家から出たくない病気ってある?引きこもりの心理&向いている仕事とは?

家から外に出たくないと思ったことはありますか?家から外に出たくないと思う人はやる気が無くて外出せずに人に会いたくないと思う人や、うつ病の様な精神的な病気にかかっている人もいます。今回はそんな家から外に出たくない人の心理について迫ってみました。

家から出たくない病気ってある?引きこもりの心理&向いている仕事とは?のイメージ

目次

  1. 1家から外に出たくない!?
  2. 2人に会いたくない人の心理
  3. 3家から外に出たくない人はやる気が無い
  4. 4引きこもりはストレスが原因
  5. 5専業主婦や妊娠初期の主婦は家から外に出たくない
  6. 6うつ病のせいで家から外に出たくない
  7. 7家から外に出たくないのは病気が原因!?
  8. 8家から外に出たくない人はどうすればいい?
  9. 9家から外に出たくない人に向いている仕事
  10. 10家から外に出たくない人の心理:まとめ

家から外に出たくない!?


出典: http://perfectlifeproject.com


家から外に出たくない人の事をインドア派と言いますが、家から外に出たくない原因はただやる気が無いだけやうつ病の様な病気にかかっているなどたくさんの原因があります。そこで今回は家から外に出たくない人の原因や心理、そして家から外に出たくない時の対策と引きこもりがちの人に向いている仕事などをご紹介します。

人に会いたくない人の心理


普通の人は仕事中に誰かと話したリ休日に友達と遊んだりすることで多くの人と会っています。しかし中には家から外に出たくない人やそもそも人に会いたくないと思っている人もいます。

ただ単に人と関りを持ちたくない


出典: http://do-life.jp

人に会いたくない人は心理的に人と関りを持ちたくないと考えています。特別嫌いな人もいるでしょうが特定の人に会いたくないだけでなく人そのものと関りを持つのを嫌がる傾向にあります。
しかし外に出る事は人に会う事を意味します。目的無く外出したとしても店に入れば店員さんに話しかけられるし、交通機関を利用すればスタッフを会話することは無くても見られる事はあります。何もしかなかったとしても町行く人に見られることがあります。
人に会いたくない人の心理としては、交流を持ちたくないだけでなく誰かに見られる事にすら苦痛を感じる傾向にあります。

一人の時間が好き


出典: http://mf0929.blogspot.jp

人と会いたくない人は他人と干渉する事が苦痛なだけでなく一人でいる方が楽しいと思っています。現代はネットが普及すると共に趣味も多様化しているので家で一人で楽しむ方法がたくさんあります。それを最優先している人は人と会う事を止めて一人の時間に没頭したいと考えています。

家から外に出たくない人はやる気が無い


家から外に出たくない人は全く家から出ない引きこもりもいますが、プライベートの時間だけでも家から外に出たくない人もいます。

外でやることが無い


出典: https://www.pintaram.com


プライベートの時間に家から外に出たくない人は外に出る事が非常に面倒だと考えています。仕事や学校などの必要な用事はちゃんとこなしても、それが終わったらさっさと家に帰りたいと考えています。
その様な人の場合、家から外に出たくないのは大した理由は無くただ単にやる気が無いという心理があります。


出典: http://www.dogenzakagakuto.com

本来ならば仕事終わりや休日は外で友人と遊ぶのが普通ですが家から外に出たくない人はそれらを楽しいと思わないので、外出に対してやる気が出ません。
場合によっては遊び相手や行きたいところが無いというのも原因の一つですが、それらもやる気を削いでしまう原因と言えます。

引きこもりはストレスが原因


家から外に出たくない人の事を「引きこもり」と言います。この引きこもりとは仕事や学校などに通わずに6か月もしくはそれ以上必要最低限の用事以外で外に出ない人の事を意味します。

引きこもりの原因とは?


出典: https://atopytalk.com

引きこもりの原因は一言で説明することは出来ません。引きこもりの人はふとしたきっかけによって引きこもりとなっているので引きこもりの原因も人それぞれです。
大抵の場合人と接触し何らかのトラブルを起こしたことがきっかけとなり引きこもりになってしまいます。

外でのトラウマが引きこもりのきっかけ


出典: http://kumagaya.sumai2.com

引きこもりの人のほとんどは外で大量のストレスを抱えてしまいそれに耐えきれなくなったという経験があります。それは子供の頃の学校内でのいじめや、会社でのパワハラなど老若男女問わず誰でも経験する可能性があります。
特に子供は引っ込み思案だったり誰かに依存してばかりでストレスの解消法を知らない場合があるので引きこもりになりがちです。大人でも失敗や恥を過度に恐れて引きこもりになってしまう人がいます。

専業主婦や妊娠初期の主婦は家から外に出たくない


引きこもり以外では主婦も家から外に出たくないと考える人がいます。特に専業主婦と妊娠初期の主婦は自分の置かれている状況が関係して家から外に出たくないという思考に陥りがちです。

専業主婦は外に出る機会が少ない


出典: http://review-of-my-life.blogspot.jp

専業主婦は一日のほとんどを家の中で過ごします。専業主婦のやることは家事なので当然と言えば当然ですが、毎日家事に追われていて忙しくて休日も無いのでストレスが溜まりがちです。もし旦那が家事や育児を全くやらないタイプだったら尚更ストレスが溜まって家から外に出たくないという衝動に駆られてしまいます。
専業主婦は兼業主婦に比べて束縛が多いので家から外に出たくても出られなかったり、ノイローゼになってしまったりと多くの問題を抱えています。

