途半端な気持ちでやった場合にはしらける場合が多いので、注意しましょう。
「まとめ」しっかりと笑いを掴めば好印象
今回は忘年会や宴会などに使える一発芸のネタについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
仕事ではない場面なので、気が緩んでしまいがちな人が多いですが、実は重要なイベントであることが多く、最初の掴みとしては大切な場面となっています。
もちろんどうせやるなら面白いと感じてもらいたい人が多いと思うので、やるからにはぜひ皆さんも全力でやっていただけたらと思います。