2021年05月10日公開
2021年05月10日更新
日生学園の現在は?日本一厳しい学校のスパルタ事件まとめ。浜田や今田が卒業
スパルタと言われた日生学園に本当にあった事件と現在の変化とは?日生学園のスパルタ事件を経験した卒業生であるダウンタウンの浜ちゃんの言葉、そして同じ生徒であった人気芸人の今田はなぜ卒業生になる事なく退学になってしまったのか……。そして現在の様子などを今回はお知らせしたいと思います。
目次
- 1あのスパルタ事件などで有名だった日生学園と現在
- 2スパルタ時間があった日生学園の校長の教育方針と現在
- 3あのスパルタ事件などで有名な日生学園の校長の現在
- 4スパルタ事件で有名だった日生学園の卒業生の浜ちゃんの現在
- 5日生学園の卒業生、浜ちゃんが語る世界
- 6浜ちゃんも日生学園のスパルタを経験した卒業生だった
- 7スパルタで有名だった日生学園の卒業生。修学旅行がなかった頃から現在へ
- 8人気司会者でおなじみの今田耕司はスパルタで有名な日生学園の卒業生になる事なく現在へ
- 9多々あるスパルタ事件に耐え切れず脱走試みるも失敗……卒業生になる事なく退学へ
- 10日生学園の教師によるスパルタ事件を経験しつつ現在へ
- 11日生学園のスパルタエピソード
- 12スパルタ事件で知られている日生学園の卒業生が経験した心行と現在
- 13スパルタ事件で有名な日生学園の卒業生には女子も居た!
- 14スパルタ事件を多く行っていた日生学園の卒業生が語ってくれた真実!男女交際は禁止!
- 15スパルタ事件で知られている日生学園の卒業生が語った伝説と現在
- 16まとめ
あのスパルタ事件などで有名だった日生学園と現在
人気お笑い芸人のダウンタウン・浜田雅功さんや今田耕司さんが入学していたと言われる日本一厳しいと言われているスパルタで有名な伝説の高校と言われており、青田強氏が1966年、三重県上野市に開校した日生学園高校です。
1990年代までスパルタ教育を行っていたことで有名であり、学園内での暴力事件、学園の寮からの生徒の脱走、不審死などもあり社会問題となった学園高校である。
スパルタ時間があった日生学園の校長の教育方針と現在
校長である青田強氏の教育方針は「一流の人間を育てる」でした。青田強氏の生徒達の評価はさまざまでありあまりの過酷さゆえに最低だと言う人もいれば尊敬している生徒なども居たようです。そんな青田強氏ですが、生徒の保護者から絶大の信頼を得ていました。
校長が変わられた現在では、生徒達も快適な学園生活をおくれているとききます。
あのスパルタ事件などで有名な日生学園の校長の現在
青田強氏が亡くなった後も、現在は青山高等学校のグラウンドの方に青田強氏の銅像が立てられているそうです。青田強記念公園には青田強氏と夫人が永眠している墓地があると言われております。
スパルタ事件で有名だった日生学園の卒業生の浜ちゃんの現在
人気お笑い芸人のダウンタウン・浜田雅功さんは、青田強氏が開校したあの日本一厳しいと言われる日生学園第二高校の卒業生だと言われています。同じお笑い芸人の今田耕司さんも日生学園第二高校の生徒だったと言われていますが、日本一厳しいと言われる学校生活に耐え切れなくなり脱走後、卒業をする事なく退学をしたそうです。実は相方のダウンタウン・松本さんからの情報によると、ダウンタウン・浜田雅功さんも脱走をしていると話していたようです。当時、日生学園第二高校を脱走したダウンタウン・浜田雅功さんから電話がかかってきた松本さんは鶴橋駅まで迎えにいき、浜田さんをうどん屋に連れて行ったそうです。その当時、ダウンタウン・浜田雅功さんは外部の情報をほとんと知らずにいたそうで、歯磨き粉が3色になった様な小さな変化にも凄く驚いていたようです。まるで本当に刑務所かと思いますよね。現在お笑い界で「鬼」と呼ばれているようなダウンタウン・浜田雅功さんが逃げ出してしまいたくなるなんて、日本一厳しいと言われる高校だと言う事もなんだか納得出来るような気がしますね。
