爪の白い部分『爪半月』であなたの健康状態が10秒でわかる!

爪の白い部分「爪半月」で自分の健康状態が分かるという話しを聞いた事はありますか?人により大小様々な「爪半月」ですが、なぜこの白い部分で健康状態が分かるのでしょうか?今回は爪の白い部分「爪半月」でなぜ分かるのか?どうなっていたらいいのかをまとめます!

爪の白い部分『爪半月』であなたの健康状態が10秒でわかる!のイメージ

目次

  1. 1爪の白い部分で健康状態が分かる?
  2. 2「爪半月」とは?
  3. 3「爪半月」は何で白いの?
  4. 4「爪半月」の大きさは人により様々
  5. 5「爪半月」が無い場合①乾燥している
  6. 6「爪半月」が無い場合②新陳代謝の低下
  7. 7「爪半月」が無い場合③栄養不足
  8. 8爪の白い部分を取り戻すには?
  9. 9「爪半月」が無い指があっても気にしなくて大丈夫!
  10. 10爪の白い部分「爪半月」に関してのTwitter
  11. 11まとめ~爪半月で健康状態を考えよう~

爪の白い部分で健康状態が分かる?

爪の白い部分で健康が分かるという噂


爪半月が健康のバロメーターになるという話し、聞いた事がある方は多いですよね。
 


出典: http://suzie-news.jp
 

爪の白い部分がどうなっているかで、自分の健康状態が分かるという話しを聞いた事がある方は結構多いのではないでしょうか?
人によって大小様々なので、自分の爪の白い部分が小さくて不安になった方も多いかもしれませんね。

しかし、爪の白い部分で健康状態が分かるという噂は聞いた事があるものの、なぜ爪の白い部分で健康状態が分かるのか、その理由までは知らない方が多いようです。

爪の白い部分でなぜ健康が分かるのかが分からない?


病気になりやすいのでしょうか?
 


出典: http://proart-d.com
 

爪の白い部分の「三日月」型の部分で、なぜ健康が分かるのかが分からないけれど、どうやらそうらしいくらいに思っている方が多いみたいですね。
この白いところにはどんな意味があるのか、今回はまとめていきます。

また、大きいのは確かに良いことなのですが、小さくても気にしすぎる事はないという事を先にお伝えしておきます!

「爪半月」とは?

爪の白い部分「爪半月」


出典: https://www.pluswellness.com
 


爪の白い部分とほとんどの方は言いますが、この白い部分は正式には「爪半月」と呼びます。
人により白い部分が多い方もいますし、ない方もいますよね。

この「爪半月」が健康のバロメーターになるというのは色々と理由があり、特に汚い、変色している、黒い、何かしら異常があると、それは何かの病気の可能性があります。

しかし、一般的に言われている「爪半月」が大きいと健康というのは、ちょっと誤解のある部分もあります。
 

爪の白い部分は爪の赤ちゃん


出典: https://akasugu.fcart.jp
 


そもそも「爪半月」はなぜ生まれるのでしょうか?
実は「爪半月」は爪の赤ちゃんで、生まれたての爪なのです。
正確には、ちゃんと角質化する前の爪と言えます。

爪は骨ではなく、皮膚の一部で、生まれたばかりの頃はまだ弱々しく、水分が多く白いのですね。
 

爪先にも名称がある


爪先にもかっこいい名称があります。
 


出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
 

因みに、爪先にも名称があり、爪先は「フリーエッジ」と呼ばれます。
日本語では爪先のままで大丈夫です。

爪先が透明になったり割れやすくなっていたりする時も、爪半月の異常と同様、色々と原因があります。
それも含めて、ここからまとめていきます。

「爪半月」は何で白いの?