妊娠初期のつわり


出典: http://www.funinnonayami.com

妊娠初期の主婦はつわりが原因で家から外に出たくない衝動に駆られます。妊娠初期のつわりは吐き気を何度も催したり、ずっと頭もしくはお腹が痛かったりと苦しい状態が続きますので家から外に出たくないと思ってしまいます。妊娠初期の辛さは妊娠を経験したことがある人にしか分かりませんが、それが原因で引きこもりになったりノイローゼにかかってしまう事もあるのでとても大変です。
また妊娠初期のつわりは中期に入れば終わりますが、病気とは違い特効薬なども無いのでどうしようない事が現状です。

うつ病のせいで家から外に出たくない

家から外に出たくない原因はただ単にやる気が無いだけに人もいれば、うつ病にかかってしまったことが原因で人に会いたくない衝動に駆られている人もいます。


出典: http://worry-catcher.com

うつ病は外出先や家庭など自分を取り巻く環境の中で溜まったストレスが消化されずに蓄積してしまう事が原因で発症します。うつ病の人は基本的にストレスの解消の仕方を知らないのでストレス解消したくても出来ずに引きこもりになってしまいます。
他にも外出してストレス解消をしようと思っても、外に出ること自体が億劫になってしまい引きこもりになるうつ病患者もいます。

家から外に出たくないのは病気が原因!?

うつ病の人は無理してはいけない


出典: http://otoko-nayami.club


うつ病は心の病気なので外傷はありませんが精神に大きな影響を及ぼします。とにかく全てに対して億劫になるので引きこもりがちです。外出しようとしても「外にでなければならない」という衝動がむしろ逆効果に働いてしまいます。

うつ病の原因はセロトニン


出典: http://e-kudamonoya.com


うつ病の人は「セロトニン」という脳内物質が減っていると言われています。セロトニンは神経伝達物質の一つで精神の安定に関わっていると言われています。セロトニンが欠乏すると何に対してもやる気が無くなり覇気が無くなるのでうつ病のきっかけとなってしまいます。


出典: http://www.kiyosato.gr.jp

外に出て日の光を浴びるとセロトニンが増えます。ただし人ごみはストレスが溜まってしまうので午前中に人気の無い公園や自然の風景を楽しめる山の中などが好ましいです。
うつ病は一度発症すると改善されるまで時間がかかるので、治すためには焦らずにじっくりと時間をかけることが重要です。

家から外に出たくない人はどうすればいい?

無理して外出しなくていい


出典: https://videcheki.com


家から外に出たくない人が治す方法はいくつかありますが、もしやる気が無くてただ単に家から外に出るのが面倒なだけだったら無理して治そうとする必要はありません。仕事や学校などやるべきことだけをやっておけば問題無いので家でじっくり一人の時間を楽しんでおけば大丈夫です。

焦らない


出典: https://koinomikata.com

引きこもりやうつ病などの精神的な病気を抱えている人は治そうとするのに越したことは無いですが、一番大事なのは焦らない事です。精神的な病気は焦ると逆に治らなくなってしまうので無理をしないで下さい。
回りに引きこもりやうつ病などの精神的な病気を抱えている人がいたらなるべくその人の話を聞いてあげて下さい。例えその場で悩みを解決出来なかったとしても話を聞いてあげるだけでその人のストレスが軽くなることもあります。

外で行う趣味を見つける


出典: http://josei-bigaku.jp


家から外に出たくない自分を治したいと思っている人は外で行う趣味を見つけて下さい。スポーツやドライブやお気に入りの店に通い詰めるなど外で行う趣味はたくさんあります。家から外に出たくない人は様々な情報をネット上で完結してしまいますが実物を見たり体験する楽しさを覚えれば次第に外へ出る機会も増えると思います。

家から外に出たくない人に向いている仕事

事務職


出典: https://www.jin-ai.ac.jp


事務職は経理や総務など様々ですが、基本的に会社の管理や営業職などが外から取ってきた案件の運用をするだけなので外出することがありません。人との交流も社内の限られた人ばかりなので引きこもりがちな人にも向いています。

デザイナー・プログラマー


出典: http://programmer-se.net


デザイナーやプログラマーなどのWEB関連の仕事も家から外に出たくない人に向いています。作業内容のほとんどがパソコンの中で完結してしまうので人との交流も少ないです。ただしデザイナーやプログラマーは資格や経験者などが優遇される仕事なので誰しもが出来る仕事ではありません。

在宅ワーク


出典: http://syufuzaitakuwa-ku.com

家から外に出たくない人に最も向いている仕事は在宅ワークです。在宅ワークならば人と会わないどころか家から外に出ないので人に会いたくない人にピッタリです。
在宅ワークは当サイトの様なキュレーションサイトのライターや、翻訳業や文字起こしやイラストレーターなど様々です。
専門職や簡単な物まで多岐に渡りますがほとんどの仕事が出来高制で、簡単な仕事は給料が少ないので持続するのが若干大変です。

家から外に出たくない人の心理:まとめ


出典: https://www.photo-ac.com

いかがでしたでしょうか。家から外に出たくない人はただ単にやる気が無い人、うつ病にかかっている人、妊娠初期の主婦など様々なケースがあります。ほとんどのケースに対して言えることは家から外に出たくないならば無理して外に出る必要は無いという事です。
引きこもりやうつ病の人も無理して出ようと思ったら逆効果なので、無理せずに外に出たいと素直に思った時に出れば良いです。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