日生学園の卒業生、浜ちゃんが語る世界
その当時、日本一厳しいと言われていた日生学園第二高校はほぼ外の情報を知る手段がなかったといい、ダウンタウン・浜田雅功さんは世の中の色々な事を全く知らなかったそうです。その中で唯一外の情報を知る機会が会ったと言うのですが、それは月に一回、学校で行われる髪を坊主頭にする機会でした。浜田さんが髪をカットする際、下には新聞紙が敷かれていたと言われています。その新聞が学校の中で外の世界を知る機会だったそうです。
浜ちゃんも日生学園のスパルタを経験した卒業生だった
ダウンタウン・浜田雅功さんが両親と会える日は月にたったの一回!!月に一回の面会日なんて、本当に刑務所みたいですね。また年に二回、実家に帰る事が出来るのですが、浜田さんが第二高校に帰ってくると必ず荷物検査があるので、お菓子の持ち込みなどは当然チェックされていたようです。ダウンタウン・浜田雅功さんもそのチェックに引っかかり持ちこむ事に失敗したといいます。
昔は芸人の間でももっぱら恐いと評判だったダウンタウン・浜田雅功さんでしたが、その厳しい一面は高校時代に鍛えられたものかもしれません
スパルタで有名だった日生学園の卒業生。修学旅行がなかった頃から現在へ
今の時代には小学校から高校まで当たり前にある修学旅行ですが、ダウンタウン・浜田雅功さんが在学していた日本一厳しいと言われていた日生学園第二高校では修学旅行や遠足もなかったそうです。厳しい日常に日々追われ、楽しみもない学校に通わなくてはならないと言う状況では、脱走を試みる生徒達が後をたたなかった理由も納得できる様な気がしますね。年が経過していくうちに日生学園も色々な事が変わってきたんだと思います。
人気司会者でおなじみの今田耕司はスパルタで有名な日生学園の卒業生になる事なく現在へ
今田耕司さんと言えば、テレビ番組の司会などでよくお見かけするお顔ですよね。そんな今田耕司さんですが、卒業までには至りませんでしたがあの日本一厳しいと言われていた第二高校の生徒だったそうです。今田耕司さんは当時の第二高校の事を「まるで刑務所」だったと言っています。今田さんがどうして卒業を待てずに退学してしまったのか、理由を聞けば納得が行くかもしれません。
多々あるスパルタ事件に耐え切れず脱走試みるも失敗……卒業生になる事なく退学へ
日本一と言われる厳しい学校生活に耐え切れず、今田耕司さんは一年生の秋に脱走を試みました。今田さんは学校が消灯したのを確認すると下見をしてあった一階のトイレの窓から逃走。山奥の高校なので車のライトなどは暗がりの中すぐに分かったといいます。先生から逃れる様に隠れ2山を越えて下着に隠してあった千円札を頼りに電車に乗る事が出来たといいます。生徒達が脱走すると学校の警報がなるようになっていて、それで今田耕司さんが脱走した事が発覚し先生達にバレてしまったと言うのですが、本当に刑務所の様ですね。
日生学園の教師によるスパルタ事件を経験しつつ現在へ
ようやく大阪のご実家に無事に戻られたらしいですが、第二高校の方から「退学手続きに一度第二高校の方へ来て下さい」と言われたといいます。そして高校に行くと手続きをすると思いきや、教師は今田耕司さんを第二高校に戻ると言うまで殴り続けますと言い、殴ったそうです。今田耕司さんは教師から5、6発目をもらった時に耐え切れず「戻ります」と言ったそうです。こんな事は正直今の時代からすると信じられない様な事ですが、日本一厳しいと言われる当時今田耕司さんが本当に行われていた「体罰」だったのです。こんな事をされれば、卒業なんてと思う気持ちも理解できるような気がします。
けれど結局、冬休みをきっかけに今田耕司さんは日本一のスパルタである日生学園を退学したそうです。
日生学園のスパルタエピソード
今では考えられないような日生学園のスパルタエピソードをもっと知りたい方はこちらのリンクからどうぞ!