「爪半月」が白い理由


出典: http://medianotoriko.hatenablog.com
 


まず、爪半月がなぜ白いのかということですが、これは水分を多く含んでいる状態で、まだ角質として不完全だからです。
ですので、健康のバロメーターと言われているこの白い部分が多い爪というのは、まだ未完成の爪が多いということになります。

未完成の爪が多いだけで健康のバロメーターになるなんて、ちょっと不思議かもしれませんね。
 

「爪半月」の大きさは人により様々


爪半月がないと病気になる!?はちょっと言い過ぎみたいですね。
 


出典: https://www5.atwiki.jp
 

爪半月の大きさは、人により本当に様々です。
全くない方もいますし、びっくりするくらい大きい方もいます。

では、びっくりするくらい大きい方は信じられないくらい健康なのかというと、そうでもなかったりもするんです。
しかし、健康バロメーターとして、一つの目安になる部分も確かにあるようです。

「爪半月」が無い場合①乾燥している


病気とまでは言いませんが、ちょっと考える必要はありそうです。
 


出典: http://www.tohko-do.com
 

爪半月の大きさを決める原因はいくつかありますが、まずは乾燥が考えられます。
爪半月は水分が多い箇所ですので、乾燥していると爪半月が小さくなる傾向があるんですね。

ですので、爪半月が小さいとすれば、乾燥しているかもしれない可能性を考えてみましょう。
ハンドクリームを塗る事も対策になりますし、水分を十分に摂取出来ているかも考えたいですね。

「爪半月」が無い場合②新陳代謝の低下


新陳代謝の悪化は、結果的に病気に繋がる恐れもありますよね。
 


出典: https://stretchpole-blog.com
 

次に原因に挙げられるのが、新陳代謝代謝の低下です。
新陳代謝が低下すると体の健康状態はとても悪くなりますが、これが爪半月にも影響が出ると言われています。
そう考えると、確かに健康のバロメーターとしての機能があるということになりますね。

新陳代謝はとても大切なものですので、下がらないように努力する必要があります。

「爪半月」が無い場合③栄養不足

栄養不足が「爪半月」の大きな要因


出典: https://bi-diekko-chan.com
 


爪半月の大きさの話しで一番大切なのが「栄養不足」です。
栄養不足になると皮膚に影響が出ますので、結果的に爪先や爪半月にも影響が出ることになります。
例えば爪が弱い方がいるかと思いますが、これも栄養不足を考えるべきだと言われています。

健康のバロメーターとして、爪の状態は参考になるのです。
 

「爪半月」で健康が分かる=栄養不足


出典: https://bi-diekko-chan.com
 


爪半月の大きさが以前より小さくなったと感じたら、つまりそれは爪を作るサイクルが遅くなったということ。
つまり、新陳代謝が遅れているという事になります。

その原因には栄養不足など色々な事が考えられますが、手っ取り早く対策出来るのが栄養不足への対処です。

病気に繋がる可能性も考えられますので、早めに対処しましょう!
 

爪の白い部分を取り戻すには?

新陳代謝アップ!


出典: https://skypost.ulifestyle.com.hk
 


爪の白い部分を取り戻すにはどうすれば良いのでしょうか?
まずは新陳代謝アップを意識してみましょう。
新陳代謝をアップさせる簡単な方法は、睡眠を十分にとることと言われています。

睡眠不足の方が多い現代ですので、まずは早めに寝る習慣作りから始めましょう。
また、適度な運動も新陳代謝アップには欠かせません。
運動量が落ちている自覚がある方は、自分の出来る運動を考える必要があります。
 

栄養不足の解消!


出典: https://bubka.jp
 


新陳代謝アップにも繋がるのが、栄養不足の解消です。
栄養が足りていないから、爪を作るサイクルが遅れていると考えられますよね。

誰しも分かっているかと思いますが、大切なのは野菜とお肉などのタンパク質です。
もし急激に爪半月が小さくなってきたと思った際は、食べ物から適切に栄養をとれているかを考えてみましょう。
 

「爪半月」が無い指があっても気にしなくて大丈夫!