スパルタ事件で知られている日生学園の卒業生が経験した心行と現在
心行とは創立者である青田強氏が作ったもので、いわゆる「精神鍛錬」として生徒達がやっていたものです。雑巾の床磨きと言えば聞こえがいいですが、足を肩幅の倍の広さほどにし、そのまま状態をついて膝をつけないように水拭きをします。掃除の時間に……などと言う簡単な頻度ではなく、朝各部屋で、各階で、全体の心行として、マラソン、授業のあと……とにかく至る所で心行を行っていたそうです。
スパルタ事件で有名な日生学園の卒業生には女子も居た!
日本一厳しいと言われる日生学園第二高等学校には女子寮があり、女子も少なからずでしたが存在していました。第二高等学校の男子と女子の生徒の利率は大体8対2。女子よりも男子の方が圧倒的に多かったのですね。当時日本一厳しいと言われていた日生学園は特殊な学校と言われていたので、健全な女子はほとんどいらず、入学してくる女子は不登校や不良で学校に行っていなく成績が悪い女子が多かったようです。
第二高等学校は、山の中にある学校であり、女子に嬉しいおしゃれなカフェもなければ、デートが出来る場所などもなかったそうです。
スパルタ事件を多く行っていた日生学園の卒業生が語ってくれた真実!男女交際は禁止!
当時、青田強氏が校長をつとめていた日本一厳しいと言われた日生学園第二高等学校は、男女交際は禁止されているどころか24時間自由になれる時間がほとんどなかったと言われており、男子生徒と二人でいる所を見つかってしまったら退学も免れない状況も十分に在り得る事で、もし厳しい校則をやぶり付き合う事が出来たとしても会う時間などはまずとれなかったそうです。
なので女子と話す時間はと言えば、授業が終わった後の短い休み時間だけだったそうです。たまに女子寮に忍びこもうとする生徒も居たようですが、女子寮にも男子寮にも寮には寮監が居たのでなかなかむずかしかったと言われています。それでも消灯後に決しの覚悟で女子に会いに行く……と言う男子生徒も秘密には居たと言われています。
スパルタ事件で知られている日生学園の卒業生が語った伝説と現在
青田強氏が校長をしていた日本一厳しいと言われていた学園の伝説。それは卒業生だけが知る事かもしれません。
日生学園の伝説 その一
■水曜と日曜日の日以外は朝の起床は4時
日生学園の伝説 その二
■入試は名前だけ記入できれば合格
日生学園の伝説 その三
■暴力が支配するピラミット社会
日生学園の伝説 その四
■外部からのスリル満点の密輸(お菓子、煙草、エロ本など)
日生学園の伝説 その五
■40度の熱が出ても病院に連れていってもらえない
日生学園の伝説 その六
■傘の使用は禁止・雪の場合も降られっぱなし
日生学園の伝説 その七
■教師だって坊主頭。そして起床は3時
日生学園の伝説 その八
■返事は基本大声で返答。入学後3日で声がかれはてる
日生学園の伝説 その九
■マラソンの足の角度は90度
日生学園の伝説 その十
■自由時間はないに等しい
日生学園の伝説 その十一
■娯楽はいじめ
日生学園の伝説 その十二
■トイレの便器は素手で磨く
日生学園の伝説 その十三
■修学旅行、学園祭、体育祭などの行事は一切ない
日生学園の伝説はいくらでも出てきそうですね。
凄いですよね。現在は校風が変わり柔軟にはなったようですが、当時の人達や日生学園の卒業生達は忘れられない経験をしていたのですね。普通の高校や、現在の高校では考えられない事です。この伝説を見ればみるほど、日生学園がどんな状態だったのかを、そして卒業生達がどんな思いで卒業の時まで耐えていたのかを思わず考えらされる思いです。
日生学園の卒業生の声 その一
日生学園の卒業生の言葉
僕はこの第二高校を卒業したことを心から後悔しております。 中学を不登校し、この第二高校で立ち直ろうと決意して入学しましたが、不良どもに酷いいじめにあい、三年間生活して精神をズタズタにされました。
日生学園の卒業生の声 その二
日生学園の卒業生の言葉 二
第二高校を卒業後、心療内科に通うほど鬱病や不安神経症、不眠症に陥り社会進出が困難になってしまいました。 今は地元でそれなりの仕事をしていますが、この第二高校で得られることよりも正直失うものの方が多いです。
芸能界の日生学園卒業生
■鮫島秀旗(さめじま ひでき) 元プロ野球選手
■千葉和彦 プロサッカー選手
ピッチにいるとき以外は基本ふざけている広島のセンターバックですが、チームのムードメーカーでありメンタル部分を支えている。頭のいい選手なので複雑なサッカーにも対応できている。
■中田なおき お笑い芸人
日生学園の過去の事件
1970年から1980年代には、第二高校の学内及び寮内で教師や生徒の体罰による暴力事件が多発するとともに、生徒の自殺や不審死、脱走事件が起こった。
日生学園の事件 1985年~
教師による体罰など荒れた日生学園内の内部告発が週刊誌に掲載され、全国的な「社会問題」として取り上げられるようになった。こうした事態を受け、国会議員による国政調査が行われ、参議院文教委員会及び決算委員会にて事件の報告が行われたほか、三重県も日生学園に対し、私学助成金交付に関連した行政指導を行った。
日生学園の事件 2013年
男子寮を中心に日生学園内のいじめや、寮の中での先輩からの暴力などが問題となり、退学処分を受ける生徒が出ている。ある男子寮では、「どんなことがあっても絶対に暴力は振るわない」という目標を主任寮監が掲げている。
全寮制教育 青山高等学校
2000年以降、日生学園は「進学校」へ転換するために大学進学に向けた学習指導へ力を入れ始める。それと同時に基礎からの学習指導・寮システムを利用することで、通学制の学校では困難な「社会のリーダー育成」に力を入れはじめた。
前校長の時に行われていたマラソンは、月曜日から土曜日まで現在も行われているようです。あの特殊な大声で歌う歌い方のほうは、現在も必死のような感じで歌わせている感じだそうです。また男女交際の方は現在もまだ規律が厳しいようですね。生徒達はとても残念でしょう。
昔に比べると、現在は良くなってきた所も沢山あるのではないでしょうか。勿論、他の学校に比べるとまだまだ厳しい所は現在も継続しているようにも感じてしまいますよね。
日生の厳しかったイメージから現在へ
現在の日生学園はかなり厳しかった当時のイメージとは異なり、入学生も裕福な家庭からの生徒が多い。中学生の部はカナダのバンクーバー、高校生の部はオーストラリアのブリスベンなど現在は修学旅行も充実している様です。
創立者の青田強氏から現在の青田進氏へ
青田強氏の日生学園時代は「全力時代」から現代の二代目の青田進氏の「進学校時代」にと学校の校風も変わっていきました。
まとめ
いかがでしょうか。青田強氏が開校した日生学園はいろいろな伝説を残しています。現在となってはまだ笑い話にも出来ますが、当時の生徒であったダウンタウン・浜田雅功さんや、今田さんからしてみれば青田強氏が校長をつとめる高校生活は辛いものだったという事が分かりましたね。それに比べると現在はものすごく恵まれていると言う事が分かると思います。