「爪半月」は必ずあるわけではない


出典: https://eikaiwa-highway.com
 


ここまで爪半月が健康のバロメーターになるという前提で書いてきました。
ですが、実は爪半月の大きさは遺伝も関わっていると言われています。
確かに、自分の健康状態で大きさが変わる部分はあるのですが、人と比べて大きいか小さいかを比べることは、あまりあてにならないということなのです。

それよりも、以前の自分と比べてどうか?ということが大事ということですね。
 

爪の白い部分が無くても心配しすぎず!


出典: http://hinnyou-taisaku.com
 


仮に自分の爪半月が小さかったとしても、心配しすぎる必要はありません。
小さかったとして、その大きさを覚えておき、またしばらく期間を空けて見てみましょう。
その際により小さくなっていれば、それは体の状態が悪くなっているかもしれませんが、変わっていないようであれば、元々その大きさなのかもしれないのです。

人と比べてもあまりあてにならないので、人と比べて心配することはやめておきましょう!
 

爪の白い部分「爪半月」に関してのTwitter

爪半月で分かるアニメの良し悪し?

爪半月までちゃんと塗り分けるアニメは少ないですよね。
ですので、爪半月までしっかりと塗り分けているアニメは、恐ろしいほど気合いが入っているということでしょう。
しかし、そこに気づいてくれる人がいないと寂しいもの。
これからは爪半月や、爪先までチェックしたいですね!

爪半月も美しさが問われる

たけだしょうたくん爪半月めちゃめちゃバランス良いね
— じろ (@JI006) January 3, 2018

指が綺麗な人は、美女、またはイケメンなイメージがある方も多いかもしれません。
指が素敵だと、まるでその人自身まで素敵に感じる部分はあるかと思います。
そう考えると、爪半月が美しいかどうかも外見を決める上で大事な要素となりますね!

爪半月で分かるターンオーバー

爪半月の大きさがどのような意味を持っているかについて詳細に解説したツイートです。
爪半月はターンオーバーの速さを表しているんですよね。
ターンオーバーが速いということは、新陳代謝がいいということ。
つまり、健康だと考えることが出来ます。

しかし、病気が何もないという訳ではありませんので、頼りすぎは注意ですね。

爪半月の大きさを気にしすぎるべからず

爪半月の大きさは生まれが左右することを書いたツイートです。
遺伝によって元の大きさは決まっていますので、このツイートを見て、人と比べることはやめておきたいですね。

しかし、過去の自分の爪半月と今の自分の爪半月を比べる事には一定の意味がありますので、チェックするのは有意義です。

爪半月と生命力

爪半月なんて人差し指にしかない
1日1食生活だし毎日死にたいって思ってるもん生命力なんてゼロに近いよ pic.twitter.com/cCKKvxSqkP
— 桜咲良音恩 (@Neon_s0624) January 23, 2018

爪半月が人差し指にしかない、一日一食生活の方のツイートです。
これは少し心配かもしれませんね。
新陳代謝が遅れている可能性があります。
心配しすぎる必要はありませんが、食生活の悪さを感じる部分があるのならば、対処する必要があるかもしれません。

まとめ~爪半月で健康状態を考えよう~


病気になるかも!と心配しすぎるのはNGです。
 


出典: https://cadot.jp
 

今回の「爪の白い部分『爪半月』であなたの健康状態が10秒でわかる!」はいかがでしたでしょうか?

爪の根本の爪半月だけでは健康は語れませんが、もし小さいとしたら、増える、広がる方が健康状態としては良いようですね!
でも、あまりにも気にしすぎて、手はいいけど足の爪が…!などと心配になりストレスを溜めてしまう事が最もよくありません。
ストレスは万病の元と言われています。

あまり深く考えすぎず、普段の生活をちょっと見直してみる程度にしましょう!

健康が気になる方はこちらもチェック!

"大人の粉ミルク" 各社の味・健康効果・口コミを比較! | Cosmic[コズミック]
サウナの驚くべき健康効果とは?効果的な入浴方法から水風呂の効能まで | Cosmic[コズミック]
1mgのタバコは健康的?実はフィルターが違うだけだった…効果と害に違いは? | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